3年 総合 富士見台小はかせになろう自分が興味をもった富士見台小学校のことについて 調べ学習を行っています。 この日は、それぞれのテーマの班に分かれて 模造紙にまとめるレイアウトを考えていました。 調べたいことについてよく知っている人に インタビューをしたり、これまでの記念誌を読んだりして いろいろな情報を集めています。 1年 新1年生への絵来年度入学する1年生の教室を飾る絵を描きました。 新1年生へ、「頑張ろうねの心」や「ようこその気持ち」、「仲良くなろうねの心」など、心を表す花を描きました。 色とりどりのすてきな花が、たくさんできました! 1年 6年生へのお花6年生が卒業式のときにくぐる、花のアーチのお花を作りました。 全校で分担して、様々な色の花を作っています。 6年生への、祝福の気持ちと、感謝の気持ちを込めて作りました。 3年 理科「じしゃくのふしぎ」「磁石の極同士を近付けるとどうなるのか」 という実験を行いました。 実験の中では、同じ極同士を近付けたときに 「磁石が逃げていく感じがした。」や 「磁石と磁石との間に見えない何かがあるみたい。」 というつぶやきが出ていました。 今日の学習を通して“しりぞけ合う”という言葉について、 「そういう意味だったのか。」と理解している子もいました。 1年 図工 「できたらいいな、こんなこと」「こんなことができたらいいな。」と、想像したことをクレヨンと絵の具で絵にしました。 2学期に学習した、クレヨンは絵の具をはじく性質があるという性質を生かして描きました。 クレヨンの使い方も、絵の具の使い方もとっても上手になっています。 3年 社会 まちのうつりかわりこの写真は昔の人々はどんな道具を使っていたのか タブレットを使って調べている様子です。 先日の社会科見学での気付きも大切にしながら さらに学習を深めていきます。 2年 2年生フェスティバルの準備着々と進めている2年生です。 作っている中で、 お店で使う道具の壊れやすいところを補強したり 見た人が分かりやすいように遊びの説明文を考えたりと お客さんが来たときのことを考えながら、 協力して準備を行っていました。 2年 2年生フェスティバル1月からみんなに楽しんでもらうための計画や準備を、グループで協力して行ってきました。 当日は、全クラスを回っていろいろな遊びを体験することができました。子供たち同士でほかのクラスの良いところも見つけ、楽しい交流をすることができました。 1年 生活 昔遊び(お正月遊び)今回は、駒回しに挑戦しました。 経験がある子が、初めてやる子に教えてあげていました。 上手にできる子は、「手のせ」を披露してくれました。 3年 社会科見学社会科見学に行ってきました。 昔の練馬区についてや昔の道具、人々の暮らし、古民家など お話を聞いたり動画を見たり、 実際のものに触れながら学習しました。 吉羽さんや学芸員の方の話をよく聞いて 見学メモがびっしりと埋まるほど、 熱心に学んだことを記録する子供たちの姿が見られました。 3年 道徳日本に昔から伝わるものについて考えました。 後半は、実際に風呂敷で包むことを体験しました。 3つの包み方を知り、教科書や水筒、ボールなど 教室にあるいろいろなものを包んで持ってみたりしました。 風呂敷を考えた昔の人に思いを馳せたり、 日本の伝統のよさやすばらしさに触れることができました。 5年 算数「割合」文章を読んで、分かっていることと分からないことを 明確にすることで 式が立てやすくなることを理解していました。 数直線を活用して、自分の考えを 説明する力も伸ばしていきます。 |
|