4月22日(月)今日の給食![]() ![]() ・ねぎ塩豚丼 ・小松菜のみそ汁 ・りんごゼリー ≪ランチタイム≫ 今日の「ねぎ塩豚丼」は、塩こうじという調味料で豚肉をやわらかくしています。仕上げにレモン汁を入れているので、さっぱりとした味つけです。 4/22 2年 ふきのとう
場面を読んで、ノートに分かったことを書き出しています。丁寧に場面ごとに文脈を読み取っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 2年 くりりん観察
先週くりりんについてかいた観察カードを仕上げています。チューリップの花、生えている植物。興味をもったことは子供によって様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 1年 給食のじゅんび
台拭き当番が台ふきんを洗って絞っています。給食当番は白衣を着て配膳準備。他のみんなは手を洗ったら自分の席。しっかりできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 試写
「準備」「創造」の詩を、表現の効果や情景を思い浮かべながら試写しました。どれもとても丁寧に書き写せていることに、感心させられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 1年 視力検査
保育園や幼稚園の時とは違う雰囲気の視力検査に、子供たちはドキドキ。きちんと話を聞いて、お約束を守って、どの位見えているのかを確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 岩井実踏11
最後の見学地は、千葉の国立歴史民俗博物館です。これから5月の本番に向けて、3日間の実地踏査を生かし、子供たちと準備をすすめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 岩井実踏10
日本酪農発祥地、みねおか体験共和国でソフトクリームブレイク。お土産はthe fishで購入する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 岩井実踏9
大山千枚田。水を張った田植え前の水田が続いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 岩井実踏8
ベルデの部屋と廊下の様子です。セルフ方式の朝食をとり、実踏最終日の出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(金)*入学お祝い給食*![]() ![]() ・春のちらし寿司 ・松風焼き ・お祝いすまし汁 ≪ランチタイム≫ 今日は「入学お祝い給食」です。「お祝いすまし汁」には、「祝」の文字が書かれたなるとを入れました。残さず食べて、1年生の入学を、上北小みんなでお祝いしましょう! 4/19 岩井実踏7
砂が見事に積みあがった自然のサンドスキー場。鴨川シーワールドには、海の生き物がいっぱいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 5年 学習の前に
これからの学習の進め方を確認しています。金曜日の6時間目の学習、頑張って乗り切りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 5年 発声練習
「ハロー」の声を重ねて和音にします。音をよく聞いて、音程を正確に再現しようとしています。口を大きく開けて頭声で歌えるようにしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 3年 帰りのしたく
1週間が終わりました。午後まで授業があっても元気なのは、さすが3年生。月曜日、元気な登校を待っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 岩井実踏6
岬の坂を海岸まで降りると、地層がむき出しの岸壁が見えます。坂を上ると、入江の漁港が一望できます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 岩井実踏5
朝の岩井海岸散歩です。3kmにもおよぶ海岸が広がっています。午前中は大房岬に向かいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 避難訓練
地震の後、物が落ちてこないか確かめながら、全校で避難集合。私語なく整然と避難でき、今年度の第1段階は合格点。この気持ちを忘れずに。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 1年 朝の会
今週5日目の朝。子供たちは元気です。朝の挨拶をして、一日の予定を確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 岩井実踏4
ロビー、図書スペース、きれいなお風呂です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|