10/20 2年 いもほり
さすが2年生、てきぱきとお芋を掘って、すぐに戻ってこれました。大きなお芋が採れました!
10/20 5年 秋の夕暮れ
「秋は○○」で始まる3〜4文の文章を作って、互いに発表し合っています。昔の人のものの見方感じ方は、子供たちにとって新鮮なようです。
おすすめの本
図書室に、先生たちからの「おすすめの本」が展示されました。子供たちも、お気に入りの本をたくさん増やしてほしいと思います。
10/20 4年 きたえ読書
落ち着いて読書。読書旬間でたくさん読みましょうね!
10/20 1年 きたえ読書
朝の支度を終えて、切り替え。本の世界を楽しんでいます。
10/20 3年 きたえ読書
読書旬間の朝は、きたえ読書が中心。静かに本の世界に浸っています。
10/19 2年 実習生授業 秋がいっぱい
初めに秋がいつ頃なのかを確かめ、秋に関係がある言葉を集めて、秋のかるたをつくっています。中には「五・七・五」の読み札に挑戦している子も!
10/19 2・5年 なかよしタイム
「もうじゅうがりへ行こうよ」で盛り上がっています! でも、司会が話し始めると、しんとしてちゃんと聞いています。 立派!
10月19日 今日の給食
とり飯 おび天 大豆入りさつま汁 牛乳
宮崎郷土料理の「おび天」、鹿児島の「さつま汁」。九州シリーズです! 10/19 3年 はずむとなめらかを歌い分けよう
長く伸ばして声を出し、次の人を指名してつないでいきます。高く滑らかな声を長く出せる子が増えてきました。
10/19 6年 1食分の献立を立てて調理しよう
主食、主菜を決め、惣菜と汁物を考えて、自分だけの献立を考えています。さて、計画通りに調理できるでしょうか?
10/19 3年 表現運動
新聞紙を動かす人と真似する人。ふわっとした感じ、パリッとした感じ、クシャクシャな感じ。いろいろなイメージを体感して、これから表現に生かしていきます。
10/19 6年 伝えにくいことを伝える
断るのが難しいとき、いらないものを返す時など、伝えにくいことをうまく相手に伝えるためにはどうしたらいいか。実際の会話でやってみますが、結構難しいものです。
10/19 4年 下町の様子
浅草の仲見世通りなど、下町の様子を資料で確かめています。今住んでいる場所と違う様子を見て、子供たちは興味津々です。
10/19 5年 漢字の読み方と使い方
いろいろな漢字の使い方を調べて言葉を知る学習、プリントやタブレットを活用して、たくさんの漢字や言葉に触れていきます。
10/19 展覧会日記14 1年 はことはこをくみあわせて
いろいろな箱を組み合わせて、ボンドやセロハンテープでつなげています。船、電車、お城、映画館、ピカチュウ。子供たちのイメージはどんどん広がっていきます。
10/19 6年 跳び箱運動
開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転の技がどこまでできるか、もち技調べをしています。これから自分が取り組むわざとめあてを決めていきます。
10/19 図書委員会集会
今日から始まる読書旬間。低学年、中学年、高学年、それぞれのおすすめの本の紹介がありました。読書の秋、たくさん本を読んで、本の世界を楽しみましょう!
10月18日 今日の給食
ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き もやしサラダ にらと豆腐のかきたま汁 牛乳
ちゃんちゃん焼きに染みた味が、ご飯のおかずにぴったりです! 10/18 5年 おいしい顔!
5年生も、もりもり食べています。おいしい顔!
|
|