4年 1学期を振り返って/5年 毛筆/6年 連合水泳記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの三日以上の連休でしたので、学校に来るのも久々だったような気がしますが、子供たちは元気に登校してきました。 もうすぐ迎える夏休みへ期待をもちながら、この四日間で1学期のまとめもしていきます。 【4年 1学期を振り返って】 4年生のあるクラスでは、学活で「クラスの1学期を振り返って」よかったところ、もう少しなところを考えていました。 まず、班で学習面・生活面のよかったところ、もう少しなところを考え、全体で共有しました。 班という少人数で最初に考えることで、いろいろな子の意見が出てきて、他人事ではなく自分事として考えられるようになります。 学習面でよかったこととして次のようなものが全体で挙げられました。 ○授業の中でよく考えられるようになったこと ○意見がたくさん出たこと ○字を丁寧に書けること ○学習の準備ができること ○水泳の学習で適切な行動が取れること ○新聞づくりを頑張ったこと など また、生活面でよかったこととして次のようなものが全体で挙げられました。 ○忘れ物がなくなったこと ○切り替えができるようになったこと ○あいさつがよくできること ○素早く行動できること ○仲良くできたこと など 他にもたくさんあるでしょう。このように、自分たちのよさを出し合い、共有することはとても素晴らしいですね。1学期間、クラスとしてもとても成長しましたね。 また、もう少しなことでは、改善点も考えていました。 これもとても重要なことですね。 課題やよくないところというのは、見付けやすいですし、指摘しやすいですが、「では、どうしたら少なくなるか、なくなるか、よくなるか。」と改善策を見付けたり、アドバイスしたりすることで、どんなこともよりよくなるのです。 ぜひ、この話合いを生かし、2学期にはもう少しなところが、よくなったと、皆で喜び合いたいですね。 【5年 毛筆「ふるさと」】 5年生は毛筆の学習をしていました。 「点画のつながりと字形」という学習のめあてです。 「ふるさと」という平仮名4文字を毛筆で書きました。 平仮名は漢字よりも画数は少なく、簡単そうに見えますが、どうしてどうして、平仮名特有の曲線を書くのがとても難しいですね。 しかも半紙に四つの文字をバランスよく配置して美しく整えるのも、難易度が高いです。 でも、何枚か練習をして、「この1枚!」という作品を一人一人が選んでいました。 さすがに、この1枚として選んだ「ふるさと」は、丁寧に書けていましたね。 そして、選んだ理由を添えて、隣同士で作品のアピールをしていました。 ○「ふ」の上の点を、特に気を付けた。 ○「る」の最後、まるまる部分が上手にできた。 ○名前もよく書けていたから。 など言いながら、自分の自信作を友達に伝えられました。 紹介した後で拍手ももらえて、嬉しそうな顔がたくさんありましたね。 この作品が、今後、教室の後ろに飾られます。 一番の自信作が、教室の後ろで輝きますよ! 【6年 連合水泳記録会】 コロナ前は、名前のとおり、他校と一緒に水泳の記録会をしていましたが、ここのところは、各校で記録会を行うという形になっており、今年度もそのスタイルでした。 「子供たち一人一人が、今までの学習の成果を確認し、今までの取組を振り返ることができるようにすること」 「水泳記録会を通して、泳力の向上に関して達成感や充実感を味わうことができるようにすること」 がねらいです。 クロールと平泳ぎどちらかを選び、1種目のタイムを計測しました。 泳いでいる子は、とても真剣に そして、泳いでいないときには、頑張る友達の応援をしっかりと行っていましたね。 さすが6年生 クロールは、力強いストロークとキックで、どんどん加速する泳ぎ 平泳ぎも、水をしっかりと腕いっぱい使ってかき、かえる足のあとのひと伸びでグイーンと進む泳ぎ たくましい泳ぎを見せる子も多かったです。 最後の最後まで自分が選択した泳ぎで、ゴールに向かう姿勢 とてもかっこよかったです! 