10/24 3年 言葉あそびうたをつくろう2
自分がつくった言葉と旋律、オリジナルバージョンについて、アイデアを出したか、協力したかなどを振り返り、学習カードに記入しています。
10/24 1年 いものつるを・・・
先程のいものつるを、くるくると巻いて持ってきました。さて、これからこのつるを使って子供たちが工作します。どんなものができあがるのでしょうか。
10/24 2年 漢字の学習
漢字のワークブックを使って、ならった漢字を復習します。先生に見てもらった直しにも、もう一度取り組みます。課題をもった学習です。
10/24 3年 伝えよう地いきのすてき
貫井町会の方々に、これから様々なことを伺ったり、教えていただいたりします。今日は、どんなことを聞いてみたいか、みんなで考えています。
10/24 展覧会日記15 5年 見つけて! ワイヤードリーム2
ワイヤードリームがほぼ完成し、タイトルプレートを付けています。終わった子は、次の時間の版画に向けて下書き作業。展覧会に向けて、それぞれの作業がすすんでいます。
10/24 6年 起震車体験
起震車は練二小校庭に入れないので、今年も貫井中学校の校庭におじゃましました。遠くを見るとバランスをとれるのですが、足元だけを見ていると相当な怖さ体験。どう対応すべきか、心づもりしておきましょう。
10/24 避難訓練
地震で放送機器が壊れた想定での訓練。黙って静かに避難できました。何があっても状況を判断して臨機応変に対応する。自分の命を自分で守る。普段から防災意識を高くもって過ごしましょうね。
10/24 3年 表現運動2
今日は2組の2回目。前回で広げたイメージから連想するものをテーマに、お話をつくって演じています。動きにバリエーションが出てきました。
10/24 いものつる
1年生と2年生のサツマイモ収穫で、いもを掘る前に切った「つる」を持ってきました。ピロティに広げて干していますが、さて、これからどんなことに使うのかな?
10/24 4年 表現
4年生も新聞紙を使って、なりきりの表現からイメージを広げて取り組んでいます。3年生より1つ上の学年、さすが動きがしなやかです。
10月23日 今日の給食
れんこんきんぴら丼 なめこのみぞれ汁 野菜の磯和え 柿 牛乳
旬の根菜に味付けをした丼、大根おろしとなめこ、野菜和え、柿、秋の味覚です! 10/23 3年 表現2
今日は1組で初めての表現の学習。新聞紙を動かして広げたイメージから、テーマを一つ決めて物語をつくっています。
10/23 全校朝会
今朝は、子供たちを体育館に集め、全校朝会を行いました。看護当番から週目標を話した後に、校長から話をしました。
残念ながら、練二小でいじめが起きました。言葉の暴力、直接の暴力、絶対に許されない。黙って見ているのもいじめ。知っているのに何もしないのもいじめ。 いやなこと、つらいことがあったら、先生に相談しよう。担任の先生でも、学年の先生でも、専科の先生でも、支援員や相談員の先生でも、副校長先生、校長先生でもいい。練二小の先生たちは、みんなの話をしっかりと聞いて相談に乗ります。 こんなにつらいことがあっては絶対にならない。練二小はいじめを絶対に許しません。みんなの力で、笑顔あふれる練二小にしましょう。 10月20日 今日の給食
家常豆腐丼 春雨スープ 梨 牛乳
中華風の丼に、季節の変わり目でも甘くおいしい種類の梨です。 10/20 2年 つばめをもう一度
運動会で踊った演技を、もう一度みんなで踊ってみました。1週間たっても子供たちはしっかりと踊りを覚えていました。今日もとても上手です!
10/20 2年 いもほり
さすが2年生、てきぱきとお芋を掘って、すぐに戻ってこれました。大きなお芋が採れました!
10/20 5年 秋の夕暮れ
「秋は○○」で始まる3〜4文の文章を作って、互いに発表し合っています。昔の人のものの見方感じ方は、子供たちにとって新鮮なようです。
おすすめの本
図書室に、先生たちからの「おすすめの本」が展示されました。子供たちも、お気に入りの本をたくさん増やしてほしいと思います。
10/20 4年 きたえ読書
落ち着いて読書。読書旬間でたくさん読みましょうね!
10/20 1年 きたえ読書
朝の支度を終えて、切り替え。本の世界を楽しんでいます。
|
|