6年岩井移動教室1日目その1![]() ![]() 今日まで協力して準備してきた皆さんの顔は、自信と期待に輝いていました。 代表の人のお話にあった通り、先生への集合報告、お話を聞く姿、すべてに6年生としての誇りを感じました。 きっと3日間の移動教室を通して、この誇りがさらに大きく確かなものになることでしょう。 予想だにしなかった宿泊施設側のハプニングにも動じず、子供たちを送り出してくださいました保護者の皆様に心より御礼申し上げます。 また朝早くにもかかわらず見送りに来てくださいました皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() 4年環境ふれあい学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1クラスずつ、外と体育館に別れてお話を聞きます。 外では、練馬区に1台しかないスケルトンごみ収集車に出動してもらい、実際にゴミが圧縮されていく様子をみました。たくさんあったゴミ袋が1台の収集車の中に入ってしまう様子を、とても興味深そうに見ていました。 体育館では、ごみの分別について説明をしていただきました。最初にみんなで分別をしてみましたが、正解率が高くて立派!ご家庭でもお手伝いをしてる証拠かな。意外と間違えやすいのがCDだそうです。(職員室でも迷いますが、「燃えるゴミ」が正解)他にも、水分はできるだけ絞って出すことなどを教えていただきました。 清掃事務所の方々にクイズを交えながら分かりやすく教えていただき、子供たちもとても勉強になりました。 性暴力防止の授業![]() ![]() ![]() ![]() 各学年、スライドを利用しながら、担任を中心に意見を出し合っているクラスもありました。自分を守るため、悲しい思いをしないためにも、今日話したことは忘れないようにしましょう。 ひまわり学級プール開き![]() ![]() 6年生が学級の代表としてプールで頑張りたいことを発表しました。 また、バディの練習を行い、安全にプールに入るための 練習を行いました。 プールが楽しみです! なかよし班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は各班で教室にあつまり、まずは自己紹介。そして、みんなでやりたい遊びの案を出しあいます。6年生が司会進行役を務めていました。 次のなかよし班から本格的な活動が始まります。 学校探検(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日のために2年生が作った教室説明の紙が色々な場所に貼られています。1年生がそれを読み、2年生が説明をしてくれています。2学年が一度に行動しているので、混みあってはぐれてしまいそうになることもありましたが、そんな時はさすが2年生。「みんなそろった?〇班行くよー。」と優しくフォローしていました。 1年生のみなさん、面白そうな教室は見つけたかな? 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は1年生をペアを組んで、お手本を見せてあげたり、「頑張ったね」「来年はもっとできるようになるよ」と優しい言葉をかけられる姿も見られました。同学年だけではなく上下学年間の縦のつながりが増えて、お互いが成長していることが感じられ嬉しく思う今日この頃です。 ゲーム集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のゲームは〇×ゲームです。『新しく来た先生の数は16人である』、『1年生が初めて習う文字は「あ」』『〇〇先生の趣味は縫物である』など、全校で楽しめる問題ばかりで、答えが発表されると大きな歓声が上がっていました。朝から体を動かしながら楽しめて、朝から良い一日のスタートをきることができたと思います。 企画や準備をしてくれた集会委員のみなさん、ありがとう。 運動会練習(2年生団体演技)![]() ![]() カラフル、ピカピカなポンポンが元気な2年生にピッタリです。練習を重ねるうちに、動きが揃ってきて一体感のあるダンスが見られるようになりました。 本番も見ている方々も踊りだしたくなるような元気をお届けします! 運動会練習(大玉おくり)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校が赤白に別れて行うので、大きな歓声があがり、一番の盛り上がりを見せていました。1・2年生は転がして、3年生以上は頭上を通して大玉を送ります。みんなの協力する姿が見られる競技です。 さて、当日は赤白どちらが勝つでしょうか? 運動会練習(3年生団体演技)![]() ![]() 伝統舞踊にチャレンジした3年生。いつもの元気な様子はひとまず置いて、神妙な面持ちで踊ります。シャリンシャリンと鳴る鈴の音色が雰囲気を一層引き立てます。 しっとりとした演技が見どころです。 運動会準備(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は5年生のある日の教室内。ソーラン節用のハッピにそれぞれ漢字を入れています。字にも気持ちを込めて。ほかの学年も当日に使う衣装・小物類を使った練習になり、気分も高まっています。 ただ、熱中症の症状を訴える子も少し出てきていますので、体調管理にも気を配っていきましょう。 運動会練習(4年団体演技)![]() ![]() ![]() ![]() 挑むは、「集団行動」。全員が一体となって様々な動きをする話題の演技です。 職員室から見ていましたが、隣の子と手をつないでいるにも関わらず、誰もぶつかったり止まったりすることなく、スムーズに交差していました。手をつないでいるのに、そんなことが何故出来るのかとても不思議で、練習の成果が出ている様子に先生たちも感心していました。 全校練習を行いました!
昨日予定していました前項練習が雨でできなかったので、本日の朝、行いました。
水はけのよい学園小の校庭は本当にありがたく、昨日の水たまりは全く気になりませんでした。 毎日の練習で「お疲れ気味の人?」の問いかけに高学年は多くの人の手が上がっていました。 こんな時に励ましあえる友達は宝物です。 本番まで、支えあって頑張っていきましょう。 ![]() ![]() 運動会練習(ソーラン節)![]() ![]() ![]() ![]() 腰を深く落として、力強く…言うのは簡単ですが、実はとてもハードで、大人がやると筋肉痛必至です。でも、決まるととてもかっこいいのが大きな魅力の一つです。 本番に乞うご期待! 運動会練習(6年団体演技)![]() ![]() ![]() ![]() 旗を使った団体演技です。すでに大まかな動きはできていて、短い期間に覚えられるのはさすがだなと感じました。細かい動きや、グループごとに表現を考えるなど、これからクオリティをあげていくそうです。 5年生 情報モラル講習会![]() ![]() ![]() ![]() 高学年になると、スマートフォンを所持している子も多いです。SNSは便利ですが、トラブルになることもあります。相手にとっても、自分にとっても気持ちのよいやり取りができるように、気を付けて使うようにしましょう。 消防写生会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に図工の先生から「4本の指で四角の枠を作ってそれを画用紙だと思って、書きたいポジションを見つけてください。」とアドバイスがありました。こんなに大きい物を描くのは初めての子も多かったかもしれませんが、自分のお気に入りの角度を見つけると、みんなそれぞれの場所で熱心に取り組んでいました。 終わり時間に再度見に行ってみると、どの子も画用紙いっぱいに素敵な消防車の絵ができていました。絵の完成が楽しみです。 図工(サンドアート)![]() ![]() 良く晴れた日だったので、裸足での活動がとても気持ちよさそうでした。砂や土遊びの感覚は子どもも大人も夢中になりますね。 50m走 タイム測定![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとってはゴールが少し遠く感じられたかもしれませんが、諦めずに走り切っていました。もうすぐ運動会の練習も始まります。 気温が急に上がってくる時期でもあるので、水分補給や体調管理にも気を付けて取り組んでいきましょう。 |
|