| 4/24 1年 学校たんけん
 学校探検で1年生が校長室にもやってきました。歴代校長の写真を見て「この人だあれ?」、パソコンを見て「これ何につかうの?」。何もかもが新鮮!             4/24 3年 たねのかんさつ
 アサガオの種の特徴を思い出しながら、ヒマワリ、ホウセンカをじっくり見て比べています。小さな種をルーペで拡大し、カードにまとめています。             4/24 2年 たし算のしかたを考えよう
 たくさんの買い物をするには、全部でいくらかかるか。たし算を使って解くのですが、どのように計算をすればいいのか考えています。             4月23日(火)今日の給食    ・きなこトースト ・ポークシチュー ・ダイコーンサラダ ≪ランチタイム≫ みなさん、今日は朝ごはんを食べてきましたか?朝ごはんは、1日のはじまりに元気をチャージする、とっても大事な食事です。今日の「きなこトースト」は、朝ごはんにもピッタリです!ぜひお家でもマネしてみてください♪ 4/23 対面式2
 上級生代表の言葉、1年生からのあいさつ、そして、1年生も列に入って一緒に校歌を歌いました。これで1年生も上北小の仲間。みんなで笑顔いっぱいの学校をつくりましょう!             4/23 対面式
 旧代表委員の司会で、1年生と上級生の対面式が始まりました。拍手の中、真ん中の通路を1年生が入場してきました。             4/23 6年 移動教室に向けて4
 今日も係活動の打ち合わせです。回を重ねて、だんだん話し合いの内容が深まってきました。             4/23 耳鼻科検診
 今日は全学年の耳鼻科検診。3・4年生が並んで順番に受けています。自分の体に関心をもち、健康に過ごしましょうね。             4/23 5年 銀色の裏地
 クラス替えをしたときの主人公の気持ちを考えています。文を読んで気づいたことを発表し合い、少しずつ考えをまとめていきます。             4/23 5年 いろいろかたち
 型紙の向きや重なりを工夫しながら、画用紙に4〜5回型を写すことで、楽しいデザインが出来上がりはじめました。             4/23 4年 白いぼうし
 物語の登場人物について、叙述から読み深めています。一字一句丁寧に読み取ることで、人物の人柄がわかることに気が付き始めました。             4/23 3年 春風をたどって
 全員で順番に音読をしています。すらすらとはっきりした声で読むためには、何度も繰り返し読むこと。それにより内容の理解もすすみます。             4/23 1年 お手紙配り
 朝の会で、配られたお手紙を順番に回しています。きちんとお手紙袋に入れられたかな?             4月22日(月)今日の給食    ・ねぎ塩豚丼 ・小松菜のみそ汁 ・りんごゼリー ≪ランチタイム≫ 今日の「ねぎ塩豚丼」は、塩こうじという調味料で豚肉をやわらかくしています。仕上げにレモン汁を入れているので、さっぱりとした味つけです。 4/22 2年 ふきのとう
 場面を読んで、ノートに分かったことを書き出しています。丁寧に場面ごとに文脈を読み取っていきます。             4/22 2年 くりりん観察
 先週くりりんについてかいた観察カードを仕上げています。チューリップの花、生えている植物。興味をもったことは子供によって様々です。             4/22 1年 給食のじゅんび
 台拭き当番が台ふきんを洗って絞っています。給食当番は白衣を着て配膳準備。他のみんなは手を洗ったら自分の席。しっかりできています。             6年 試写
 「準備」「創造」の詩を、表現の効果や情景を思い浮かべながら試写しました。どれもとても丁寧に書き写せていることに、感心させられます。             4/22 1年 視力検査
 保育園や幼稚園の時とは違う雰囲気の視力検査に、子供たちはドキドキ。きちんと話を聞いて、お約束を守って、どの位見えているのかを確かめました。             4/20 岩井実踏11
 最後の見学地は、千葉の国立歴史民俗博物館です。これから5月の本番に向けて、3日間の実地踏査を生かし、子供たちと準備をすすめていきます。         |  |