12/2 音楽の時間【4年】
体育館での練習も緊張感が高まってきています。
今日は4年生の練習の様子です。 12/1 学年活動【1年】
けん玉名人をお招きして親子けん玉教室です。
大皿に玉をのせて落とさないようにバランスを取ったり ジャンプをしてみたり・・・ けん玉が初めての子も 苦手な子も楽しめるけん玉遊び。 最後には名人のすごい技を見せてもらい 子供たちも驚いていました。 12月2日の給食コーンピラフ マカロニミートグラタン 野菜スープ 今日の給食委員会の放送では、給食目標を紹介しました。 12月の給食目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。 感染症や風邪などを予防するためには、手洗いうがいなどの対策はもちろん、自分自身の体が持つ免疫力を高めることが大切です。免疫力アップに効果的な栄養素が「ビタミンエース」と言われる「ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE」です。ビタミンAは色の濃い緑黄色野菜やレバーなどに多く含まれます。ビタミンCは野菜や果物、イモ類、ビタミンEは色の濃い野菜や種実類、魚介類、植物油などにも含まれます。 これとこれに含まれて・・・と考えながら食べるのは大変ですが、シンプルに、「できるだけ色々な種類の食材を幅広くとること」を意識すると、自然と色々な栄養を摂取することにつながります。旬の食材を中心に、多品目の食材をとり、風邪にまけない体作りができるといいですね! 12月1日の給食豚肉のうま煮丼 パリパリサラダ みかん パリパリサラダの「パリパリ」には、ワンタンの皮を使っています。 細く切ったワンタンの皮を油で揚げると、パリっとした食感のトッピングになります。 サラダに混ぜるとシャキシャキとパリパリが合わさって、シンプルなサラダに楽しい食感が生まれます! ちょっとしたひと手間ですが、ご家庭でもおススメのアレンジです。 11月30日の給食きのこのピラフ 白身魚の香草パン粉焼き ミネストローネ 今日の給食委員会の放送の中にあったクイズを紹介します。 「ミネストローネ」とは、どのような意味があるでしょうか。 1.大豆 2.ごちゃまぜ 3.炒める 正解は… 2の「ごちゃまぜ」でした。 イタリアの家庭料理で、「具だくさんのスープ」を意味しますが、もともとの意味は「ごちゃまぜ」だそうです。 季節によって使う野菜は様々ですが、給食のミネストローネには大根が入っていて、トマトのコクだけでなく大根のあっさり味がやさしい仕上がりにしてくれています。 11月29日の給食ひじきチャーハン ジャンボぎょうざ 小松菜としめじのスープ 今日は、久しぶりの「ジャンボぎょうざ」でした。 給食で毎年リクエストメニューに入ってくる献立の1つです。 15cmもある大きな餃子の皮を使って生地を包み、油でカリっと揚げています。中身の生地の量は、低学年〜高学年と変わりますが、皮の大きさは同じで、とても食べ応えがあります。それにもかかわらず、毎回ほとんど残らないメニューです。 1つ1つ皮に包んで揚げる作業は手間がかかりますが、みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら頑張ってもらいました! 11/30 算数の学習【3年生】
重いものの重さをはかろう
新しくキログラムの単位や 台ばかり使い方を学習した3年生。 身の回りの重たいものの重さを量ったり 重さの計算をしてみたり 数学的な体験活動に取り組んでいます。 11/29 生活科の時間【2年生】
「豊南小の地域のすてきを発見しよう!!」
ということで地域に繰り出し 学習を進めてきた2年生。 今日はいよいよまとめの発表会。 保護者の方々をお客様にお迎えして 発表会を行っています。 みんな自信をもって発表できています。 11/29 国語の時間【1年生】
国語の説明的文章「じどうしゃくらべ」の
学習をしている1年生。 実際に、自分で調べた車について 説明する文章を書く練習をしています。 タブレットや図書資料を使って調べ 説明する文章づくりを頑張っています。 11/28 家庭科の時間【6年生】
1食分の献立作りに挑戦です。
主食、主菜、副菜、汁物や栄養のバランス、見た目などを 考えて献立を作ります。 それぞれの個性が生かされて 献立もいろいろです。 11/28 図工の時間【5年生】
電動糸のこぎりを使って製作を進めてきた
立体パズルがいよいよ仕上げです。 カラフルな色を付けて パズルのピースに命を吹き込んでいるようです。 完成が楽しみです。 11/25 音楽の学習【6年生】
6時間目は、6年生の体育館練習です。
さすが最高学年という 合唱と合奏ですが まだまだ高みを目指して練習をしています。 オーケストラにも負けていません!! 11/25 総合の学習【5年生】
お米の学校
今日は、「わら細工」に挑戦。 先日、収穫したときにできたわらを使って ミニ門松づくりです。 11/25 オーケストラ鑑賞−5【全校】
マリンバや指揮者にもチャレンジ
最後の代表児童のお礼の言葉の中には 「学んだことを音楽学習発表会に生かしていきたい。」という言葉があり 自分たちの発表をよりよくしていきたいという気持ちが一層強くなったようです。 11/25 オーケストラ鑑賞−4【全校】
3・4時間目は、4・5・6年生
高学年の児童も楽器の体験には興味津々です。 しっかり音も出ていてかっこいいです。 11/25 オーケストラ鑑賞−3【全校】
休憩時間にも
いろいろな楽器を体験させていただいています。 子供たちも初めての経験で ドキドキわくわく楽しそうです。 11/25 オーケストラ鑑賞−2【全校】
レクチャー&コンサートということで
オーケストラの楽器の紹介や 体験もさせていただきました。 指揮を体験した児童は オーケストラを前に実際にタクトを振っています。 11/25 オーケストラ鑑賞−1【全校】
今日は
「東京サロンシンフォニーオーケストラ」キャラバン隊のみなさんをお招きして、 豊玉南コンサートホール(体育館)で演奏をしていただいています。 間近で生のオーケストラ演奏を聴く 貴重な経験です。 11/24 給食の時間【全校】
今日は和食の日。
全校朝会の校長先生の話にも合った通り 今日の給食は合わせだしのすまし汁をはじめとした 和食の献立です。 廊下には栄養士さんが素敵な掲示を作ってくれています。 子供たちもしっかり和食のうまみを味わっています。 11/24 音楽の時間【1年生】
1年生も体育館での練習が始まっています。
ステージのひな壇に上がっての歌と演奏 ちょっと緊張しながらも 一生懸命に頑張っています。 音楽の楽しさをたくさん味わってほしいです。 |
|