令和5年5月17日(水)1年生 そら豆さやむき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がそら豆のさやむき体験をしました。
 まず、大型絵本「そらまめくんのベッド」に出てくる豆の種類を実物の写真を見て確認しました。お話をよく聞いていた1年生は、全種類の登場豆を言うことができました。
 教室では、そら豆のさやむきを体験し、むきながら観察をしました。
 むいたそら豆は給食で茹でたものをそのまま食べます。

 むいたそら豆を机に並べて「全部で20個だ」
 小さなそら豆を見て「赤ちゃんの豆があった」
 さやを触って「ふわふわだ」
 さやをむきながら「堅くてなかなかむけない」など

 たくさんの発見をして教えてくれました。

 機会があればご家庭でもむいてみてください。みんな上手になったのでしっかりお手伝いしてくれると思います。

令和5年5月17日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
四川豆腐
ビーフンの中華炒め
そら豆

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日の朝、今年度最初の体育朝会を行いました。
最初に体ほぐし運動として、左と指示を出したら右に動き、しゃがむと指示を出したらジャンプするといった指示とは反対に動く運動をしました。
その後に正しい整列のやり方と姿勢の確認を行いました。どの学年も真剣に取り組むことができました。

令和5年5月16日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
黒砂糖パン
マーマレードチキン
シーザーサラダ
ミネストローネ

令和5年5月15日(月)牛乳の食育出前授業

画像1 画像1
1年生が、雪印メグミルクの先生に食育授業をしていただきました。

 実物大の牛の絵をみたり、牛乳と他の飲み物とのカルシウムの量を比べたり、牛乳の働きを考えたり、色々なことを学習しました。
 お母さん牛が赤ちゃん牛に飲ませるための牛乳を、人間が分けてもらっていることを聞いて、「残さずにしっかりと飲みたい」という感想をみんなの前で発表していました。
 しっかり飲んで丈夫な体を作ってほしいです。

令和5年5月15日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ししゃもごまフライ
フレンチサラダ
玉ねぎとじゃが芋のみそ汁

令和5年5月12日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
ドライカレー
人参サラダ

すくすく育て!ミニトマト

画像1 画像1
今週の火曜日、2年生はミニトマトの苗を植えました。
天気にも恵まれ、元気に活動しました。
「はやく食べたいな」「トマト楽しみだな」と、これからの成長を楽しみにしている子供たちの姿がたくさん見られました。
これから毎日、中休みに自分で水やりをしてミニトマトのお世話をしていきます。美味しいミニトマトが実ることを、担任も楽しみにしています。

令和5年5月11日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
白身魚のマヨコーン焼き
ポテトサラダ
むらくも汁

令和5年5月10日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
和風豆腐ハンバーグ
もやしのゆずぽん和え
吉野汁

令和5年5月9日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
かき揚げうどん
レモンドレッシングのツナサラダ
なつみ

令和5年5月8日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
中華おこわ
ワンタンスープ
カラメルポテト

令和5年5月2日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
豚丼
田舎汁
抹茶ムース

令和5年5月1日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
のりの佃煮
肉じゃが
野菜のごま酢和え

離任式3

画像1 画像1
最後に全校児童と先生たちで校歌を歌いました。
みんな笑顔で気持ちを伝えられた会になりました。

離任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日に離任式を行いました。
最初に6年生がアーチを作り、異動した先生たちが入場しました。
代表の児童がそれぞれの先生に言葉と花束を贈りました。
最初は副校長先生、日下部先生に贈りました。

離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は高橋先生、蒲田先生、佐々木さんに言葉と花束を贈りました。

令和5年4月28日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
ツナコーンピラフ
みそどれサラダ
クラムチャウダー

令和5年4月27日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
わかめごはん
ししゃもオランダ揚げ
千草和え
さつま芋のみそ汁

令和5年4月26日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
フレンチトースト
ポークビーンズ
コールスローサラダ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校評価

きまり・校則

性被害相談ホットライン開設

児童・生徒の学力向上を図るための調査