薫風点描(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の南側にキウイの花が咲いています。
白くて、ナツツバキに似た、美しい花ですが、
残念ながら、葉に隠れて目立ちません。
キウイは雌雄異株(しゆういしゅ)ですので、
実をつけるメス木と花だけをつけるオス木に分かれた植物です。
本校は雌株だと聞いていますが、
周囲に雄株が見当たりません。
さて、どれほどの実が実るのでしょうか。
楽しみです。

薫風点描(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西門の両脇の花壇に、リクニス・コロナリアが咲いています。
この花はナデシコの仲間で、
白い綿毛に覆われた、柔らかくて厚みのある葉から
「フランネルソウ」とも呼ばれます。
フランネルとは聞きなれないかもしれませんが、
一般的には短く「ネル」と呼ぶことの多い、
柔らかい肌触りの毛織物です。
白い茎葉と赤い花とのコントラストが際立ち、
すらりとした草姿で草丈も高く、
枝分かれしながら次々と咲き続けるので、
花壇に立体感や動きを出すのによい花と言えるでしょう。
どうも誰かが植えた花の種が落ちて、
年々株の数を増やしているようです。

薫風点描(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のアサガオ、4年生のツルレイシが芽生えてきました。
その他、2年生はミニトマトを、
3年生はヒマワリとホウセンカを育てています。
どの学年も、いろいろな植物の生長の様子を観察しながら、
種→発芽→成長→花→結実→種
という流れを学んでいきます。
と同時に、その過程を通して、
豊かな情操を育てていくこととなります。
また、手塩にかけた植物が生長する様子を
間近に見られるのは
大きな達成感を得られ、喜びにつながります。
昔から、植物を育てると、
雨を好きになるとも言います。
植物を通して、
子供たちに「慈しむ」心を育てたいものです。

第2回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(金)、今年度2回目の避難訓練が実施されました。
今回は、地震発生を想定し、
初めて全校が校庭に集合しました。
誰一人私語を交わすことなく、
落ち着いた行動ができていました。
各クラスごとに人数確認をした後、
校長先生からは、
災害は予告なしに起きるので、
緊張感をもった行動を心掛けるようにとの
お話がありました。

薫風点描(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が育てているジャガイモに花が咲きました。
案外知られていないこととして、
花が咲いた後に、
ちゃんと実ができ種もできるということがあります。
ミニトマトに似た赤い実です。
同じ仲間なので、
細胞融合という技術で、トマトとジャガイモを合体させると
「ポマト」が生まれます。
ところで、ポテトの語源はサツマイモだという話も
聞いたことがあります。
まだまだ未知の世界がありそうです。
6年生は今、
このジャガイモの葉を使って、
光合成のはたらきについての実験をしています。

薫風点描(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東門脇の花壇に、コウゾの実がたわわに実っています。
コウゾと聞いて、すぐに和紙の原料を思い付く人はさすがです。
樹皮から繊維を採って糸を作ります、
その繊維は、麻に次いで長く、絡み合う性質が強いため、
その紙はとても丈夫な紙になるそうです。
「紙麻(かみそ)」がなまって、「コウゾ」となったという説もあるそうです。
クワの仲間なので、これから実は赤く熟していきます。
ところで、幹にびっしり干からびたキクラゲが付いていました。
面白い光景です。

薫風点描(その6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「この子が綺麗なのは心の中に薔薇を一輸持ってるからだ」
とは、サン・テグジュペリの「星の王子さまの一節です。
これは、かけがえのないバラの花を求めて彷徨う王子を描いた話です。
子供向けというよりも大人向けというべき物語でしょう。
さて、今がバラの旬を迎えています。
校内に2か所、バラが植栽されていますが、
いずれも真っ赤に色付き、
見事なまでに存在感を放っています。
ところで、「ダズンローズ」の伝説は有名ですが、
「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」
という12の意味が込められているのだそうです。
いずれも大切なものばかりです。

薫風点描(その7)

画像1 画像1 画像2 画像2
キンカンが黄色く色づいてきました。
昔から、せきやのどの痛みに効く薬として
重宝されてきました。
生の果汁をおろし、ショウガやハチミツと一緒にカップに入れ、
熱湯を注いで混ぜて飲むことが多いようです。
生食にするには、
後味に、ほろ苦い後味が残るので、
どうしても砂糖漬けにすることが多くなります。
英語は「kumquat」ですから、
「キンカン」がそのまま英語表記になったことがうかがえます。

