今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

6月29日(木) 今日の給食

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・あんかけチャーハン
・ツナとわかめの和え物
・牛乳

 今日の「あんかけチャーハン」は、ねぎ・油を米と一緒に炊き込みました。油を加えることでパラパラのご飯になりました。その上に野菜たっぷりのあんをかけました。ボリュームのある美味しいチャーハンでした。

6年生 特別の教科道徳 研究授業

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 特別の教科道徳、校内研究の第1回目の授業は6年生でした。
 教材「六年生の責任って?」を読み、清掃時間後雑巾やほうきがきちんとしまわれていない現状を改善するために、「6年生が見回って片付ける」「美化委員会に任せる」「どちらも反対」という3者の意見について議論しました。
 タブレットに自分の意見を書き込んで共有したり、ハンドサインで自分の考えを示したり、相互指名で発言し合ったり、整然とした中にも活発な意見交換ができました。

6月28日(水)今日の給食

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・パインパン
・ポテトのチーズ焼き
・豆と野菜のスープ
・牛乳

 今日のスープには、白いんげん豆を入れました。白いんげん豆は、世界各地で日常的に食べられている豆ですが日本では最近まで主に和菓子の白あんの材料として使われることがほとんどでした。最近は、煮込み料理やサラダなど家庭料理にも使われるようになりました。
 インゲン豆は、食物繊維が豆類の中で最も豊富です。ご家庭でも食材の一つとして使ってみてください。

3年生 社会「農家の仕事」

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 2年生の時には、ねりま大根の種まき・間引き・収穫でお世話になったさかい農園へ、3年生では社会科の学習でお話を伺いに行きました。
 畑には、枝豆、キュウリ、トマト、ピーマン、ナスなどがたくさん実っていました。その横では、手で草を刈るご主人の姿があり、季節に合わせて作物を育て、収穫する大変さを知ることができました。

6月27日(火) 今日の給食

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・枝豆ごはん
・さわらのにんにく味噌焼き
・かきたま汁
・牛乳

 今日は旬の枝豆をご飯に入れました。
 枝豆には、大豆と同様良質なたんぱく質が多く含まれています。疲労回復や夏バテ防止に役立つビタミンB1やおなかの調子を整える食物繊維も豊富に含まれています。今日は、ごま油で炒めたじゃこも一緒に混ぜ込み、カルシウムもたっぷり摂れるご飯でした。

代表委員会『ユニセフ募金』

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 6月27日(火)から29日(木)までの3日間、代表委員会ではユニセフ募金活動を行っています。
 26日(月)の全校集会でユニセフ募金の使い道についてプレゼンをしたので、その大切さを理解した子供たちは、自分のお小遣いから進んで募金をすることができたようです。

図書委員会 低学年へ読み聞かせ

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 朝学習の時間に、図書委員会の5,6年生が1,2年生の各教室で読み聞かせをしました。
 1,2年生が喜んでくれそうな本を選び、読む練習をして本番に臨みました。「静かに聞いてくれてうれしかった。」「また、読んであげたい。」とやりがいを感じたようです。

6月26日(月) 今日の給食

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・豆腐とひき肉のあんかけ丼
・小松菜のサラダ
・味噌汁
・牛乳
 
 今日は「水菜のサラダ」を予定していましたが、雨の影響で市場に水菜が入らないということで「小松菜のサラダ」に変更になりました。
 今日のサラダには、ちくわが入っています。ドレッシングに砂糖を使っていないため、ちくわとコーンの甘みが引き立つサラダでした。

2年生 たわわに実ったミニトマト

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 休み明けのプランターは、からっからに乾いていて、1年生の朝顔も2年生のミニトマトも心配。と思ったら、トマトがたわわに実っていて、赤く熟している実もたくさんありました。
 子供たちは、大切そうに持ち帰りました。今夜は家族でトマトサラダを召し上がれ。

水泳学習

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 19日(月)より水泳学習が始まりました。梅雨ではありますが、比較的晴れ間が多くどの学年も入水できています。梅雨が明け、気温が上昇すると熱中症予防で入水できなくなってしまいます。水泳がある日は、忘れずに水着と水泳カードの準備をお願いします。