2年生活科 「平和台図書館」に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生活科 「平和台図書館」に行きました】 1・2校時は2年1組と4組、3・4校時は2年2組と3組がまちたんけんの一環で、「平和台図書館」に行ってきました。 強い日差しはありませんでしたが、終始雨が降っている中、学校から図書館を往復してきました。 計、13名もの保護者が学校から図書館、見学にも付き添っていただき、図書館から学校までも安全の見守りで引率していただきました。 とても感謝しております。 事故やけがなく安全に行って帰ってこられたのも、保護者の皆様のおかげです。 子供たちも保護者がたくさん一緒に行ってくださったので嬉しそうでした。 さて、2年生は生活科の学習で町たんけんを続けていましたが、今日の町たんけんは特別です。なぜなら、一つの場所の中に実際入って、お話を聞いたり、見学したりできるわけですから。 図書館に入り、最初は職員の方にあいさつをしました。 その後、スライドに投影していただいた写真を交えて平和台図書館の説明をしてもらいました。 ○本を除菌できる機械があること ○とても大きい本があること ○ティーンズコーナーといって10代専用の部屋があること ○地下には本の倉庫があること などなど、子供たちは知っていることもありましたが、初めて知ったこともあり、熱心にメモをとっていました。 その後、館内を見学です。 利用者の方もいましたので、静かに見学することを心がけ、 前述の説明の中にあった地下にある本の倉庫も見せてもらいました。 平和台図書館によく行く子も 初めていく子も、楽しめました。 そして、次に「こんにちは図書館」という紙芝居を読み聞かせしてもらいました。 その中で、「本には全てラベルが付いていて、それはいわば本の住所であるということ」というのがとても印象的で、子供たちも「なるほど」という顔をしていましたね。 その後、質問タイムです。 積極的に手を挙げる子供たち 質問が途切れず20個近くの質問が出ました。 2年生の学習意欲、とても素晴らしいですね。 一つ一つ丁寧に答えていただきありがとうございました。 その中でも、 「図書館で働いている人は、みんな本が好きです。」 「図書館で働きたいと思ったのは、本が好きでその本をみんなに紹介したいからです。」 「本は知識をたくさん得られる、その得た知識で大きくなったら社会を更に住みよくしてほしい。子供たちにはそう願っています。」 などの回答をいただき、感激しました。 平和台図書館の皆様、本日は8時50分から12時20分頃まで、大変お世話になりました。 2年生の子供たちは、平和台図書館が更に近くに感じるようになったと思います。 これからもたくさん訪れると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 また、引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 おかげさまで2年生にとって、1学期末のよい思い出の一つがまたできました。 6年音楽 和楽器の素晴らしさに触れる/給食:夏野菜カレーライス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年音楽 和楽器の素晴らしさに触れる】 日本で伝統的に使われてきた楽器を「和楽器」と言い、 先史(文字による資料のない)時代に原型があるものから近世生まれの物まで、種類は多種多様です。 例えば、 和太鼓・和琴・箏・尺八・三味線等・琵琶・横笛・拍子等が和楽器の仲間です。 5・6年生の音楽の学習の中に、 「鑑賞についての知識を得たり生かしたりしながら、曲や演奏のよさなどを見いだし、曲全体を味わって聴くこと」 という内容があります。 そこで、6年生は本日、音楽の授業で「和楽器」の中の「箏」の鑑賞の授業を行いました。 箏について学び、演奏されるよさを見いだし、曲全体を味わって聴くという学習です。 3・4・5校時と1学級1時間ずつでしたが、 本物の「演奏」を聴き、 更に「さくらさくら」の曲を弾くという箏の体験をすることもできました。 