薫風点描(その8)

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭には、5種類の樹木が植えられています。
そのいずれもが春に美しい花を咲かせるものばかりです。
咲き始める順番に並べると、
アンズ→ソメイヨシノ→ヤエザクラ→ヒメリンゴ→カイドウとなります。
少しずつ時期がずれますので、
春の田二小はとても華やいだ景色となります。
そして、今、アンズとヒメリンゴに実が付いています。
まだ同じ緑色なので目立ちませんが、
葉の影に隠れたその姿を見付けると、
子供たちは、まるで宝物を発見したかのように歓声をあげるのでした。
これから黄色く色づいてきます。
そして、ヒメリンゴはさらに赤く染まっていきます。
ちなみに、中華料理の「杏仁豆腐」は、
今ではアーモンドが主流になっていますが、
もともとはこの「杏(アンズ)」の「仁(種子)」を使ったものです。
それから、
ウメとアンズを見分ける方法で一番簡単なのは、
葉に産毛が生えているかどうかです。
生えていたらアンズです。

薫風点描(その9)

画像1 画像1 画像2 画像2
西門前の藤棚の奥に、
卒業生の作った素焼きのトーテムポールが立っています。
その周囲に、フシネハナカタバミが群生しています。
それはまるで花壇として植栽したかのようです。
イモカタバミが正しい名称のようですが、その名の通り、
地下茎がイモのようにごつごつ膨らんでいます。
そのため、繁殖力が強く、
抜いても抜いてもすぐに出てきます。
今では路傍のあちこちで見られる野草です。
ムラサキカタバミと似ていますが、
中心が黄色いのですぐに判別できます。
最近は、オキザリスとして、
多種多様な園芸品種が開発されているので、
これらも野草化していくことでしょう。

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・スパイシーピラフ
・てりやきチキン
・豆乳コーンスープ
・牛乳

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・きびご飯
・ししゃものカレー揚げ
・じゃがいものそぼろあんかけ
・牛乳

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・豚肉のコチュジャン丼
・春雨スープ
・果物(なつみ)
・牛乳

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・発芽玄米ご飯
・鶏つくね照り焼きソース
・からし和え
・豆腐とわかめのみそ汁
・牛乳

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・しゃきしゃきそぼろ丼
・けんちん汁
・ゆで空豆
・牛乳

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・フレンチトースト
・ポークビーンズ
・ほうれん草とベーコンのソテー
・牛乳

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・豚ごぼうおこわ
・高野豆腐の唐揚げ
・えのきたけのすまし汁
・柏もち風白玉団子
・牛乳

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・コメッコハヤシライス
・春雨サラダ
・牛乳

岩井移動教室保護者説明会(6年生)

画像1 画像1
5月9日(月)、6年生保護者に向けて、岩井移動教室説明会が開かれました。
今年は、数年ぶりに移動教室が実施されることになりました。
6月上旬に2泊3日の予定です。
6年生の子供たちにとっては、小学校生活最高の思い出作りの機会です。
これから、めあてや班づくり、レクの計画など、
少しずつ準備を進めていくことになります。
この日は、
3日間の行程はもちろん、
引率者の紹介や準備に関する注意事項、
バス車中や宿泊施設内などでのコロナ感染対策などについて
担任から詳しい説明がされました。
改めて、万全の対策で臨みたいと思います。

ソラマメのさやむき(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初夏を迎え、ソラマメが旬を迎えました。
5月10日(火)、2年生が食育の一環として、
この日の給食メニューで出されるソラマメのさやむきに挑戦しました。
ソラマメは独特の香りがあるため、子供たちにはあまり人気がないようです。
そこで、栄養士の先生にソラマメのことについて教えてもらい、
実際にソラマメに触れることで、
興味と愛着をもってほしいとの目的で実施されました。
初めは難しそうでしたが、
慣れてくるにつれて、楽しそうにたくさんのソラマメを取り出すことができました。
むいたソラマメは、この日の給食に提供され、とても嬉しそうでした。
子供たちは、この体験を通してソラマメ大好きに変身したことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

PTA

献立表

学校経営方針

教育計画

学力向上計画

学校評価

コロナ関連(資料)