1年 生活 どんぐりで遊ぼう今日はどんぐりで遊びました。 教科書を見ながら、どの種類のどんぐりなのかみんなで調べたあと、 どんぐりを使ってどのような遊びができるのかを考えました。 友達と話し合いながら、和気あいあいと活動していました。 全学年 ありがとうの会工事をしてくれた方々に、お礼の気持ちを込めて、 学年代表1名がお礼の言葉を贈りました。 心温まる会となりました。 5・6年生 明治乳業出前授業今回のテーマは「SDGs」です。 「SDGs」の内容を改めて学び、 世界のために自分たちができることを 考えました。 6年生 音楽合奏しています。優しく穏やかなメロディの曲を みんなで心を一つに合奏しています。 6年生 理科液体に熱を加えて、残った物質を調べることをしました。 火を使う実験でしたが、安全に気を付けて、 学習を進めることができました。 6年生 図工まだ、作成中の子もいますが、 個性豊かな素敵なイスが続々と出来上がっています。 5年生 算数同じ分数を見つけるために、図や数直線を活用し、 友達と考えを共有しました。 1年 生活 校外学習 秋探しいろいろな木がある富士見台公園で、きれいな落ち葉を集めたり、落ち葉で遊んだりして、自然と触れ合いました。 子供たちは、様々な触り心地の落ち葉があることや、表と裏で色の違う落ち葉があることなど、たくさんのことに気付くことができていました。 また、落ち葉を使って絵を描いたり、落ち葉と枝で魚釣り遊びをしたりと、豊かなアイデアでたくさんの遊びも考えていました。 3年生 音楽の授業「聖者の行進」という曲を練習しています。 写真の楽器は「バスキーボード」という楽器です。 低音を担当する子供が使用します。 友達と音を重ねることを楽しみながら活動しています。 3年 総合「練馬大根」練馬大根の観察をしました。 種からずいぶんと成長してきています。 土の下では、どうなっているのでしょうか。 日々の観察から、気付いたことや疑問をもち、 学習を広げていきます。 3年 理科「日かげと日なたの地面のあたたかさ」「日かげと日なたって地面の温度違うのかな。」 という疑問が出てきました。 今日はその疑問を調べるために、 日かげと日なたの温度を放射温度計を使って 比べる実験を行いました。 予想よりも、大きな違いがあり、驚く子供たちでした。 4年生 音楽の授業ハチャトゥリアンの「剣の舞」という曲を鑑賞しました。 子供たちは木琴の音色や 合いの手を担当するトロンボーンの音色などに じっくりと耳を傾けながら聴いていました。 写真は音楽室にある木琴です。 日頃、自分たちが演奏をしている木琴を プロの方が演奏をすると、 こんなふうになってしまうんだ!と とても驚いている子供もいました。 5年生 連合音楽会残念ながらホールに行って演奏をすることはできませんでしたが、 子供たちは各クラスの演奏をお互いに見合いながら 楽しんで活動することができました。 学校でとれたりんご種類は、「ひめりんご」という 小さな可愛らしいりんごです。 食べることもできます。 みずみずしくて美味しい味でした。 1年 生活 さつまいも掘り大きなさつまいもがたくさんでき、子供たちは大喜び。 思った以上に掘るのは難しく、思った以上にさつまいもは重たく、 思った以上に楽しかったという感想が聞かれました。 収穫したサツマイモは、後日おうちにもって帰ります。 おいしく食べられるといいですね。 2年 図工「えのぐをたらした かたちから」絵の具をパレットにたっぷりと出し、 画用紙に水たまりを作っています。 右へ左へ…とあちこちに画板を動かして、 オリジナルの絵の具の道が完成しました。 3年 「修飾語を使って書こう」簡単な文に修飾語を付け足したり、 主語・述語・修飾語を色分けしたりして 修飾語の理解を深めました。 1年 音楽 鍵盤ハーモニカ練習を始めて約1か月。 指使いとタンギングの両方に気を付けながら吹くのは難しいですが、 ド・レ・ミの三音が出てくる曲を演奏できるようになりました。 1・6年 にこにこタイム朝の15分の時間で、教室、体育館、校庭に分かれ、6年生が企画してくれた遊びをします。 4月から様々な取り組みをきょうだい学年で行い仲を深めてきたので、だんだんと積極的な交流が見られるようになっています。 稲刈り |
|