ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

5/10 琴の世界へようこそ(4年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、4年生が琴を演奏していました。琴に触れる機会そのものが普段はありませんよね。みんな、基本的な弾き方を学んでから、伴奏に合わせてきれいな音色を奏でていました。いろんな経験ができるって、楽しいですね!

5/10 いろいろできたよ(1年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が図工の授業で、折り紙とはさみを使い、楽しそうな装飾を作っていました。いろんな折り方をして、いろんなところを切ってみると、思いもよらない形が生まれます。それをみんなで共有して、様々な形のつくり方を想像しました。これからどんな作品になるのか、楽しみですね。

5/10 水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目、4年生が体育館で水道について学んでいました。蛇口をひねれば水が出てくると当たり前に考えていますが、実はこれ、とてもすごいことです。その水道の仕組みについて、いろいろな角度から学びました。身近な不思議に気付くことができたかな?

5/10 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、グリーンピラフ・たらのフライマリアナソースがけ・ミネストローネ・牛乳でした。ピラフは色も鮮やかで、様々な食材が入っていておいしかったです。フライにかかるソースは、ピラフにもよく合いました。トマトベースのミネストローネも温かくておいしかったです。

5/10 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく聞く料理名でも、その意味までは知らないものがたくさんありますよね。そういう言葉を調べていくと、料理の成り立ちや国の歴史などを知ることもできます。興味がある料理について、調べてみるのもおもしろそうですね。

5/10 算数の授業観察

5時間目、算数の「わり算」の授業を参観しました。
3年生が初めてわり算に出会う場面です。
ねらいは、クッキーの数と分ける人数に注目して一人分の数の求め方を考えることです。
子供たちは、図や半具体物を使って一人分の数を求めていました。
指導者は、デジタル教科書を活用して児童に分かりやすく説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 音楽の授業観察

4時間目、音楽の「ことのみりょく」の授業を参観しました。
この学習は、「さくらさくら」の演奏を練習したり発表したりすることをねらいとしています。4年2組の子供たち一人一人が、実に上手に弦を弾いて演奏していました。琴について学習し始めて3時間目とは思えませんでした。
振り返りの学習カードには、みんなの音が重なり合ってきれいに聞こえた」「素敵な演奏会ができて良かった」など肯定的な感想が多く見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年3組 授業観察

3時間目、1年3組の図画工作の授業を参観しました。
「チョッキン パッと かざろう」の学習は、折り紙を折ったり切ったりする活動を通して新しい形をつくる方法を知ることをねらいとしています。安全面の指導をしっかりした上で、子供たち一人一人が真剣に活動し、世界に一つだけの作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 4年生 水道キャラバン

4年生は、1・2時間目に水道局の方々をお招きして水の行方や浄水場の仕組みについて学習しました。水は貴重な資源であると理解し、水を大切にしようとする気持ちが育つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、きびごはん・ごぼうの柳川焼き・小松菜とえのきのおかか和え・新玉ねぎの味噌汁・牛乳でした。きびごはんは、黄色いきびがたくさん入っていました。今はなかなか「きび」を食べる機会がないと思うので、初めて食べた子もいたのではないでしょうか。ごぼうが卵とやさしく合わさり、甘辛い出汁で煮られてとてもおいしかったです。小松菜とえのきの食感も心地よかったです。

5/9 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉ねぎは1年中手に入りますが、新玉ねぎは季節ものです。生でも食べられる甘さと水気があり、様々な料理でアレンジできます。今日の味噌汁も、いつも以上に甘みが強く出ていました。季節の食材を食べることで、その食材本来の味を知ることもできます。その季節ごとの食を大切にしたいですね。

5/9 きいて、きいて、きいてみよう(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の国語の授業をご紹介。5年生の先生3人が協力して、インタビューの様子を見せていました。この授業は、「きく」ということを中心に、お互いを伝え合うためにはどうすればいいのか、それを深める学びの導入でした。お互いを知り合うには、ただ見つめ合ってもわかりません。どうすればより伝わるのか、みんなこれからの学びを考えて、真剣に取り組めていました。

5/9 全校朝会(放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWも明けました。今日は週の始まり月曜日。朝は放送による全校朝会が行われました。リバウンド警戒期間は放送かmeetで行っていきます。6年生の立派な挨拶から始まり、校長先生が「さかなくん」を例に、個性を生かして活躍することの大切さを話してくださいました。休み明けでリズムが乱れている人も多いと思いますが、意識して整えていくようにしましょうね。

5/9 5年2組 授業観察

6時間目、5年2組で国語の授業を参観しました。しっとりとした雰囲気で学習が進められていました。インタビューの仕方を学ぶ場面で、なんと学年の先生方が登場。「きき手」「話し手」「記録者」となってインタビューのモデルを示しました。
学年の先生方が、協力して5年生子供たちを育てていることに感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、八宝おこわ・鶏の照り焼き・ワンタンスープ・牛乳でした。おこわはたくさんの具材が入っていて、ボリュームもありおいしかったです。照り焼きの甘いたれがご飯にも合いますね。そして、野菜などもたくさん入ったワンタンスープが体に染み渡りました。

5/6 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食も端午の節句にちなんだものでした。柏餅はよく食べると思いますが、八宝おこわはなかなか食べないかもしれません。いろんな具材の味がご飯に広がっていました。縁起のいい食べ物で、子供たちの成長を願っています。みんな元気に過ごしてください!

5/6 1階ホールにあるのは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら1階のホールに展示してあります。近付いてみると、なんと兜飾りです。昨日は端午の節句でしたね。地域の方から寄贈していただいた兜です。もしかしたら、見たことがなかった子もいたかもしれません。古くからある習慣に触れるのも大切な学びですね。

5/6 春を表す言葉は・・・(6年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は連休の合間の金曜日。リズムを作るのが難しかったかもしれませんが、子供たちは頑張って学習に臨んでいました。6年生は国語の学習で俳句作りに挑みます。その準備として、二十四節気のことを学びながら、春を表す言葉について学びを深めました。タブレットを使い、みんなの考えをまとめていきました。タブレットも活用の幅を広げようと取り組んでいます。様々な場面で使っていきたいです。

5/6 6年租税教室

東京税理士会の方をお招きして租税教室を行いました。
税の仕組みについてゲームをしながら楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 6年1組 授業観察

1時間目に6年1組の国語の授業観察をしました。
とても落ち着いた雰囲気で学習が進められていました。

二十四節気の学習をした後、各自で「春」をイメージする言葉を集めます。
その後、タブレット内のjamboardにグループごとにまとめていきました。
タブレットを使用した交流がスムーズになされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話