令和6年3月11日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鮭のみそマヨネーズ焼き
わかめサラダ
さつま汁

3月11日 全校朝会

 登校する日は、1年生から4年生は、9日。5・6年生は、10日です。
 「終わり良ければ全て良し」と言われるぐらい、最後が大切です。
 最後のまとめをきちんとすることを、「有終の美を飾る」と言います。
 一人ひとりが有終の美を飾り、晴れ晴れと修了式、卒業式を迎えていきましょう。そして、新しい出発につなげていきましょう。

令和6年3月8日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
麻婆豆腐
中華サラダ
デコポン

令和6年3月7日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
あぶ玉丼
パリパリサラダ
フローズンヨーグルト

令和6年3月6日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
フレンチトースト
ポークビーンズ
コールスローサラダ

令和6年3月5日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ジャンボ揚げ餃子
うどとわかめの酢みそ和え
けんちん汁

令和6年3月4日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
のりの佃煮
肉じゃが
野菜のおかか和え
夕焼けゼリー

3月4日 全校朝会

 バスに乗っていた時、途中でおばあさんが乗ってきました。私の近くに立っていたので席を譲ろうと思いました。しかし、「この席を使ってください。」という言葉がなかなか言えませんでした。ちょっとの勇気でいいのになぁと迷っていた時、ある体験を思い出しました。
 それは三年前のことです。私は、電車に母と弟と一緒に乗っていました。途中の駅で妊婦さんが乗ってきました。その時、私の母が「よろしかったらお座りください。」と席を譲っていました。妊婦さんは、「本当に助かります。ありがとうございます。」と嬉しそうにお礼を言っていました。この言葉を聞いて私はなんだか心が温かくなりました。席を譲った母も嬉しそうにしていました。
 私は母のように、勇気を出しておばあさんに、「もしよかったらこの席を使ってください。」と言いました。そうしたら、「優しい子ね、ありがとう。」と言って席に座りました。私は席を譲ってよかったな。おばあさんの笑顔が見られて嬉しいと思いました。
 私は、この体験から人に優しくすることは相手だけではなく、私も心が温かくなることを学びました。私は、困っている人に積極的に声をかけて手伝うことができ、下の学年の子に優しく接することのできる六年生でありたいです。
                       (六年生の作文より)

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(金)の3・4時間目に「6年生を送る会」が行われました。各学年の工夫を凝らした出し物や委員会やクラブなどの引き継ぎが行われました。お世話になった6年生へ感謝の気持ちがこもった素敵な会になりました。

令和6年3月1日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
ちらし寿司
すまし汁
大学芋

令和6年2月29日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
たれかつ
浅漬け
わかめと大根のみそ汁

令和6年2月28日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
黒砂糖パン
シェパードパイ
レタスのスープ

令和6年2月27日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
シーフードピラフ
白菜のクリームスープ
いちご

令和6年2月26日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
かじきのバーベキューソース
フレンチドレッシングサラダ
ABCマカロニスープ

2月26日 全校朝会

 私は、最近、いじめについて描かれている漫画を読みました。いじめが、友達同士のけんかから始まります。いじめる側は仲間を連れて、相手の個性や意思を馬鹿にします。いじめられた方は、自分の全てを否定されたと思って自分の意思や個性を出せなくなるという内容でした。
 私は、この漫画を読み終わった後、個性や意思を出して何が悪いんだと思いました。また、とても許せない気持ちになりました。
 私は、今、自分の個性を出しつつ、周りの人たちの個性も大切にして生きていこうと思っています。私は、みんなが自分の個性や意思を大切にし、相手に迷惑をかけないようにして、自分らしく生き生きと生きていけたらいいと願っています。(六年生の作文より)


令和6年2月22日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
ナン
キーマカレー
花野菜サラダ

令和6年2月21日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
たこ揚げ
みそどれサラダ
むらくも汁

令和6年2月20日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
ほうれん草とマッシュルームのドリア
チキンヌードルスープ
ぽんかん

大谷選手からのグローブを使っています

大谷翔平選手からいただいたグローブを子供たちが使って野球を楽しんでいます。はじめは6年生から使っていき、1週間ごとに下の学年へ回していきます。6年生は中休みや昼休みの時間に、場所を決めてキャッチボールをしました。使いやすさや軽さに驚き、楽しんで野球をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会を行いました

2月のふれあい月間の取組として、いつも学校生活を支えてくれている皆様にありがとうメッセージを書いていきました。各学年の担当が給食調理員さん、用務さん、広場のスタッフの皆様など、感謝の気持ちを手紙にまとめていきました。全校朝会で6年生が代表して学童擁護員の皆様へメッセージを読んで、手紙を渡しました。今週、お世話になった皆様への担当学年の児童がお手紙を渡していきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校評価

きまり・校則

性被害相談ホットライン開設

児童・生徒の学力向上を図るための調査