租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、法人の方に来ていただき、税についての学習をしました。税とは何か、税のある意味は何かなどを、具体的なゲーム等を通して楽しく学びました。

運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の表現は、ヒップホップです。リズムに乗ってキレッキレで踊ります。時間差をつけて動くところなどは、タイミングが大変難しそうです。

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、バンズ、手作りコロッケ、ブロッコリー入りキャベツソテー、トマトスープ

図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、木工をしています。鋸を使って木を切り、やすりできれいに磨いて、オリジナルの箱を制作しています。生活に生かせる物作りです。

生活科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸屋さんから買った苗を、さっそく鉢に植え替えました。畑の土を入れて、これからお世話がはじまります。オクラやナス、トマトなど、夏野菜を育てます。

生活科「お買い物」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科で野菜の苗を買う学習をしました。品種と元気のよさそうな苗を自分で選んで買い物をしました。お気に入りの苗を買うことができました。

運動会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会練習の様子です。踊りながら隊形を移動して等間隔にバランスよく並ぶのは難しい物です。ペアでも楽しそうに踊っています。がんばっている1年生です。

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、かつおご飯、野菜と鶏肉のうま煮、ひじきサラダ

運動会の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動の練習がはじまりました。全員の動きを合わせて歩くだけですが、体育大学の学生でも多くの時間をかけて練習をします。メタ認知の力や集中力、人に頼らないことなど多くの力が要求されます。6年生がんばれ。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習が行われまいた。開会式の流れ、運動会の歌、ラジオ体操などを確認しました。寒暖の差が大きく、子どもたちの体調確認にも注意して行いました。

ミニ展覧会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西昇降口付近に、4年生の図工作品が飾られています。絵具の研究で制作した作品を本にしたものです。混色を試したり、水の量を調節したり、画用紙への絵の具の乗せ方を変えたりしてできた作品です。

ミニ展覧会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関、中央昇降口に、パネルに作品が掲示されました。制作した子ども自身の名前が絵に隠された作品です。いろいろなアイディアでデザインや絵に文字が隠された作品です。一週間程度で次の作品に変わるようです。来校の際にはご覧ください。

漢字調べ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室をのぞいて見ると、漢字を調べる学習をしていました。タブレットで調べているお友達や辞書で調べているお友達がいます。それぞれのよさがあり、使い分けられるとよいです。

私たちのまち(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検に行った3年生が、私たちのまちを紹介するまとめの学習に取り組んでいます。友だちと意見を交換したりアドバイスをもらったりしている学び合いも見られました。どんな発見が書かれているのか楽しみです。

運動会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館や校庭の練習の他に、動きや隊形の確認、より良い動きをめざしてグループ練習など、教室でも練習をしている時があります。高学年になると休み時間に自主的に練習をしている姿も見かけます。みんなが運動会の成功をめざしています。

応援団の朝練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会には、応援団があります。がんばる友達を精一杯応援する応援団に感動します。

ひろばに参加し始めた1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がひろばを利用し始めました。

国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、論理的文章を読解しています。論理的文章の表現の基本を知り、自分なりに読み解いています。学び方を知り、主体的に学ぶ力を養っていきます。

雨の日の運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視聴覚室で隊形の確認をしたり、教室で動きの確認をしたりしています。雨の日でも時間は待ってくれません。

クラス目標づくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度になり、各クラスでは、目標を自分たちで作りよりよいクラスをめざします。みんなで話し合い、常に振り返りより良いクラスの指針となる目標を決めています。決まったら教室掲示を制作します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31