本授業は、箏の名人であるゲストティーチャー(以降GT)を講師としてお招きしました。 まず、GTの宮城 道雄氏作曲の「春の海」の演奏を聴きました。 〜ゆったりとした波の中、漁に行く漁船〜 そんな情景を思い浮かべながら聴きました。 箏を演奏している手の細かな動きに感心しながら、奏でられる曲から情景を思い浮かべる子供たち 音楽室中が、まさしく「春の海」になった瞬間です。 演奏を聴いた後は、箏にチャレンジ! 実際は3本の指の爪につけるそうですが、今日は体験なので親指だけに付けました。 箏を演奏するときには正座をして、楽譜の番号と糸の番号を確認しながら「さくら さくら」の演奏に挑戦しました。 弾いていない隣の友達が番号を言ってあげ、演奏に集中できるなど、よい雰囲気の中で演奏できました。 箏の演奏の素晴らしさに感動し、難しいながらも箏に触れて演奏の体験をした子供たち 和楽器の奥ゆかさと歴史ある伝統を感じられた1時間となりましたね。 最後は、再びGTの校歌の箏の演奏も聴くことができました。 ピアノとは違いますが、正真正銘、普段歌っている「校歌」です。 子供たちは箏の演奏に合わせて校歌を歌うこともできました。 【給食:夏野菜カレーライス】 給食だより7月号に こんな記述があります。 「暑いからといって、冷たいジュースやアイスクリームをとりすぎてしまうことはありませんか。食欲がないから、と十分に食事をとらないでいると、栄養がかたまってしまい体調がくずれ、疲れて動けなくなってしまいます。これが「夏バテ」です。」 今日は、少し気温が下がりましたが、昨日までのような暑さですと、なかなか食欲がない、となりがちですね。 でも、上記のように十分な食事は夏バテ予防にもつながります。 今日の給食のメニューは「夏野菜カレーライス」 たまねぎ、にんにく、しょうが、にんじん、なす、かぼちゃ、ズッキーニ たくさん夏野菜が入っています。 低学年と高学年で辛さも調節して調理していただきました。 一口食べるとおいしいカレーの味が口の中いっぱいに広がります。 ごまドレッシングサラダとともに、どんどん食べられますね。 暑い夏にもピッタリのメニューでした! 夏だから 暑いから 冷たいものばかりを取るのではなく、こうやって食事をしっかり摂り、「夏バテ」しないようにしたいものですね。 中休み 校庭で子供たちの笑顔がいっぱいです/4年理科(ヘチマ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【中休み:校庭で子供たちの笑顔がいっぱいです。】 中休みになると、東側昇降口及び西側昇降口にあるミストシャワーを浴びて、校庭に多くの子供たちが出ます。 WBGT(暑さ指数)の数値も入念にチェックし、外遊びができる際には、 看護当番の先生が休み時間の冒頭で 「水分補給」 「激しい遊びはやめる」 「帽子をかぶる」等の注意喚起を校内放送で行っています。 元気に遊ぶ子に加えて 1年生はアサガオへの水やり、2年生はミニトマトへの水やりをしています。 植物に愛情をもって大切に育てていますね。 また、6年生は社会の歴史で学習する「前方後円墳」を校庭に作っていました。 ○□の形の古墳時代に大王(おおきみ)が、埋葬されたあの古墳です。 ○に□が台形のような形になり鍵穴のようなスタイルになるため、どちらが前かと言われたら、○が前のように感じますが、 前方・後円の字のとおり、実は前は四角形の方なのですよね。 作っていた6年生はちゃんとそのことが分かっていました。 学習内容を的確に押さえている証拠ですね。素晴らしいです。 子供たちの笑顔がいっぱいの休み時間です。 休み時間を終えると、ミストシャワーを浴びて校舎に戻りますが、そこでも必ず先生方が 「必ず水分補給しましょうね。」と一人一人に声をかけて、熱中症予防を心がけています。 【4年生理科 ヘチマ、こんなに成長しました。】 4年生が理科で育てているヘチマ 5月は牛乳パックに入れ、教室で育てていました。5月8日(水)の記事で挙げたとおりです。 それが、7月10日(水)、2か月経ち、今やヘチマは校舎を飛び出し、校庭に植えられています。おうちに持って帰り、御家庭で育てている子もいるようで、ありがとうございます。 3年生がプールの学習をしていた西の方で、ヘチマが大きく、身長よりも高く伸びていました。 2か月前は、子供たちの手の中に納まり、「昨日より3cm伸びた!」と言っていたヘチマがです。170cmになっていました。 植物の成長は本当に目を見張りますね。 まだまだ成長していきます。 その成長の様子を細かく諸感覚を使って観察していた4年生、さすがです。 「どこまで伸びるのか」 「今後、どのように変化していくのか」 期待を胸に、観察もお世話もこれからも続けていきましょう。 安全・熱中症対策を講じ、楽しいプールの学習をしています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【安全・熱中症対策を講じ、楽しいプールの学習をしています。】 安全面の十分な配慮(プール全体が見られる大人の監視体制、バディシステムの徹底、笛の合図で話を聞く、入水・退水するなど)をするとともに、 熱中症対策(水筒もプールサイドへ、見学者は涼しくてプールが見られる場所に、なるべく水中に入っている時間を長くする等)も十分講じた上で、水泳指導を行っています。 この日は1年生が1・2校時、4年生が3・4校時でした。 1年生は「水遊び」という学習内容です。 水遊びは、「水の中を移動する運動遊び」と「もぐる・浮く運動遊び」で構成されています。 中学年以降の「水泳運動」に向けて、様々な運動遊びを楽しく行いながら、自然と、水の中を自由に移動できたり、もぐれたり、浮けたりするようになることがねらいです。 様々な動物に変身して水中を歩いたり、電車ごっこでプールを縦に横に自由に移動したりするのはとても面白いですね。 また、「宝探し」では、小さな宝をもぐって取る必要がありますので、これも遊びながら自然ともぐる動きを習得していきます。 1年生は本日で今年度5回目のプールの授業となりました(2時間ずつ)。 これで、学期中のプールは終わりになります。 1年生は「楽しかったあ。」と口々に言いながら、笑顔でプールを後にしました。 夏季水泳指導もありますので、来られる子はまたプールで楽しく水遊びができるとよいですね。 4年生は、「水泳運動」という学習内容です。 「浮いて進む運動」と「もぐる・浮く運動」で構成されており、高学年から本格的に行う「クロール」、「平泳ぎ」の動きにつながる様々な動作を習得する大切な時期です。 「浮いて進む運動」では、プールの横や縦を使いながら、け伸び、初歩的な泳ぎ(補助具も活用しながら)等を行っています。 「もぐる・浮く運動」では、呼吸を調整しながらのいろいろなもぐり方、 また背浮きの姿勢で浮いたり、簡単な浮き沈みをしたりします。 4年生はこの日が3回目のプールの授業でした。 笛の合図に合わせて水の中で積極的に浮いたり、もぐったりすることや、 自分の泳力を高めようと頑張っていた姿がたくさん見られました。 4年生はまだ1学期、何回か入れますね。 今日頑張ったことを確実に次回にも生かしましょう。 朝の放送/クラブ活動/熱中症に注意![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【朝の放送 集会委員会ビンゴゲーム、生活目標について】 朝の放送で、まず集会委員会主催のビンゴゲームを行いました。 九つのマスに1〜30のうち、好きな数を選んで記入 放送で15個の数字を言っていき、子供たちはより多くのビンゴを目指します。 1年生から6年生まで、そして全員が個人で一斉に楽しめる内容でした。 集会委員会の皆さん、よく考えてくれましたね。 各教室では、ビンゴがいくつもできて、喜んでいる子も多かったです。 楽しい集会をありがとうございます。 この集会の後で、週番の先生から生活目標というお話がありました。 「身の回りをきちんとしよう」という目標です。 来週はもう終業式 1学期登校する日は今日入れて9日となりました。 最終日に両手がふさがり、たくさんの荷物を持って帰らなくても済むように、計画的に持って帰りましょうというお話がありました。 