今日の子どもたち 学び合いの姿

その2

この後、この2人の児童の間で考えを「つなぐ」やり取りがありました。
真剣に自分の考えに向き合い、自分との「対話」をしているからこその学び合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち 学び合いの姿

算数科「少数のしくみを調べよう」の単元の学習でした。(4年生)
自分の考えを真剣にノートに書いていました。
それを自分の言葉で「説明する」ということを大事にしています。
今日、感心したのは言いっぱなしではなく、A児の発言につなげて、B児がA児の考えをさらに補足して説明していることでした。
この考えを「つなぐ」ということが広がっていくとよいなと考えます。
これは親和的な「聴き合える」学級風土の中で成立するものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち 「エバリーコンサート」

1〜3年生対象に、プロの音楽グループ「エバリー」によるコンサートがありました。
今日はピアノと尺八のコラボによる演奏をしてくださいました。
ジブリソングを尺八で演奏していただき新鮮な感じで、耳慣れた曲にも興味深々で聴き入っていました。
最後は子どもたちの絶大なアンコール!の声に応えてくださり、豊玉小の校歌を演奏してくださり、全員で歌いました。

音楽は歌も演奏も心を揺さぶられます。
穏やかな気持ちになったり、元気をもらったりします。

昨日に引き続き私(校長)事で恐縮ですが、大の苦手な図工と打って変わって、音楽の授業が大好きでした。特に歌です。3年生までは現在からは想像できない?くらい?引っ込み思案だったのですが、4年生の担任が学校の合唱部の指導をしていらして、私に見学してみないかと声をかけてくださいました。そこでの体験からそのまま合唱部に入部し、6年生まで続けました。そのことをきっかけに、「自分にも得意なことがある!」という自信が付き、そこからは人が変わったように?チャレンジしていけるようになったと記憶しております。

何がきっかけとなるか分かりませんし、それが一人一人どんなことでも構わないと思いますが、子どもたちに「自分もやれる!」という自己効力感」をもたせていきたいと考えます。だからこそ教師の投げかける一言の重みを感じます。子どもたちの長い人生のほんのひとこまだけですが、成長の一過程に関われることの喜びは何ものにも代えがたく尊いです。日頃、教職員に話していますが、「教師は子どもの一番の教育環境」です。
投げかける言葉の一つ一つを大切にしていかねばと思います。

エバリーの皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!兵庫県赤穂市総務文教委員会の市議の皆様

赤穂市から市議の皆様方が、本校の校務DXの取組についての視察にいらっしゃいました。
私(校長)から学校の概要等をお話し、鈴木主幹教諭が具体的な取組の説明及び質疑応答をしてくれました。
最後に、職員室や教室のデジタルサイネージ(ディスプレイ等を活用した情報発信システム)を実際にご覧になっていただきました。
また、現在試行している児童向けのもの(仮のディスプレイ)も見ていただきました。(写真下)
これについては、今後、子どもたちの委員会活動等の発信の場に活用できないか研究していく予定です。

赤穂市の市議の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、ししゃもの南蛮漬け、三色野菜の和え物、焼き豆腐と麸の煮物、牛乳です。
今日は、ししゃもを油で揚げて酸味のあるタレをかけた南蛮漬けです。タレには夏野菜の赤と緑のピーマンを加えています。ししゃもは骨もすべて食べられる魚です。カルシウムやカリウム、リンなどが含まれ、栄養豊富なことから給食では毎月出すようにしています。暑い中、調理員さんが揚げ物頑張りました。

今日の子どもたち 暑さにも負けず

その2

図工科「目指せ!カッターの達人」6年
→ ランプシェードの図柄を考え制作に取り組んでいました。

私事(校長)ですが、小学校の頃、図工、特に絵が大の苦手で、正直なところ楽しくなかった記憶があります。当時の教員がよくない手本?として黒板に貼ったこともありました。
現在、本校では全くそのようなことはありません。
田辺主任教諭は、一人一人の感性を大事にし、その子らしさが表現できることを大切にして指導しています。

「校長先生!見てください!」と笑顔で見せてくれました。(6年生でも!!)
普段からの学級の人間関係がお互いを認め合え、親和的な風土であることが伝わってきます。
それにしても、どうしたらこんな素敵な作品がつくれるのかと、子どもたちを尊敬します!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち 暑さにも負けず

教室では、どの学級でも落ち着いて学習に取り組む様子が見られます。
また、子どもたちの学びの声!が響きます。

国語科「仕事のくふうを見つけよう」3年 (写真上)
→ 「校長先生、僕は科学者になって研究したいんだ。」と一生懸命その理由や仕事の内容を教えてくれました。

家庭科「小物づくり」5年(写真中)
→ 針の通し方、玉結びや玉どめ、練習委布でのなみ縫いから学習した子どもたちが、作品づくりに取り組んでいました。

総合的な学習の時間「Let's Go 岩井!」6年(写真下)
→ 岩井移動教室に向けたプレゼンの練習をしていまいsた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 久しぶりの外遊び!

