4/24 3年 春風をたどって
全員で音読をして、これから3場面の学習。登場人物が見た風景を、叙述から読み取っていきます。
4/24 2年 たし算のしかたを考えよう2
1組も、たし算をどのように計算すればいいか、学んでいます。思いついたやり方を発表したり、周りの友達と話し合ったりして、よりよい方法を考えています。
4/24 1年 学校たんけん
学校探検で1年生が校長室にもやってきました。歴代校長の写真を見て「この人だあれ?」、パソコンを見て「これ何につかうの?」。何もかもが新鮮!
4/24 3年 たねのかんさつ
アサガオの種の特徴を思い出しながら、ヒマワリ、ホウセンカをじっくり見て比べています。小さな種をルーペで拡大し、カードにまとめています。
4/24 2年 たし算のしかたを考えよう
たくさんの買い物をするには、全部でいくらかかるか。たし算を使って解くのですが、どのように計算をすればいいのか考えています。
4月23日(火)今日の給食・きなこトースト ・ポークシチュー ・ダイコーンサラダ ≪ランチタイム≫ みなさん、今日は朝ごはんを食べてきましたか?朝ごはんは、1日のはじまりに元気をチャージする、とっても大事な食事です。今日の「きなこトースト」は、朝ごはんにもピッタリです!ぜひお家でもマネしてみてください♪ 4/23 対面式2
上級生代表の言葉、1年生からのあいさつ、そして、1年生も列に入って一緒に校歌を歌いました。これで1年生も上北小の仲間。みんなで笑顔いっぱいの学校をつくりましょう!
4/23 対面式
旧代表委員の司会で、1年生と上級生の対面式が始まりました。拍手の中、真ん中の通路を1年生が入場してきました。
4/23 6年 移動教室に向けて4
今日も係活動の打ち合わせです。回を重ねて、だんだん話し合いの内容が深まってきました。
4/23 耳鼻科検診
今日は全学年の耳鼻科検診。3・4年生が並んで順番に受けています。自分の体に関心をもち、健康に過ごしましょうね。
4/23 5年 銀色の裏地
クラス替えをしたときの主人公の気持ちを考えています。文を読んで気づいたことを発表し合い、少しずつ考えをまとめていきます。
4/23 5年 いろいろかたち
型紙の向きや重なりを工夫しながら、画用紙に4〜5回型を写すことで、楽しいデザインが出来上がりはじめました。
4/23 4年 白いぼうし
物語の登場人物について、叙述から読み深めています。一字一句丁寧に読み取ることで、人物の人柄がわかることに気が付き始めました。
4/23 3年 春風をたどって
全員で順番に音読をしています。すらすらとはっきりした声で読むためには、何度も繰り返し読むこと。それにより内容の理解もすすみます。
4/23 1年 お手紙配り
朝の会で、配られたお手紙を順番に回しています。きちんとお手紙袋に入れられたかな?
4月22日(月)今日の給食・ねぎ塩豚丼 ・小松菜のみそ汁 ・りんごゼリー ≪ランチタイム≫ 今日の「ねぎ塩豚丼」は、塩こうじという調味料で豚肉をやわらかくしています。仕上げにレモン汁を入れているので、さっぱりとした味つけです。 4/22 2年 ふきのとう
場面を読んで、ノートに分かったことを書き出しています。丁寧に場面ごとに文脈を読み取っていきます。
4/22 2年 くりりん観察
先週くりりんについてかいた観察カードを仕上げています。チューリップの花、生えている植物。興味をもったことは子供によって様々です。
4/22 1年 給食のじゅんび
台拭き当番が台ふきんを洗って絞っています。給食当番は白衣を着て配膳準備。他のみんなは手を洗ったら自分の席。しっかりできています。
6年 試写
「準備」「創造」の詩を、表現の効果や情景を思い浮かべながら試写しました。どれもとても丁寧に書き写せていることに、感心させられます。
|
|