いざ実戦!班でストーンを投げる順番を決めて、いざ実践! カーリングの基本技術安全にプレイするための注意を守って練習を繰り返します。 はじめは基本動作いや「寒ーい!」 各班にインストラクターの先生がついて、教えていただきます。 「どうぞよろしくお願いします」 最初は、基本動作の練習。アイスリンクに立つ→歩く→すわる 安全な転び方も入念に。 繰り返すうちに徐々にカーリングの動作になっていきます。 いざ出陣軽井沢アイスパーク話を聞く態度や行動で現す力が今こそ求められます。館内に集合整列、写真撮影、責任者の方からの説明、動画の視聴とスムーズに進みます。 立つ鳥跡を濁さずコロッケ、キャベツのサラダ、コーンスープ、クロワッサン、バターロール、牛乳 厨房のみなさんに感謝の気持ちを込めて「いただきます」 食事の態度、黙食、挨拶。 「ベルデのみなさんが洗いやすいようにきれいに片づけましょう」食事当番の挨拶も「立つ鳥跡を濁さず」の気持ちの現れです。 健康です
保健担当の先生から、今日の検温や体調の様子を聞くと。オーケーサインが!
カーリングはすべての参加者の健康状況の記録提出があります。 全員が参加できる見込みです。 雨は、本降りですが、心は晴れ晴れ! 電光石火思わず「どこでもドアを使ったのですか」と問いかけ。 「いえ、ふつうに行動しただけです」と大人の返し。 担当の先生すら来る前に全員が集合。すぐにでも仕事を始めたいという「オーラ」がみなぎります。 「みなさんだけでやれますか」「もちろんです」 食堂に入ってからは「電光石火」の仕事ぶり。 子供たちの成長に目を細める食事担当の先生。 学びに向かう力、育っています。 朝会の態度も立派ところがどうでしょう。時間通りに全員集合!司会の児童の進行に合わせて立派な態度で参加する子供たちです。 校長先生からは「立つ鳥跡を濁さず」というお話がありました。頷きながら聞く姿勢も素晴らしい。 最終日の朝起床からてきぱきと行動する子供たち。二日前とは明らかに表情が大人っぽく、自信に満ち溢れています。 ベルデ2日目の夕食黙食が徹底されています。 素敵なお顔愛しい相手を思い浮かべながら買う表情が素敵です。 お家でお土産を渡す姿が目に浮かびます。 レジの方から「ありがとうございますと礼儀正しく感心します」とのおほめの言葉をいただきました。 おみやげ買い入浴と並行しながら時間を守ってお土産を買います。今日の疲れをお風呂で癒した子供たちの顔は「紅潮」しています。お風呂のせいばかりではありません。目が「らんらん」と輝いているからです。 就寝前のまったりトランプやウノ、ストレッチ。思い思いに過ごします。 「もう少しいたいな」「でもお家もいいな」 様々な思いが去来します。 全員、元気 就寝間近
就寝前の検温。全員平熱。
体調を崩す子はいません! これこそが「学びに向かう力」「今まで当たり前のように食べてきたキャベツが、こんなにもたくさんの人たちに手をかけられ作られていたとは思いもよりませんでした」 「朝、3時から仕事をしているにもかかわらず、わたし達のために準備をしてくださったことは、感謝の言葉だけで言い表せるものではありません」 この児童は用意をしていた原稿を読み上げるのではなく、原稿をベースに話しながら頭に浮かんだ言葉を加えたそうです。 「なんか、考えているうちに、言葉を肉付けしていって」 この緊張した場面でアドリブで堂々と話すプレゼン力。これこそが「学びに向かう力」中学校の生徒会役員のようです。 ヒカリゴケだ「本当に光っている。すごい」「どれどれ 私にも 見せて」 ゴリラ岩はどこだ初めて見る溶岩に、興奮しながら歩みを進めます。「ゴリラ岩」「さざえさん岩」などと名付けられる岩を発見すると歓声が上がります。 カードがすべて「クリア」になったグループが嬉しそうに報告をしに来てくれます。 「イエーイ」 グループオリエンテーリング鬼押し出し園 オリエンテーリング嬬恋の活動に全面的なご協力をいただいた後、すぐに鬼押し出し園の活動にもサポートをしてくださいました。 |
|