1年 生活 お正月遊びお正月らしい絵や、自分が空に揚げたいものの絵を白い凧いっぱいに描きました。 凧揚げの日が楽しみです! 1年 算数 大きい数この日の学習では、朝顔の種の数を工夫して数える方法を考えました。 一つずつ数える子、10個ずつまとめる子、2個ずつ並べる子…など 様々な数え方が見られました。 分かりやすく、正確に数えるにはどんな方法があるのか学んでいきます。 1年 席書会12月から練習を始め、冬休み中にも頑張って取り組んだ様子が、席書会の作品の出来栄えからよく感じられます。 初めて平仮名を習った4月から約10か月のうちに、集中して、よい字が書けるようになりました。 新1年生保護者会について
新1年生の保護者の皆様、1月23日の新1年生保護者会のもち方について説明させていただきます。
○新型コロナの感染状況が思わしくないため、23日は体育館において入学に関する資料をお渡しします。 ○地区班の確認を行い、リボンをお持ち帰りいただきますので、入学式までに校帽に取り付けをお願いします。 ○「PTAについて」、「学級編制名簿同意書」の2通に記入していただき、必ず提出をお願いします。 ○配付資料についての説明は、YouTubeで動画をご覧いただきます。QRコードは当日の資料に同封してあります。 ○動画の説明で、もし、不十分な箇所がありましたら、お手数をおかけしますが学校までお問い合わせをお願いします。 ○校帽等の販売業者は予定通り、来校します。必要があればご活用ください。 変更がありまして申し訳ありません。どうぞご理解、ご協力をお願いします。 全校 短縄チャレンジ休み時間に短縄チャレンジを行っており、 レベル別のカードを持って、様々な跳び方に挑戦しています。 短縄チャレンジを意欲的に取り組んでいる児童が多いです。 6年生 席書会出来上がった作品は、廊下に掲示し、みんなで鑑賞していきます。 1年生・6年生 富士見台フェスティバル1年生がとても楽しんでくれたようで、6年生は嬉しそうでした。 笑顔あふれる時間となりました。 6年生 社会科見学教科書では学べない学習を学ぶことができました。 また、集団としてのマナーの改めて学ぶことができました。 6年生 クリーン運動学校を一生懸命、掃除しました。 6年生 防災訓練「命を守るために必要なことを学びました。 様々な体験をすることができ、改めて防災の知識を深めることができました。 6年生 調理実習友達と協力して、準備、料理、片付けてと一生懸命行いました。 とても美味しいベーコンポテトができて、大満足でした。 1年 生活 チューリップ花が咲くまで、何色が咲くか分かりません! 子供たちは自分のチューリップの色を楽しみに、張り切ってお世話をしています。 3月末ごろから見ごろを迎え、卒業式や入学式に花を添えてくれることと思います。 社会 「安全なくらしを守る」この日は、学校内の消火設備を調べました。 地図を片手に、見付けた消火設備を 書き込んでいきました。 教室や廊下、階段付近など 普段何気なく見ているところにも 消火設備や装置があることが分かり、驚いていました。 3年 図工「なかよしさんのいるところ」のこぎりを使って木を切ったり 釘を打ち込み目や体を作ったりしながら 「なかよしさん」を作っています。 安全に気を付けながら、 楽しく取り組んでいます。 理科 「日光を当てたところの明るさとあたたかさ」今回は、鏡ではね返した日光の明るさは、 鏡の枚数で変わるのか?という疑問から、 皆で調べてみることにしました。 0まい、1まい、2まい…と鏡の数を変えて 的の明るさや温度を調べ、表にまとめました。 3年生の音楽自分たちの名前や好きなこと、得意なことなどを モチーフにしながら 友達とリズムをつくる学習を行いました。 子供たちはリズムにのりながら、 音楽を楽しそうにつくり上げていました。 4年生の音楽木琴の黒鍵を使って 友達と即興で演奏する音楽づくりを行いました。 黒鍵を使った旋律づくりに興味をもった子供たち。 どのクラスの子供たちからも「もう1回!」の声が上がっていました。 6年生の音楽本来は琴と尺八で演奏される楽曲ですが、 今回は木琴とユーフォニウムで演奏されている「春の海」を鑑賞しました。 2つの楽器の掛け合いが、とても面白い楽曲です。 写真は、子供たちが普段聴いているスピーカーです。 子供たちがこの音楽室で学習をするのも、残り3か月と少しとなりました。 広い音楽室で大きなスピーカーを介して クラスみんなで音楽を楽しむ経験を大切にしていきたいです。 5年生の音楽三木露風作詞・山田耕筰作曲の「赤とんぼ」を鑑賞しました。 作詞家・作曲家の工夫を学習したのちに、 「赤とんぼ」を演奏する ソプラノ歌手(鮫島有美子さん) テノール歌手(錦織健さん) 児童合唱(ウィーン少年合唱団) 重唱(ダークダックス)の 音源の聴き比べをしました。 子供たちは演奏者それぞれの表現の違いに 気づいて聴くことができました。 1年 書写 書き初めの練習毎週の書写の授業でお手本のとおりに書くことには慣れてきていますが、 書き初め用の鉛筆や、書き初め用の紙を前に 「いつもと違うぞ。」と、緊張感のある授業になりました。 |
|