学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

生活に密着した題材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【おはなし
 朝からの雪。もともと予定をしていたテーマを変えて「雪の話題」にしました。「生活に密着した題材を選択する」これも特別支援教育の個別指導の重要なポイントです。
 「今日はお兄ちゃんと雪合戦をして雪だるまを作る約束をしました」目を輝かせて話す表情は意欲に満ちています。導入が大成功したことがわかります。

スケジュールの確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のプログラムは4つに分かれています。「おはなし」「ひらがな」「カード」「しりとり」と、プログラム内容がすぐにわかる「キーワード」がホワイトボードに書かれます。そして今日のめあてをしっかりと確認します。授業のおおまかな流れをつかむこと、それが個別指導の「イロハ」の「イ」です。

ことばの教室 読み書きの指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会岡本昌子教育アドバイザーによる研究授業が行われました。前回は「発音の改善」のための指導。今回は「読み書きの指導」について、ご指導くださいました。

ジャージャー麺

画像1 画像1
ジャージャー麺 カレーポテト 牛乳
576キロカロリー

6年生の「リクエストメニュー」です。肉味噌には、八丁味噌と米みその2種類を使いコクのあるうま味があります。シャキシャキとした野菜は、ジャージャー麺には「無くてはならない」付け合わせです。
「カレーポテト」はカレーの風味をつけたものです。じゃがいもの生産量は北海道が一番で、夏に保管されて出荷されます。今の時期は、九州で新じゃがが収穫されるので、今日のじゃがいもは鹿児島県産です。よくかんで味わって食べましょう。

感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様には送り迎えや見守り、長靴や替えの靴下などの用意をしてくださいました。おかげさまで、安全に楽しく過ごして下校できました。どうもありがとうございました。

笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供達も先生も「はち切れる」「とびきり」の笑顔。「楽しくなければ学校ではない」

白銀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日、朝から降り始めた雪。中休みはうっすらと積もった状態なので、外遊びを見送りました。ある程度の降雪がないとグラウンドが傷んで雪が溶けた後の使用に支障をきたすからです。午後になると十分な積雪となりましたので、学年やクラス「交代交代」で外に出て、子供たちが雪とふれあう姿が見られました。

プロの稽古場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森田氏の指導は「目からうろこ」
読み節にならないことが重要です。読み節とは「・・が」「・・で」などの助詞を強調して読むことです。みなさんは、そういう風にしゃべりませんよね。朗読とは、ふだんの会話のように自然に読むことが大切なのです。教師にとっても勉強になる指導法です。みるみる朗読のレベルが上がっていき、その度に大きな拍手が起こります。
森田順平先生、貴重な学びの場を提供してくださりありがとうございました。

朗読の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の文を数行ずつに区切って朗読をしてくれる子を募ります。最初は遠慮がち。でも勇気をもって手を挙げた子を皮切りに、次々と手が挙がります。音楽の次は「朗読発表会」へとかわります。

ウオーミングアップ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌を歌って心も身体もウオーミングアップ完成。最初と最後では見違えるような通る声になっています。心もときほぐれ笑顔になっています。そのことを客観的に認知できるような価値づけをしてくださいます。まさに「学びに向かう力(メタ認知)」を高めるための働きかけです。すごい!

まるで指揮者のよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初はつぶやくような歌声でした。ところが、森田氏の全身を使った合図で立って歌うようにしてから、どんどん歌声が大きく前に届くようになります。気がつくと全員が笑顔。まるで指揮者のようです。

「おおブレネリ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌を歌って身体を朗読のコンディションに活性化していきます。曲は「おおブレネリ」芳香剤のCMでもおなじみの「思わず口ずさみたくなる」メロディ。オルガンを弾くのは奥様です。朗読教室は一瞬で音楽の歌の授業にかわります。

朗読とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「声に出しして読む」のが音読。それに対して、目的(文の内容を自分なりに解釈して相手に伝える)をもって表現するのが朗読と教えていただきました。「声は身体の一部」身体全体を意識して声を発することが朗読では特に重要です。

本物の朗読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「初雪の降る日」5年生は「大造じいさんとガン」を題材に朗読を披露してくださいました。身振りや手振りをまじえ、迫真の演技。物語の情景が目に浮かぶようです。特に5年生のハヤブサとガンが戦うシーンは「圧巻」まさにプロの朗読。子供たちが物語の世界に引き込まれる様子が手にとるように伝わります。

朗読教室 4、5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週と今週、2日間にわたって、森田順平氏による「朗読教室」が行われました。森田氏は学園ドラマの教師役をはじめとして数々のドラマや映画、舞台の俳優、さらには人気アニメやゲームの声優を多数こなすマルチタレントです。

おでん

画像1 画像1
鶏おこわ、おでん、津の望 みかん、牛乳

「おでん」を漢字で書くと「御田」と書きます。これは、「田楽」を丁寧に言った言葉で、田楽から発展した料理を”おでん”と呼ぶようになりました。だし汁の中でいろいろな具を煮込んでいます。

集大成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインが終了後に、「メディアセンター」には思わず歓声が響きます。一年間の努力の成果を感じ喜びを共感する瞬間です。楽しい企画をリードしてくれてありがとう。ここで学んだ力を卒業に向けての活動に生かしてさらに成長してください。

1年間をテーマに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテーマは、一年間を振り返っての「三択クイズ」です。「体育フェスティバル」や「音楽会」などの行事にまつわる楽しいクイズが「次から次へと」出題されます。オンラインの基地はプール棟の「メディアセンター」ですが、全校が盛り上がっている様子が、校舎棟から伝わってくるようです。

今年度最後の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日水曜日、6年生にとっては「小学校生活最後の」児童集会です。今回、企画が5、6年生、準備が5年生、実施が6年生で行いました。「最高学年へ花をもたせる」「最高学年へのバトンタッチ」の意味合いも感じられます。リハーサルでの活発な練習風景は、ともに企画をし準備をしてくれた5年生の思いに応える意欲の現れ。先生に頼らず自ら進める様子に最高学年としての成長が感じられます。

ジャンバラヤ

画像1 画像1
ジャンバラヤ ベイクドポテト
ABCスープ 牛乳 570キロカロリー

昔懐かしい「カーペンターズ」というポップヂュオの名曲「ジャンバラヤ」
軽快なテンポの曲を想起させる「スパイシー」なピラフ。「ベイクドポテト」とも合わせて、アメリカのポピュラーな料理です。彩りも鮮やかです。
ABCスープで英語を学びながら食べると食がさらに進みます。
よくかんで味わって食べましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校経営方針

重要文書

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット