令和6年1月30日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
くじらの竜田揚げ
キャベツの昆布漬け
かきたま汁

令和6年1月29日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
フレンチトースト
練馬ブロッコリーのクリーム煮
人参サラダ

令和6年1月26日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
練馬大根のキムタクごはん
じゃが芋と凍り豆腐の旨煮
キャベツのさっぱり和え

令和6年1月25日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
鶏南蛮みぞれあんかけうどん
ちくわの磯辺揚げ
わかめサラダ

令和6年1月24日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
パエリア
キャロットポタージュ
じゃこと水菜のサラダ
★練馬産にんじんの日★

令和6年1月23日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
お魚ハンバーグ
野菜のごま酢和え
豚汁

1月29日 全校朝会

電球や電池など、たくさんのものを発明したエジソンという人がいます。
エジソンが、なぜ、いろいろなものを発明することに成功したのか。
それは、「成功するまで、やり続けた」からです。
「電池」を発明した時は、なかなかうまくいかなくて、実験を1万回以上したそうです。
エジソンは、「失敗なんかしていない。うまくいかない方法を1万も考え出したんだから!」と、元気だったそうです。

さあ!私たちも、目標や夢に向かって、挑戦、チャレンジを続けましょう。

短なわとび旬間が始まりました

画像1 画像1
短なわとび旬間が始まりました。中休みの5分間、全員で短なわとびを行います。運動委員会の児童が跳び方を教えたり回数を数えたりしてサポートを行っています。

1月22日 全校朝会

 新年になって、新しい目標や夢に向かって、挑戦、チャレンジしていることと思います。
 言葉を一つ贈ります。

「夢こそ力」です。
「希望こそ力」です。
人間は「絶対に、これだけはやりとげるんだ」と固く固く決意したら、たいていのことはできるものなんです。

6年生 校長先生との会食(給食)

卒業に向けて、今日から校長先生との会食が始まりました。6年生全員が日を分けて、校長室で校長先生と一緒に給食を食べます。小学校生活の思い出や中学校で頑張りたいこと、将来の夢など、卒業に向けての一人一人の話をしながら楽しんで会食していきます。
画像1 画像1

6年生 2年生との交流遊び

2学期から行っている「卒業までに全学年と交流遊びを行う」という学級会の提案を6年生みんなで協力して行っています。今回は2年生との交流遊びを行いました。6年生が計画したドッジボールや鬼ごっこを、2年生と一緒に楽しみました。6年生が2年生のみんなへ整列の指示を出したり、集合の合図をかけたりと、自ら動く姿に卒業までの思いや今までの成長を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5年度 連合図工展

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(土)〜25日(木)まで、練馬区立美術館で練馬区連合図工展が行われています。写真は光が丘秋の陽小学校の展示の様子です。
25日は午前中までの展示になります。

令和6年1月22日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
わかめごはん
はたはたの唐揚げ
五色和え
きりたんぽ汁

令和6年1月19日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ぶりの照り焼き
人参のごま和え
さつま芋のみそ汁

令和6年1月18日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ジャンボ揚げ餃子
大根の漬け物
けんちん汁

令和6年1月17日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
みそラーメン
ひじきサラダ
豆かりんとう

令和6年1月16日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
卵入りチキンライス
フルーツサラダ
野菜のクリームスープ

令和6年1月15日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごまごはん
たらのマヨネーズ焼き
じゃが芋のみそがらめ
豆ふ汁

1月15日 全校朝会

学芸発表会で3年生が歌った「チャレンジ!」
とても勇気をもらった歌だったので、改めて歌詞の一部を紹介します。

「なりたいものがあるなら
 何にだってなれる
 行きたい場所があるなら
 どこでも行ける
 何を求めるのか  何を叶えるのか
 くじけない心が決める」

夢をかなえるためには、この「くじけない心」、「負けない心」が大切です。

令和6年1月12日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
きなこ揚げパン
ポークビーンズ
ハニーサラダ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

献立表

証明書

きまり・校則

性被害相談ホットライン開設

児童・生徒の学力向上を図るための調査