その4

トイレ工事の関係で、東門を入ったところが資材置き場になりました。
子どもたちが楽しみに使っているバスケットゴールなので、教職員総出で移動させました。

暑さ指数計(WBGT)です。
毎日、尾崎副校長、体育科の川田教諭、生活指導主任の岡崎主幹教諭等が指数計とにらめっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 久しぶりの外遊び!

その3

「校長先生!見て〜」と技を披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 久しぶりの外遊び!

その2

「とよたまのおか」や奥の森?も大賑わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 久しぶりの外遊び!

先週の雨天候や猛暑の影響で、なかなか外遊びができず、中休みも昼休みも室内での遊びが続いていました。
今日はようやく少し暑さが和らぎ、注意はしながらですが、外遊びが可能となりました。
校庭いっぱいに子どもたちの元気な声と姿が見られ、躍動感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 委員会活動(5・6年生)

その3

保険委員会(写真上)→ 常時活動のハンドソープの補充も行っていました。(写真中)
代表委員会(写真下)→ 2学期からの豊小のスローガンを話し合っていました。「日本一」や「世界一」「宇宙一」等の言葉も出ていて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 委員会活動(5・6年生)

その2

音楽委員会(写真上)
運動委員会(写真中)
集会委員会(写真下) →  委員会活動でも、端末を活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 委員会活動(5・6年生)

今日は1学期最後の委員会活動でした。
どの委員会も1学期の活動の振り返りをし、よかったことや2学期に向けての改善点等について話し合ったり、2学期からの活動計画を立てたりしていました。
委員会活動は、特別活動(学級活動・児童会活動・クラブ活動・学校行事)の中の児童会活動の一つです。
児童会活動には、代表委員会活動、委員会活動、児童会集会活動があります。
学校生活の充実と向上を目指す自発的・自治的活動ですので、子どもたちの発意・発想を生かし、創意工夫することができるようにしていくことを大事にして指導しています。

自分たちの学校は自分たちで創る!!まさに豊小プライド「自立 創造 共生」です。

放送委員会(写真上)
図書委員会(写真中)
美化・整備委員会(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期残り9日間!1週間のスタート 全校朝会より

連日猛暑が続きます。
今日は40度近い気温となりました。
残念ながら水泳の学習はもちろん、外での遊び等も中止いたしました。

今週は全校朝会からのスタートです。
「今週のキーダワード」は、先週伝えた「ふりかえる」です。
以下のような話をしました。

〇人間に一番近い動物は何でしょう? → チンパンジーです。
〇ヒトの遺伝子と98.8%同じだそうです。
〇このチンパンジーも毎朝あいさつをするそうです。「ホーホーホー」と言ったり、指でつつき合うタッチングをしたりするそうで、年下のチンパンジーは、これをしないと仲間に入れてもらえないことがあるのだそうです。
〇チンパンジーにとってこのあいさつは仲間のしるしのようです。
〇さて、みなさん4月から「語先後礼」も含め、あいさつをしてきたと思いますが、最近、暑さのせいもあるのか、あいさつが返ってこない人がいます。反対に、自分から先にあいさつしてくれる人も増えてきて嬉しいです。
〇これまでの自分のあいさつを振り返り、残り9日間、「自分から先に!」を意識して実践してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目うどん、ちくわの磯辺揚げ、くだもの(冷凍みかん)、牛乳です。

豊小の誇り!!学級活動「話合い活動=学級会」

5年2組が学級会を行っていました。
先日2年3組の学級会「さわやか会議」の様子をお伝えしましたが、今日の5年2組では、学級のめあて「たこやき」にちなんで、学級会「たこやき会議」というネーミングでした。

活発な意見が交わされ、最終的にみんなで決めた活動を後半の時間で実践していました。
45分間使って話し合い、次に実践することが多いですが、今日は前半で話し合い、決定しそれをすぐに実践するという工夫をしていました。

こうした話合い活動を大事にし、合意形成を図っていける力を育て、実践につなげ、自治的能力を育成していきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の願いごと

1年生の教室に七夕の願いごとが掲示してありました。
「まほうつかいになれますように」
「なつやすみにりょこうにいけますように」
「おともだちとこれからもなかよくできますように」
「これからもまいにちがっこうがたのしくなりますように」など。

素直な気落ちが表れていました。

校長の願い「豊玉小学校の子どもたち全員が、自分らしく幸せな毎日を送れますように!!」
画像1 画像1

今日の子どもたち 音楽集会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 音楽集会

朝の時間、全校での音楽集会でした。
音楽委員会の子どもたちが中心となり、みんなで「たのしいね」を合唱しました。
音楽委員会の素敵な演奏とともに、手拍子や掛け声等も入れながら楽しい歌声が響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学び変え続ける

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育計画

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

生活のきまり

PTA

学校だより