6月23日(金) 今日の給食

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・タッカルビ丼
・ワンタンスープ
・牛乳

 タッカルビは韓国の焼肉料理です。タッカルビの「タッ」は鶏肉、「カルビ」はあばら骨を表し「鶏肉のバラ肉料理」を意味します。
 鶏肉・玉ねぎ・人参・キャベツ・さつまいもなどの野菜を甘辛いコチュジャンで炒めました。さつまいもの甘みも生かした丼ぶりに仕上がりました。

6月22日(木) 今日の給食

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・ジャージャー麵
・青のりポテトビーンズ
・牛乳

 今日は、泉新小学校向かいの畑で採れたきゅうりをジャージャー麵に使いました。きゅうりの成分は95%以上が水分でカリウムを多く含み、体を冷やす効果があります。手軽に食べられ、夏の水分補給にぴったりの野菜です。

5年生 理科「発芽と養分」

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 種子の中には、発芽するために必要な養分(デンプン)が含まれているのか、ヨウ素液を使って調べました。
 小さな小さなインゲン豆の種子を半分に切り、グループの友達と協力して実験することができました。

3年生 図工「天の川の夏まつり」

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 天の川の夏まつりを想像して絵に表しました。絵といっても輪郭はボンドで描き、乾いたらその線を金か銀のマーカーペンで色づけし、パステルで色を重ねてこすってぼかします。最後に、ラメを付けてキラキラ輝かせて出来上がり。
 みんなとても楽しそうに創作し、「見て見て!」と表した情景を説明してくれました。

6月21日(水)今日の給食

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・カレーライス
・コールスローサラダ
・さくらんぼ
・牛乳

 さくらんぼは、何千年も前から食べられていた果物です。春に花を楽しむための桜の木とは違う種類の「実のなる桜の木」=「実桜」と呼ばれる木から育ちます。
 さくらんぼは、6月29日の献立に予定していましたが、今年の実りが早いということで、今日に変更しました。

環境マンダラートを作って、親子向けスペシャルイベントを当てよう!

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 東京都環境局より通知がありました。ご家庭で取り組んでみませんか?

6月20日(火) 今日の給食

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・豚肉の柳川丼
・味噌汁
・牛乳

 「柳川」とは、どじょうとささがきごぼうを煮て、卵でとじた料理のことをいいます。給食では、どじょうの代わりに豚肉を使っています。ごぼうの風味がきいた丼ぶりでした。

歯垢染色テスト

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 校医の歯科医師さん、歯科衛生士さんの御指導で、歯垢染色テストを行いました。コロナかで4年間実施していなかったため、今年は、3,4年生がクラスごとに体験しました。
 朝しっかり歯磨きしてきたのに、カラーテスター錠を口内で噛み砕くと歯の所々が赤く染まって見えました。赤く染まっている部分が磨き残しです。自分の歯磨きの不十分なところを知り、衛生士さんから磨き方の指導を受けました。
 

6年生 調理実習「いろどり炒め」

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 小学校の家庭科では、5年生でゆでる調理、6年生で炒める調理を実習します。生物は扱いません。野菜や加工食品を調理します。
 教科書通りに調理しますので、家庭では食べたことのない味付けや調理方法に出会います。ぜひお家でも再現してほしいです。また、我が家の野菜炒めの作り方も伝承してほしいです。

6月19日(月) 今日の給食

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・ナシゴレン
・ソトアヤム
・オレンジゼリー
・牛乳

 今日の献立は、インドネシア料理でした。
 「ナシゴレン」の「ナシ」は「ごはん」、「ゴレン」は「炒める」という意味でスパイシーなチャーハンのようなものです。給食ではチリソースやチリパウダー・豆板醤を入れて混ぜご飯にしました。
 「ソトアヤム」の「ソト」は「スープ」、「アヤム」は「鶏肉」という意味です。カレー風味の鶏肉スープにしました。
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