1/18 調理実習6年2組
調理実習をしている場面です。
今日の調理実習をとても楽しみにしていたようで朝から具材を見せてくれる子がいました。 バランスのよい食事づくりのために事前に献立を考え調理に臨みました。 子供たちは、自分たちが作ったものを喜んで食べていました。
1/18 授業観察 算数少人数
1時間目、5年生の算数少人数の学習を参観しました。
今日の学習は、割合を学ぶ場面でした。 子供にとってとても難しい学習ですが、既習事項を確認したり、数直線を使って考えたりすることで問題を解き方を学んでいました。
1/18 今日の給食 その1
1/18 今日の給食 その2
1/18 算数の難関単元
1/18 校内書き初め展 その1
1/18 校内書き初め展 その2
1/17 今日の給食 その1
1/17 今日の給食 その2
1/17 2年生学級会
1/17 読書ボランティア「よむよむ」さんによる「あさよむ」 その1
1/17 読書ボランティア「よむよむ」さんによる「あさよむ」 その2
1/17 観察授業2年1組
5時間目2年1組の学級活動の授業を参観しました。
議題は、「心も体もぽかぽか会ですることを決めよう。」です。 事前に遊びたい内容とその理由をワークシートに記し意見を出し合います。 ハンドサインなど、話し合いが深まる工夫もなされていました。 2年生でも自分たちだけで話し合いが成立していることに驚きました。 今まで積み上げてきた指導の成果です。
1/17 避難訓練
避難訓練の様子です。
今日は、休み時間に地震が発生、そして管理職不在時を想定して訓練をしました。 いつもなら静かに落ち着いて行動する姿が見られるのですが、今日は少しおしゃべりが聞こえました。生命を守る大切な授業と気付いてほしかったので、私から28年前の1月17日に発生した阪神・淡路大震災のことについて話しました。 子供たち一人一人が真剣に訓練でるように、教職員も今一度指導を徹底します。
1/17 夏雲小読み聞かせボランティア「あさよむ」の活動 2
2年生の読み聞かせの様子です。
1組では「虎と干し柿」 2組では「緑色の種」 3組では「貧乏神と福の神」 などの本を読んでくださいました。 2年生の子供たちも集中して聞いていました。 読み聞かせは、想像力が育まれたり、感情が豊かになったりするなど多くの効果があると言われています。 光が丘夏の雲小の子供たちは、多くの保護者の皆様に見守られていて幸せだと改めて感じました。
1/17 夏雲小読み聞かせボランティア「あさよむ」の活動 1
毎月1回実施してくださる読み聞かせボランティア「あさよむ」の活動がありました。
子供たちは、この日を楽しみにしています。 この写真は1年生の様子です。 1組では「十二支のお雑煮」 2組では「おせちのお正月」 3組では「世界の国からおめでとう」 などの本を読んでくださいました。 子供たちは本の世界に入り込んでいました。 ボランティアの皆様ありがとうございます。
1/16 算数の授業 4年生
4年生の算数「複合面積の求め方」について学習している場面です。
1枚目…自分で求め方を考えている場面です。 2枚目…求め方をみんなに説明しています。 3枚目…担任がデジタル教科書を使って補足説明をしています。 どの子も集中して取り組んでいました。
1/16 理科の授業 3.5年生
校内を回っていると偶然、他学年で磁石の学習を観ました。
1枚目…3年生磁石の性質についての学習場面です。 2・3枚目…5年生電磁石のコイルを作る場面です。 3年生で学習したことが基になって5年生の学習が成り立っていることを再確認いたしました。
1/16 スマイル活動引き継ぎ 5.6年生
スマイル活動(縦割り活動)の引き継ぎをしている場面です。
今日は、5年生が6年生の教室へ行き、6年生からスマイル活動の流れや留意点など聞いていました。 いよいよ次回のスマイル活動は、5年生が中心に行います。 しかし、6年生が事前に5年生へアドバイスしていたのです。 夏雲小のよき伝統に触れた思いがしました。 ※話は変わりますが今日全校朝会で以下の話をしました。 ご覧ください。 https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d...
1/16 今日の給食 その1
|
|