学校だけの学びではなく・・・

今日は昨日の大雨と打って変わって晴天でした。
暑さには注視していかねばですが、やはり晴れると気持ちがよいものです。

2年生が1時間目から「まちたんけん 第2弾!」に出かけました。
また、3年生は「スーパーの見学」第2組の3年1組(先発)、2組(後発)が行きました。
私(校長)は、2組に付いていきましたが、月曜日の学級と同様に、副店長さんのお話を聞いたり、積極的に質問したりする姿が見られました。

一番売れるものは何かというクイズで、「お酒」「ハイボール」という答えに、思わず副店長さんと微笑んでしまいました。正解は牛乳だそうです。月に1万本以上売れるものは牛乳のみで、第2位が玉子で8000個とのことでした。

明日は、1年生が生活科の学習で公園に「夏さがし」に行く予定です。

こうした学校の中だけではなく、様々な人やものや自然等とかかわりながらの体験的学習は、今後これまで以上に大切だと考えます。

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、シシジューシー(沖縄風炊き込みごはん)、イナムドゥチ(沖縄風豚汁)、人参シリシリ、牛乳です。
今日は、沖縄県の郷土料理です。沖縄でよく食べられている豚肉ですが、疲労回復効果のあるビタミンB1が多く含まれています。今日の献立のジューシーとイナムドゥチにも豚肉を使用しています。夏の暑さに負けないようにしっかり食べて強い体を作りましょう。

今日の子どもたち 「 5年生の教室より」

1組は家庭科でした。調理実習の計画を立てていました。
デジタル教科書を活用し、実際の切り方や茹で方等を動画で学ぶことができます。(写真上)

2組は国語でした。教科担任制なので、5年1組の伊藤主任教諭が授業をしています。
単元に関係したユニバーサルデザインについて、端末を活用しながら調べてまとめていました。(写真中)

3組は外国語でした。3・4年生の外国語活動とは若干違います。「外国語科」という教科の学習です。
外国語活動では、外国語による「聞くこと」「話すこと」の言語活動が中心となります。
この言語活動を通して、コミュニケーションを図る「素地」となる資質・能力を育成することを目指します。
それに対して、外国語科は、外国語による「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」の言語活動を通してコミュニケーションを図る「基礎」となる資質・能力を育成することが目標です。中学校の学習につながる4技能が入っています。
また、「話すこと」には、やり取りと発表という2つの目標があります。
今日の学習は、その「やり取り」でした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 「 1年生の教室より」

図工科の学習「ちょっきんでかざろう」です。
3組の様子です。(写真上)
一足早くでき上がった1組(写真中)と2組(写真下)では、窓に飾ってありました。
一つとして、同じ作品はありません。
それぞれ一人一人の顔が見えてくる気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小の架け橋期プログラム

今日の午後は、管理職対象の練馬区幼保小連携研修会があり、参加してまいりました。
なかなか普段、幼稚園や保育園、こども園の園長先生方とお話しする機会が少ないので、貴重な会でした。

練馬区では、「ねりま幼保小の架け橋期プログラム」というものがあります。幼児教育・保育と小学校教育が円滑に接続できることを目的としたものです。
架け橋期とは、義務教育開始前後の5歳児から小学校1年生の2年間を称しています。

我々、小学校は、1年生の育ちや学びを就学後からゼロスタートで捉えがちです。
しかし、1年生の子どもたちは、園では異年齢のリーダーとして生活していました。
幼児教育や保育の過程で、遊びを通した学びを積み重ねてきています。
このことを小学校としてしっかり認識し、その育ちや学びの基盤の上で教育活動を進めていかなければならないと考えます。

育ちの区切りを付けているのはこちら側であり、子どもたちの育ちや学びは連続していることを意識してまいりたいと思います。
この幼児期の学びがあっての小学校6年間、そして続く中学校3年間です。
これからも近隣の保育園・幼稚園とさらに連携・協働していきたいと思います。

明日は、豊玉中地区 校区別協議会が本校であります。
豊玉中、豊玉南小、豊玉小の3校の教員が集まり研究会を行います。
練馬区の施策の一つである小中一貫教育の推進が目的です。



