4年 理科「雨水の行方」実験結果から考えたことをノートに記していました。 友達の考察を見て、自分の考察と比べたり 「いいな」と思う友達の考察を探したりしていました。 目指せ考察名人! 1年 国語「かたかなさがし」話す声が聞こえてきました。 この写真は片仮名を使った文章を 先生と一緒に音読している様子です。 片仮名を読んだり書いたりしながら、 着実に習得できるよう 繰り返しを大切に練習していきます。 3年 理科 「花が咲いたあと」花は枯れたあと、実をつけることを学習しました。 一つの花から沢山の種が取れることに 驚いている子供たちでした。 次回は畑を耕して、練馬大根の種をまく予定です。 岩井移動教室3日目午前中にお土産を買い、午後には、マザー牧場に行きました。最後まで元気いっぱいで活動していました。 岩井移動教室2日目−2鴨川シーワールドに行き、展示されている水の生き物を見たり、ショーを観たりして、楽しみました。 岩井移動教室2日目−1いきいき体験教室では、わら細工や草木染、竹灯りの三つのグループに分かれて、楽しみながら作っていました。 岩井移動教室1日目宿舎のグランドで遊び、キャンプファイヤーを行いました。 1年 図工「絵の具を連れてお散歩に行ったら、どんな足跡になるかな。」 と想像しながら、まっすぐ歩いたり、曲がったり、スキップしたりする足跡を描きました。 カラフルで自由な作品ができました! 全校 拡大委員会拡大委員会では、委員長が集まり、各委員会で話し合われた「富士小レガシー」を 報告し合いました。 各委員会の特色が生かされた活動内容に、各委員長が質疑応答をし、活動内容をより明確にしていきました。 1・6年生 富士見台小学校のいいところ富士見台小学校のいいところを伝えました。 スライドで絵本を作り、読み聞かせをしました。 6年生 理科「顕微鏡を使って」薄皮を取るのに苦戦しながら、観察していました。 6年生 音楽「和太鼓」実際に和太鼓を叩きました。和太鼓ならではの音色を楽しみました。 6年生 最高学年として・・・6年生のスタートは校内清掃から始まりました。 外壁工事で、汚れてしまった校内を一生懸命掃除する姿は、 とても頼もしかったです。 3年 図工「紙版画」初めて使う道具に興味津々の子供たち。 どんなデザインにしようかとアイデアを膨らまして 思い思いの作品が出来上がりました。 4年 キャリアパスポートキャリア・パスポートを書いていました。 目標はできるだけ具体的に、時間や数字を入れると 分かりやすくなることを学んでいました。 自分たちが決めた目標に向かって 精一杯努力していけるよう支援していきます。 3年 しぜんのかんさつ(花)鮮やかな色の花をつけたホウセンカや 自分たちの身長よりも大きくなっているヒマワリを見て 成長を感じていました。 花はこの後どうなるのでしょうか。 引き続き、観察をしながら学習していきます。 3年 へんとつくり前半は、ばらばらになった漢字の部分を組み立てる 漢字パズルを行っていました。 後半は、ドリルや教科書を使いながら 同じへんのある漢字を見付ける活動を行っていました。 「この漢字もあったよ!」「見逃してた!」と 子供たちの同士で学び合う姿が見られました。 1年 体育4人一組になり、みんなが縄を回したり、跳んだりできるように練習します。 友達同士で教え合って仲を深めている様子も見られました。 少しずつ継続的に練習して、みんなが自信をもって長縄をできるように頑張ります! 1年 生活生活科では、校庭にいる生き物をさがしました。 ビオトープや花壇にいる昆虫や、池にいる魚など、たくさんの生き物が見つかりました。 暑さもひと段落し、さわやかな天気の中、のびのびと学習できました。 3年 「根・茎・葉」暑さに負けず元気に成長しています。 この日は、根・茎・葉の場所について 学習しました。 根は普段は見えていませんが、 土の中に長く深く張られていることが 分かりました。 |
|