11/20 1年 じどう車ずかん
車の役割とつくりを説明する文章を書いています。資料の本を調べながら、「〜の仕事をしています」「そのために〜」にあてはめて文にしています。
11/20 展覧会日記40 6年 紙コップがつながる つながる4
1組も作品展示作業。一気に展覧会の雰囲気になってきました!
11/20 6年 土地のつくりと変化
地層が現れている場所の写真を見ながら、地層がどのようにできるのか、地層からどのようなことがわかるのか、考えています。
11/20 5年 音階のひびきの違いを感じて
沖縄音階と民謡音階の違いを感じて、沖縄音階を使って、順番に旋律を即興でつくっています。確かに沖縄民謡に聴こえます!
11/20 5年 とけたもののゆくえ
水に溶かした食塩はどこにいくのか。2組はこれからはかりを使って調べます。
11/20 1年 まとあてゲーム
攻めと守りに分かれて、段ボールの的を狙ってボールを投げています。的が2か所あって、空いている方を狙えるので、たくさんの子が得点を取って盛り上がっています!
11/20 全校朝会
代表委員が昇降口で「おはようございます!」とあいさつ運動をしてくれています。みんなのあいさつの数が増え、声も大きくなりました。
今日何人にあいさつしたか『あいさつ競争』をやっているクラスもあるようです。校長先生も担任のときにクラスの人とやったことがあります。あいさつはだれのため?そう、自分の気持ちがさわやかになるためです。気持ちのよいあいさつを続けましょう。 休み時間、人が遊んでいる場所に走り込んでぶつかってしまうことはありませんか。ルールやマナーを守って、元気に遊びましょう。 11月17日 今日の給食
まいたけご飯 だんご汁 焼ししゃも はりはり漬け 牛乳
今日は食育の日メニュー。群馬の舞茸ご飯、沼田市のだんご汁。だんごは一つ一つ練って丸めて手作りしました! 11/17 展覧会日記39 2年 作品紹介
自分がつくった作品をみんなに紹介しています。子供たちは、作品一つ一つに込められた思いに聞き入っています。
11/17 展覧会日記38 6年 紙コップがつながる つながる3
完成した作品を展示し始めました。全部を展示し終えた風景が楽しみです!
11/17 展覧会日記37 紹介集会リハーサル2
今日は、作品を紹介する各学年代表も入ってリハーサル。作品が飾られ始めた体育館の様子に子供たちはびっくり。気持ちを引き締めて練習しました。
11/17 1年 ボールを返しに来たよ!
国語の「書く」授業で使った校長室のラグビーボールを、子供たちが返しに来てくれました。3年前、元日本代表キャプテンの広瀬俊朗さんが来てくれたときのサインボールも一緒にパチリ。
2年 もうすぐ完成!
アサガオとサツマイモのリースが、かなり出来上がって、もうすぐ完成。出来上がりが楽しみです!
11/17 1年 漢字の学習
今日の漢字は「川」と「竹」。しっかりと下敷きを敷いて、背筋を伸ばして書けているかな?
11/17 4年 文の要約
長い説明文を短く要約して、伝わりやすく書き直しています。大切な部分を切り落とさぬように工夫してまとめるのは、結構難しいものです。
11/17 展覧会日記36 2年 かぶってへんしん2
最後の仕上げです。顔は真剣。でも聞くと「楽しい!」。夢中で取り組んでいます。
11/17 1年 カタカナの学習
カタカナの形を正しくノートに書けたか、確かめです。「シ」や「ツ」の書き順の違いも確認しています。
11/17 3年 消防署にお手紙
社会科の学習で見学した練馬消防署貫井出張所の方々に、お礼のお手紙を書いています。校内の消防設備と合わせて、防災の仕組みがわかってきました。
11/16 展覧会日記35 会場準備
作品を搬入する前の会場づくり。全職員の協力作業です。
11/16 4年 ハモリにチャレンジ!
「もみじ」のソプラノ主旋律が前に出て歌い、メロディーを確認してからアルトパートが歌っています。別々なら歌えるのですが、ついつられてしまって難しいものです。
|
|