ぎりぎりまで使用する物もあると思います。 もう1学期は使用しないというものから優先的・計画的に持って帰れるとよいですね。御家庭でもお子さんへの声かけをいただけたらありがたいです。 【クラブ活動】 この日のクラブ活動は、6年生が卒業アルバムに載せる「写真撮影」も行いました。 卒業アルバムは、大人になってもずっと残る大切なものです。 緊張しながらも、よい表情で、写真が撮れましたね。 また、1学期最後のクラブということで、「振り返り」もしました。 2学期に向けてよい振り返りができましたか。 4・5・6年生の異年齢集団で構成するクラブ活動 2学期のクラブ活動も充実したものにしましょう。 【熱中症に注意】 今日もかなりの高温でした。 熱中症対策のため、ミストシャワー、外遊びや外でのクラブ活動の中止等を行っていますが、他にも大事なのが水分補給です。 保健室の前の廊下には、水分補給についての注意喚起がイラストや新聞の形で掲示しています。 子供たちも立ち止まって、その内容をよく読んでいます。 そのうち、「小学保健ニュース」には、とても大事なことが書いてありました。 「暑い日にあせを多くかくと、蒸発するときに体の熱をうばって、体温が急激に上がるのをおさえてくれます。 ただし、あせをかくことで体の水分が失われるので、水や麦茶などでこまめに水分補給をする必要があります。 激しい運動をするときの水分補給には、スポーツ飲料がよいですが、砂糖が多く入っているので、たくさん飲みすぎないように注意しましょう。」 キーワードは、 「こまめに水分補給」 「水や麦茶」 「スポーツドリンクは飲みすぎ注意」 などでしょうか。 また、規則正しい生活も熱中症予防には効果的ですね。 食事・睡眠・休養・運動(熱中症には気を付けながら) これらをしっかり取り、しっかりすることで、身体も健康になります。 たてわり班 遊びがスタート/給食委員会主催 こんな給食あったらいいなアンケート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【たてわり班 遊びがスタート】 今週の火曜日に6年生のリーダーたちが各担当の先生のもとに集まりました。 目的は、7月5日(金)の朝のたてわり班遊びで1〜5年生に話す内容を確認するためです。 皆が楽しめるように、事前に準備をし、当日によい状態で臨む。 労力はかかりますが、こういう入念な準備が様々なことを成功に導くのですね。 6年生はたてわり班のリーダーとしてもこうやって学び、一つ一つ成長していきます。 教室内では、実に楽しそうな遊びが繰り広げられていました。 1〜6年生全ての学年の子が各班にそろっていますので、 優しく教えてあげたり、支え合ったりする姿がとても微笑ましいです。 ○ゴロゴロドッカン、 ○何でもバスケット ○スモールナンバー(1〜20のうち、人より小さい数を選んだ人が勝ちですが、誰かと重なってもだめです。これは頭脳戦ですね。) ○ハンカチ落とし ○リーダーを探せ ○王様じゃんけん 等 室内で、しかも短い時間で遊べる遊びを6年生のリードで楽しく行えました。 次回も皆で協力して楽しいひとときを過ごしましょう! 【給食委員会主催 こんな給食あったらいいなアンケート】 毎日の給食、本当においしいですね。 7月18日(木)が1学期の給食最終日となりますので、1学期の給食は残り今日を入れて9回となりました。 暑くなってきました。体力を付けるためにも栄養満点、いろいろなメニューをおいしく食べましょう。 さて、給食委員会のアイデアで「こんな給食あったらいいなアンケート」を実施しました。 各学級で「こんな給食食べたい!」というアイデアが満載です。 バイキングや普段給食で食べられないものなどを選んでいるクラスが多かったです。 ○1の1 スペシャルステーキランチ ○1の2 かいいちトリプル(プリン、アイス、ケーキ) ○1の3 ラーメン・パフェ・カルピスセット ○2の1 からあげハンバーグ目玉焼き丼 ○2の2 お日さまパン (オレンジの部分がみかんジャム、赤の部分がイチゴ、中はチョコ) ○2の3 おすすめいっぱいランチ(わかめごはん、みそラーメン、ポテト、おやさいたっぷりスープ) ○2の4 ゆめのきゅうしょく(カレー、ラーメン、かき氷) ○3の1 3年1組 理想の給食 (おすし、からあげ、フライドポテト、ABCスープ) ○3の2 バイキング給食 ○3の3 いろいろ給食(おすし、フライドポテト、ゆきみだいふく) ○3の4 3年4組わくわくメニュー (チャーハン、たこやき、コーンポタージュ) ○4の1 夢のバイキング ○4の2 ゆめの給食(おすし、ステーキ、パフェ) ○4の3 スペシャルご飯(ラーメン、焼き餃子、わかめご飯) ○5の1 炭水化物(ラーメン、パスタ、オムライス) ○5の2 洋食(トンカツ) ○5の3 回転ずし ○5の4 和食&洋食ランチメニュー (ハンバーガー、すし、ポテト、シーザーサラダ) ○6の1 ごうかな夢のメニュー (パエリア、オムライス、ズワイガニ、パフェ) ○6の2 王道のカツカレー ○6の3 かぼちゃの鍋 メニューとして出すのは難しいものもたくさんあるかもしれませんが、 それだけ給食でみんなと一緒に学校で食べてみたい!という思いが詰まっているのですよね。給食委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございます。 避難訓練 起震車体験/6年生 中学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【避難訓練 起震車体験】 7月の避難訓練です。 今日も昼頃地震がありました。 このように、いつの時間帯に、どんな場所で、何をしているときに、地震が起きるかは分かりません。 ですから、「避難訓練」はとても大事です。 様々な想定で行う必要があります。 今日の訓練は 緊急地震速報→15秒後に地震発生の危険→安全を確保 という訓練でした。 そして、その後実際に地震が発生したという想定で、廊下への避難をしました。 そして、今日は3年生を対象にして「起震車体験」を行いました。 練馬区役所区民防災課の方々、御協力をいただきありがとうございます。 東日本大震災を経験していない今の小学生ですから、非常に強い揺れというのは体験していない子供が多いかもしれません。 本当に立っていられなくなり、どこかにつかまらざるを得ないということが 起震車体験では、できます。 3年生、真剣にできました。 貴重な体験ができましたね。 【6年生 中学校訪問】 6年生は給食を食べた後、開進第一中学校に訪問しました。 7月に入りましたので、約9か月後には中学生です。 中学校について今のうちからいろいろ知っておくことは、とてもよい勉強になりますね。中学校のイメージもより具体的になります。 まず、体育館に集合し(とても涼しい中で待機させていただきました) 3クラスを計六つのグループに分け、それぞれのグループに中学校の先生が担当として付いてくださり、授業参観や各教室の説明をしていただきました。こうすることで、いろいろな学年、いろいろな場所を見学できるので、とてもありがたかったです。 中学校の授業を見ると、小学校より難しそうというだけでなく、生徒は制服を着ていたり、授業時間が50分だったりするなど、大きな違いがありますね。 また、小学校から増えるまたは名称が変わる教科等も 数学、美術、技術家庭、保健体育と多くあります。 教科によって先生が変わるというのも違いますね。 中学生の様子を目の当たりにして、緊張をしたとは思いますが、1年以内に自分たちも中学生という思いを大小なりとも思いながら参観できたことと思います。 授業を見せていただいた後には、授業風景と部活動をまとめた 「学校紹介VTR」を上映していただきました。 きっと、勉強とともに中学生になったら部活動も頑張りたいと思う子供たちがほとんどだと思いますので、運動部・文化部の各部活動が自分たちの部活のアピールをした紹介動画はとても分かりやすく、興味深いものでしたね。 6年生の皆さん、中学校生活を今日は短い時間でしたが、体験できました。 4月から立派な中学生になるためにも、残りの小学校生活、最高学年として成長し、皆をリードしながら頑張っていきましょう。 