今日の子どもたち 「雨の日の昼休み」

その4

3階の教室(4年生以上)は、また少し違いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 「雨の日の昼休み」

その3

過ごし方、様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 「雨の日の昼休み」

その2

低学年はお話の映像を見ていたり、学級の遊び係が考えたゲームをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 「雨の日の昼休み」

今日は朝から雨が降り続きました。
残念ながら、外遊びはできませんでした。
みんな何をして過ごしているのだろうと教室を回ってみました。

学年問わず図書室が賑わっていて、図書委員の子どもが貸し出しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ご飯、和風キャベツバーグ、油揚げと野菜の煮浸し、きのこのすまし汁、牛乳です。
今日は練馬区産キャベツを使ったハンバーグです。地元の生産者さんが育てたキャベツを使用しています。刻んだキャベツを肉種に混ぜ、一つずつ形成しています。スチームコンベクションで焼いたものにタレをかけていただきました。

ホームページ 「今日の給食」

4月から毎日、「今日の給食」をお知らせしています。
百瀬栄養士が献立の紹介をしアップしております。
お気付きになっていただけていたら嬉しいのですが、先週金曜日より、でき上がった給食の写真だけでなく、調理の工程等の写真も掲載しています。

小さなことではありますが、さらに給食の様子が伝わるとよいです!
ぜひ、そちらのページもご覧ください。

全校朝会 読み聞かせ「わたしの いもうと」松谷 みよ子

「わたしのいもうと」は松谷さんのところに届いた手紙に書いてあった、本当の話です。

「わたしのいもうと」


この子は わたしのいもうと むこうをむいたまま 
ふりむいてくれないのです
いもうとのはなし きいてください                 

いまから七年まえ わたしたちはこの町にひっこしてきました
トラックにのせてもらって ふざけたり はしゃいだりしながら

いもうとは 小学校四年生でした                   

けれど てんこうした学校で あの おそろしいいじめがはじまりました
ことばがおかしいとわらわれ とびばこができないといじめられ
くさい ぶたといわれ                        

―ちっともきたない子じゃないのに いもうとが きゅうしょくをくばると
うけとってくれないというのです・・・                

とうとう だれひとり 口をきいてくれなくなりました
ひと月たち ふた月たち えんそくにいったときも 
いもうとはひとりぼっちでした
やがていもうとは 学校へいかなくなりました             

ごはんもたべず 口もきかず いもうとはだまってどこかをみつめ
おいしゃさんの手も ふりはらうのです
でもそのとき いもうとのからだにつねられたあざがたくさんあるのがわかったのです        
  

いもうとは やせおとろえ このままではいのちがもたないといわれました
かあさんがひっしで かたくむすんだくちびるに スープをながしこみ
だきしめて だきしめて 
いっしょにねむり 
ようやくいもうとは いのちをとりとめました                

そして まいにちがゆっくりとながれ
いじめた子たちは中学生になって セーラーふくで通います

でも いもうとはずうっと へやにとじこもって 本もよみません
おんがくもききません
だまってどこかを見ているのです ふりむいてくれないのです   

そしてまた としつきがたち
いもうとをいじめた子たちは高校生 まどのそとをとおっていきます
わらいながら おしゃべりをしながら・・・           

このごろいもうとは おりがみをおるようになりました
つるにうずまって
でも やっぱりふりむいてはくれないのです
口をきいてくれないのです                   

かあさんはなきながら となりのへやでつるをおります
つるをおっていると あの子のこころが わかるようなきがするの・・・     


ある日いもうとは ひっそりと死にました
つるをてのひらにすくって 花といっしょにいれました


いもうとのはなしは これだけです

 わたしをいじめたひとたちは
 もうわたしを わすれてしまったでしょうね
 あそびたかったのに
 べんきょうしたかったのに




今日の子どもたち「3年生 スーパーの見学」

3年生の社会科の学習です。
練馬駅近くのライフさんにおじゃまさせていただきました。
人数が多いため、今日は4組(先発隊)、3組(後発隊)となって見学に行きました。
私(校長)は、3組と一緒に行きました。
店内をしっかり見たり、副店長さんのお話を聞いたり、最後には質問をしたりしました。
バックヤードにも入らせていただきました。

