第二の運動会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開に合わせて、6年生は、体育で短距離走とリレーを行いました。先日の小学校生活最後の運動会では、実施できなかった徒競走とリレーを見てもらう機会として行っていました。競い合う学習については、色々な考えがありますが、良い経験と考えます。最後まで全力で足りきる6年生の姿がすてきでした。

豊玉クイズ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、校内のあちらこちらで写真を撮影していた1年生が、その写真を使ってクイズを作っていました。どんなクイズになったのか楽しみです。豊玉小に関するクイズなので、他の学年のお友達も楽しめます。

移動教室事前学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、移動教室で行く場所についてタブレットや資料を活用して事前学習をしています。事前に調べて興味関心を高めて見学したり体験したりすることで、有意義な移動教室になります。

移動教室事前学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、移動教室で行く軽井沢についてタブレットや資料を活用して事前学習をしています。事前に調べて興味関心を高めて見学したり体験したりすることで、有意義な移動教室になります。

プールの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から始まる水泳指導のために、プールの準備を行いました。今年度は、学年ごとの授業を行います。

運動会の思い出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の廊下には、運動会の作品が掲示されています。思い出が詰まった作品です。土曜公開授業の時にご覧ください。

6月9日(金)

画像1 画像1
牛乳、ゆかりご飯、いわしの生姜煮、五目きんぴら、みそけんちん汁

大きくなった蚕の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もりもり桑の葉を食べて、どんどん大きくなる蚕です。「かわいい」と思えるほどお世話をしています。タブレットで検索して、調べ学習をしたことも、観察で確かめることができます。

タブレットでクイズの写真撮影(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、タブレットを持って校内を歩いています。国語の時間に学習した問いと答えなどの文章構成を生かしてオリジナルクイズを作成するために写真を撮っています。どんなクイズになるのかな。撮った画像は、オクリンクで共有しています。

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、たくあんご飯、大豆入り筑前煮、ピーマンともやし炒め

書写(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が「林」という字を書いていました。鉛筆で書くのとは違い、筆使いや太さを考えて書きます。姿勢を正して気持ちを込めて書きます。

3年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語の学習で、自分の感想を言い合っていました。友だちの感想を聞いて自分の考えを修正している子もいました。友だちも大切な先生です。

アサガオのお世話(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの芽が成長してきたアサガオを間引いていました。たくさん伸びた根が見事です。ビニル袋に入れて持ち帰って家で植えたら成長しそうです。

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、スタミナ回鍋肉丼、チンゲン菜の中華スープ

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、キャベツのクリームスパゲティ、アスパラときのこのガーリックソテー、果物(メロン)

体力測定(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、反復横跳びの様子です。体力測定の中で、一番動き方が複雑な種目です。1年生は、6年生の手を持って、動き方を教えてもらってから測定をしています。回数を数えるのも6年生がしています。

体力測定(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、立ち幅跳びの様子です。腕を大きく振り、腕の力も使って跳んでいます。1年生にとっては、はじめてのことが多い測定ですが、がんばっています。

体力測定(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、上体起こしの様子です。6年生は、6年生同士で補助し合いながら測定し、1年生は、6年生が補助をして測定しています。

体力測定(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、ソフトボール投げの様子です。一人が2投ずつ投げます。ソフトボールは、1年生の手いっぱいの大きさです。体全体を使って力いっぱい投げています。

体力測定(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長座体前屈を行っています。はじめに6年生が測定して、1年生に測定の仕方を見てもらっています。6年生は、1年生の横について測定して記録をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30