開進第一中学校の教職員の皆様、本日は本校の6年生のために、様々な準備、そして当日の運営、授業参観等ありがとうございました。 生徒の皆さんも授業を見せていただき、教室等にお邪魔させていただき、ありがとうございました。 七夕 願い事が叶いますように/代表委員会 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【七夕 願い事が叶いますように】 7月7日は七夕ですね。 短冊に願い事を書いて、天の川を見る。 五節句の一つで、天の川に隔てられた彦星と織姫とが7月7日の夜、年に一度だけ会うという伝説にちなむ年中行事です。 3年生のあるクラスでは、竹に見立てた模造紙に子供たち(大人も)の願い事がたくさん飾られていました。 ○家族といい暮らしができますように ○プロサッカー選手に慣れますように ○ずっと健康でいられますように(お友達も) ○これからも笑顔で過ごせますように ○家族やクラスみんなが元気で幸せにいられますように ○洗濯が上手になりますように ○健康で過ごせますように ○ずっと笑っていられますように ○もうすぐ誕生日の人のプレゼントが幸せな内容でありますように ○みんな笑顔で仲のいいクラスになりますように ○これからはけがをしないように ○7月のピアノの予選が受かりますように 等 自分のことはもちろん、家族やクラスの皆のことも考えてお願いしている子が多くいました。 とても心温まります。 どの願い事も叶いますように。 【代表委員会 あいさつ運動】 水曜日ですので、朝早くから代表委員の児童が元気よく「おはようございます」のあいさつを正門でしています。 6月12日(水)からスタートしてこれで四週連続 素晴らしいですね。「継続は力なり」です。 自分たちで決めて、あいさつ運動を続けることができる代表委員の皆さんです。 今日は、校舎に戻る前に、担当教員と一緒に 「あいさつの仕方」についての振り返りをしていました。 ・相手に伝わるあいさつはどういうものか ・声はどのくらいが適切か など考えていました。 こうやって、課題を見付けて改善していくことで、 ただやるだけではなく、取り組み方もレベルアップしていくのですね。 期待しています。 1学期のあいさつ運動はあと2回 どうぞ、よろしくお願いします。 5年生特集![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生特集】 6年生と共に「委員会活動」も行い、本校の高学年として下学年の子たちをリードしてくれている5年生 5年生は4クラスありますが、どのクラスもいつも集中して授業を受けている 学習態度がとても立派な子供たちです。 家庭科は5年生になって始まった教科です。 これまで学んできた「布を用いた製作」の基礎である ・なみ縫い ・かがり縫い ・玉結び ・玉止め を使って、小物を製作していきます。 小物というのは「おにぎり」 おなかがすいて今にも食べたくなりそうなおいしい おにぎりができるとよいですね。 教員が製作の前に手順を示したのですが、最初はあえて順番をばらばらに提示していました。 ・のりの部分を縫う 3番目 ・玉結び・玉止めでごまを作る 2番目 ・おりぎりの形・のりの形に切る 1番目 ・おにぎりの形にぬう 4番目 子供たちは、正確な順番を捉え、いざこれから製作に入ります。 作品が完成したら嬉しいですよね! 細かい作業もあるかと思いますが頑張りましょう。 廊下には、「日常を17音で」という俳句が掲示してあります。 季語に注目、表現を工夫しての俳句作りです。 夏本番、これから夏休みも控えていますが、夏の情景がこの5年生が作った作品の数々からたくさん思い浮かびますね。 言葉の使い方が上手です。17音に収めて作るということはテクニックがいると思いますが、それはさすが5年生です。 ○風鈴を 見てた時間は 1時間 ○消えないで 線香花火 パチパチと ○セミの声 虫がいっぱい 出てきたよ ○木の幹で ミンミンとなく セミの声 ○夏が来た かき氷が おいしいよ ○今日は夏至 私の心も 晴れ晴れと ○楽しいな スイカを食べて 種飛ばし ○校帽が 白に染まって 夏景色 ○きれいだな 夜の夜空 星みたい ○家の前 リンリンリンと 音がする ○夏が来た 蚊に刺されるよ もうやめて ○スイカ食べ のんびり過ごす 日曜日 ○金魚すくい 紙破れたり 敗れたり 等 家庭科と並んで「外国語」も、5年生から教科として始まりました。 昨年度までは「外国語活動」 この二つの大きな違いは、 外国語活動が 外国語による「聞くこと」、「話すこと」の言語活動を通して、コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を育成する のに対して、 外国語は 外国語による「聞くこと」、「読むこと」、「話すこと」、「書くこと」の言語活動を通して、コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成します。 この日は、アルファベット26文字の大文字と小文字を書くテストをしていました。 文字の配置を正しく、形も正確にしっかり書いて覚えていきましょう。 *********************************** 「最高学年」である6年生の近くで、リーダーに必要な要素をたくさん学んでほしいと思います。そして、2学期・3学期と過ごしていく中で来年度は「自分たちが開一小を引っ張っていく」という意識も徐々にもっていきましょう。 7月になりました。/全校朝会で2年生が特技を披露してくれました!/2年生 生活科まちたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7月になりました。】 今日から7月です。雨が降る月曜日ですが、午後からは晴れ間も見えました。 2年生のミニトマトもそうですが、1年生が一生懸命お世話をしている「アサガオ」も花を咲かせ、登校してくる子供たちを元気に出迎えてくれます。 ちょうど、1年生が昇降口の前で待つ所にアサガオがありますので、そこでもアサガオの成長をよく見られて、嬉しいですね。 これも、一生懸命日々、水やりをしているからですよ。 【全校朝会で2年生が特技を披露してくれました!】 天気がよければ校庭での全校朝会でしたが、今日は雨 校長室発信のオンラインでの全校朝会となりました。 詳しくは、トップページの「全校朝会等の講話 7月1日(月)特技やよいところを自信に自分を好きになろう」を御覧ください。 2年生の各学級の代表者4名が、校長室に集結! 画面越しですが、全校児童が注目するという緊張感の中、2年1組、2組、3組、4組の代表者がそれぞれ違う技で(一人二つ)特技である「けん玉」を披露してくれました。 ○ヨーロッパ一周、ターンテーブル ○うずしお、ウグイスとめけん ○月面着陸、はねけん ○つばめがえし、空中ブランコ どれも難しい技です。 それを難なく行う子供たちの才能に大きな拍手です。 どの子も、胸を張って「特技はけん玉です。」といってよいでしょう。 今日の4名以外にも 子供たちはきっと様々な「特技」をもっていると思いますし、特技と呼べることがないとしても、「好きなこと」をもっていると思います。自分の得意なこと、好きなことはとことん追究して、洗練させて、更に得意になって好きになってほしいと思います。 【2年生 生活科まちたんけん】 先週の金曜日が大雨のため、今日の午前中で2クラスずつに分かれて2回目の「町たんけん」に行ってきました。 目的地は、「平和体育館」、「平和台保育園」「平和台児童館」でした。 「町のことをいっぱい知ろう」と、出発前に確認をし、目的地に行くまでにも町の特徴や様子をよく観察しながら安全にも気を付けて、歩いて行きました。 今日のコースの近くに住んでいる子もいて、詳しく解説してくれる子もいた反面、住んでいる場所が離れているため同じ町でも新鮮な気持ちで見ている子もいました。 町たんけん楽しいですね。自分の目で見て、確かめて、自分の住んでいる町に更に更に詳しくなっていきます。 次の町たんけんの予告を先生がすると、「やったあ。」、「行きたい。」と喜びの声も上がりました。 |
|