4年生 音楽の授業ハチャトゥリアンの「剣の舞」という曲を鑑賞しました。 子供たちは木琴の音色や 合いの手を担当するトロンボーンの音色などに じっくりと耳を傾けながら聴いていました。 写真は音楽室にある木琴です。 日頃、自分たちが演奏をしている木琴を プロの方が演奏をすると、 こんなふうになってしまうんだ!と とても驚いている子供もいました。 5年生 連合音楽会残念ながらホールに行って演奏をすることはできませんでしたが、 子供たちは各クラスの演奏をお互いに見合いながら 楽しんで活動することができました。 学校でとれたりんご種類は、「ひめりんご」という 小さな可愛らしいりんごです。 食べることもできます。 みずみずしくて美味しい味でした。 1年 生活 さつまいも掘り大きなさつまいもがたくさんでき、子供たちは大喜び。 思った以上に掘るのは難しく、思った以上にさつまいもは重たく、 思った以上に楽しかったという感想が聞かれました。 収穫したサツマイモは、後日おうちにもって帰ります。 おいしく食べられるといいですね。 2年 図工「えのぐをたらした かたちから」絵の具をパレットにたっぷりと出し、 画用紙に水たまりを作っています。 右へ左へ…とあちこちに画板を動かして、 オリジナルの絵の具の道が完成しました。 3年 「修飾語を使って書こう」簡単な文に修飾語を付け足したり、 主語・述語・修飾語を色分けしたりして 修飾語の理解を深めました。 1年 音楽 鍵盤ハーモニカ練習を始めて約1か月。 指使いとタンギングの両方に気を付けながら吹くのは難しいですが、 ド・レ・ミの三音が出てくる曲を演奏できるようになりました。 1・6年 にこにこタイム朝の15分の時間で、教室、体育館、校庭に分かれ、6年生が企画してくれた遊びをします。 4月から様々な取り組みをきょうだい学年で行い仲を深めてきたので、だんだんと積極的な交流が見られるようになっています。 稲刈り3・5年 にこにこタイム兄弟学年の3年生と一緒に遊びました。 にこにこタイムは今年になって3回目になりますが、 回を重ねるごとに5年生に成長が見られます。 3年生もフォロワーシップをもって参加し、 有意義な時間を過ごしています。 3年 外国語活動自分の好き色や食べ物、スポーツを友達に 伝え合う様子です。 アクティビティを楽しみながら、 習ったことを積極的に使おうとしています。 2年 国語 「お手紙」がまくんやかえるくんの気持ちや行動を、みんなで考えを出し合いながら、深く読み込んでいます。 1年 国語 漢字デジタル教材も使いながら、一画ずつ字の形を覚えています。 1年 国語 「くじらぐも」学芸会が終わったばかりの子供たちは、気持ちを込めて音読することがとても上手になっています。 6年生 図工「私のいいイス!」電動のこぎりを使用し、丁寧に作品を作っています。 一人一人のイスの形が違うので、個性豊かな作品ができそうです。 6年生 家庭科「トートバック作り」手縫いをしたり、ミシンを使ったりしながら作品を完成させています。 昨年度よりも、裁縫道具の使い方が上達しました。 1年 図工 「ふわふわゴー!」紐を付けてパタパタと浮かせたり、後ろから風を送って前へ進めたりする動きからイメージを膨らませ、飛行機や動物などに見えるように飾り付けをしました。 作ることも楽しそうでしたが、作ったもので友達と遊ぶ様子もとても楽しそうでした! 4年 道徳「泣いた赤おに」友達を大切にすることについて考えました。 自分自身を振り返って考えたことを グループになり、伝え合うことで 今日のテーマである「友情」について考えを深めました。 4年 理科「雨水の行方」実験結果から考えたことをノートに記していました。 友達の考察を見て、自分の考察と比べたり 「いいな」と思う友達の考察を探したりしていました。 目指せ考察名人! 1年 国語「かたかなさがし」話す声が聞こえてきました。 この写真は片仮名を使った文章を 先生と一緒に音読している様子です。 片仮名を読んだり書いたりしながら、 着実に習得できるよう 繰り返しを大切に練習していきます。 |
|