2/24(金)児童集会先生のめがね、靴、ジャージ、目、教室、登り棒などが問題で出題されました。子供たちは、先生の持ち物などよく見ていることが分かりました。各教室から歓声が上がっていました。タブレットを活用した楽しい企画でした。 2/22(水)うつした世界 5年一色だけでなく、二色、三色と重ねてすることで味わい深い作品が出来上がります。彫ったり、ローラーで色をつけたり楽しそうでした。 2/22(水)の給食・ビビンバ ・わかめと卵のスープ ・フルーツ入りサイダーゼリー ビビンバは、豚ひき肉とぜんまい、たけのこなどを甘辛く炒めたそぼろと、野菜のナムルをのせました。 わかめと卵のスープは、きれいなふわふわ卵に仕上がりました。 ゼリーには、みかん缶とパイン缶を入れて、サイダーを使ったゼリー液を流し込みました。 今日もたくさん食べて元気に過ごしています。 2/22(水)跳び箱運動 4年体育館のフロアに跳び箱がたくさん用意され、一人一人がたくさん練習することができるように場が工夫されていました。 また、友達の跳び方をお互いに見合いながら学習を進めていました。上手にできている子のポイントを見つけ、その後の練習に生かしていました。 2/21(火)の給食・セサミトースト ・カリカリポテトサラダ ・白菜とえびのシチュー ・ぽんかん いりごま、すりごま、練りごま、グラニュー糖、バターを混ぜ合わせ食パンに塗って焼きました。香ばしいごまの香りとバターの風味がよく合っていました。 カリカリポテトサラダは6年生からのリクエストも多い献立です。千切りにしたじゃが芋をカリッと揚げて、すりおろし玉ねぎを使ったドレッシングで和えた野菜と一緒に食べます。野菜が苦手でも、このサラダは食べられるといってくれる児童も多く嬉しいです。 米粉と豆乳を使った大六小特製シチューもたくさん食べてくれました。 くだものはぽんかんでした。 2/21(火)六年生を送る会に向けて 3年屋上で3年生が練習していました。詳しい内容はまだ秘密ですが、歌に合わせて動きも取り入れたものでした。 実行委員が中心になって練習を進め、一人一人の動きを確認している場面もありました。 児童が中心になって活動を進めているところが素晴らしく成長を感じました。 2/21(火)クラブ活動紹介集会言葉で説明するクラブ、動きで紹介するクラブ、作った物を見せて紹介するクラブ、発表を見せるクラブといろいろな方法で紹介してくれました。 来年から入る3年生や、1・2年生にもわかりやすい内容でした。 2/20(月)最後のクラブ活動作品を交流したり、発表したり、最後に思いきり体を動かしたりとそれぞれのクラブ活動を満喫していました。明日は、クラブ紹介集会があります。来年度のクラブ活動も楽しみですね。 2/20(月)の給食・ツナの炊き込みご飯 ・ししゃもの磯辺揚げ ・野菜のごまあえ ・さつまいもと生揚げの味噌汁 ツナの炊き込みご飯は人気メニューです。。給食では量が多いため、具を炒めて後から混ぜていますが、家庭では炊飯器で調理できます。ツナ、人参、みりん、酒、醤油をいれて炊飯し仕上げにごまを振りかければ完成です。きのこを入れてもおいしいです。ぜひ作ってみてください。 ししゃもの磯辺揚げは米粉と青のり、水、塩を合わせた衣をつけ油で揚げました。焼きししゃもより食べやすいようでよく食べていました。 味噌汁にはさつまいもを使ったので甘みのある美味しい味噌汁になりました。 2/20(月)卒業研究 6年テーマの一例を挙げると「鎌倉時代が続いていたらどうなっていたか?」「地球をてこで動かすことができるか」「立幅跳びで遠くに飛ぶには?」「ユニセフの問題を募金以外でどう解決していくか?」など、インターネットで調べてすぐ答えが出てくるようなものではないテーマばかりでした。担任の先生からの「時間だから片付けます。」の指示に「えー。もう終わりなの?」という声。時間を忘れるほど集中していたことが分かります。発表が楽しみですね。 2/20(月)多角形と円を詳しく調べよう 5年2/20(月)はこの形をしらべよう 2年2/17(金)の給食・ごはん ・手作りふりかけ ・生揚げと野菜の煮物 ・おかしなおかしな目玉焼き 今日は小中連携給食の日でした。 人気のふりかけご飯は今日も良く食べていました。大好きなふりかけで、成長期に必要な鉄分、カルシウムがしっかり摂れるのは嬉しいですね。 煮物には、鶏肉、たけのこ、にんじん、じゃがいも、大豆などたくさんの食材を大きなお釜でじっくりと煮ました。厚揚げは別の釜で煮て、味を染み込ませてから合わせています。 おかしな目玉焼きは、リクエストも多かった人気のあるデザートです。 2/17(金)教育アドバイザー訪問 3年3年生の理科で「ねんどの形を変えると重さは変わるのだろうか?」という内容の授業でした。 まずは、予想を立て、どのような方法で調べるかを確認します。形を「平らにする」「丸くする」「ぼうにする」「分ける」など、いろいろな形に変えてはかりにのせて重さを量ります。記録としてタブレットで撮影し、あとでクラス全体で結果を共有していました。 子供たち一人一人が役割分担しながら、実験に関わり協力しながら学習できていました。結果の発表もタブレットやディスプレイを活用にわかりやすい授業でした。 2/16(木)調理実習 その2 5年今日の給食のおかずと一緒にいただきました。おうちでもぜひ復習としてやってみてください。おうちの方が喜ばれますね。 2/16(木)調理実習 5年野菜を切ったり、食器を洗って準備をしたりと役割分担をし、全員が関わりながら進めていました。家で料理の手伝いをしたり、洗い物をしたりしている子もいるようで、慣れた手つきで作業を進めていました。 2/16(木)跳び箱運動 6年児童の実態に応じた場を用意して練習することで技を身に付けることができるように工夫して授業を進めていました。 2/16(木)いつもありがとうございます2/16(木)の給食・ごはん ・チーズダッカルビ ・糸寒天サラダ ・中華スープ ・せとか 今日の6年生のリクエストは、チーズタッカルビ、糸寒天サラダ、中華スープです。 韓国料理のチーズタッカルビは、下味をつけた鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、きゃべつをゴマ油でいためコチュジャンで味をつけ、チーズをのせて焼きました。 サラダの糸寒天は、伊豆諸島産です。東京都の食材を使った地産地消給食です。 くだものはせとかです。平成生まれのかんきつで甘くとろける、濃厚、みずみずしいのが特徴で「みかんの大トロ」と言われています。 2/16(木)どうぶつのあかちゃん 1年学習のまとめとして、自分が好きな動物の赤ちやんについて図鑑で調べながらまとめます。文字の書き方、特徴をとらえた絵の描き方や色の塗り方など、上手になっていますね。 |
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