このコーディネートをしてくれているのが、副校長補佐の長谷川さんです。
引率もしてくれました。

ライフの皆様、ありがとうございました。

水曜日は、1組と2組の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週がスタート!全校朝会より

8時半から全校朝会が始まりますが、その3分前には全学年が揃い、シーンとした中で開始を待っていました。
そして、今週も6年生の言葉から始まりました。

今週の「キーダワード」は、ふれあい(いじめ防止強化)月間第2弾!です。
今日は絵本の読み聞かせから始めました。
松谷 みよ子さんの「わたしの いもうと」という本です。
スクリーンに写したかったのですが、時間も限られているので、私(校長)が話しました。
子どもたちには耳と心で聴いてほしいと伝えましたが、誰一人として声を出すことなく、最後まで黙って聴いていました。

「わたしのいもうと」は、実際に松谷みよ子さんのところに届いた小学校4年生からの手紙がもとになっている実話です。
校長室前に置いておきます。

いじめは絶対だめ!
なぜなら、生きるために大事なヘビ脳を攻撃するから (先週までのキーダワードです)

そして、今日のキーダワードは、「ヒトの脳を働かせる!」です。

人にしかない「ヒトの脳」は、考えたり、行動をおさえたりすることができます。
この人にしかない「ヒトの脳」をしっかり働かせてほしい。そして、人に対して言う言葉を考えて使ってほしい。
直接言う何気ない一言やLINE等のSNSでの誹謗中傷などで、受け取る側は深く傷つくのだという話をしました。

学級でも担任と話していきます。

ぜひ、お子さんにも聞いてみて、話題にしていただけたら幸いです。



画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、豊玉カレー、野菜のペペロンチーノ炒め、果物(メロン)、牛乳です。
今日は豊玉小学校オリジナルメニュー、豊玉カレーです。カレーライスにうずらの卵が入っているのが特徴です。本校では、豊玉カレーに限らず、カレーはルウから手作りしています。玉ねぎをあめ色になるまでしっかり炒めるのが、甘さを出すポイントです。大きな釜で540食分作っています。1年生は、初めて食べる豊玉カレーに興味津々でした。

今日の子どもたち クラブ活動

その4

プログラミング


以上の10クラブです。
どのクラブも6年生のクラブ長を中心に、4〜6年生が協力して共通の興味・関心を追求して楽しく取り組んでいます。

このクラブ活動は、全国的に以前に比べると削減傾向です。
異年齢であったり、同好の活動であったり、自分の興味・関心を生かしたりなど、大切な活動だと考えますが・・・。
可能な限り充実させていけるようにしたいと思います。
画像1 画像1

今日の子どもたち クラブ活動

その3

写真上 工作
写真中 イラスト
写真下 卓球
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち クラブ活動

その2

写真上 手芸
写真中 屋外スポーツ
写真下 理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち クラブ活動

今日は4〜6年生のクラブ活動がありました。
クラブ活動は特別活動の中の一つです。4年生以上の学年や学級が異なる同好の児童の集団によって行われる活動です。
本校では、前年度末に設立したいクラブの希望をとり組織しています。

教師が教えるのではなく、6年生を中心に自分たちでクラブのめあてを立て、具体的な活動内容や計画を話し合って決めています。
活動の運営も自分たちで行う自主的・実践的な活動です。

今年度は10のクラブが設立されています。

写真上 テニス
写真中 室内スポーツ
写真下 カード・ボードゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 2年生「町たんけん」

2年生が生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。
「地域の場所や人、出来事に気付くとともに、地域の場所や人に親しみをもち、安全に気を付けて生活すること」がねらいです。
この学習でも、地域の場所と自分との関わりを見付け、様々なことに気付くことが大切です。
「行ってきます!」の声とともに、わくわくしながら笑顔で出発していきまいsた。

学童擁護員さんも安全の支援に一緒に行ってくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学び変え続ける

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育計画

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

生活のきまり

PTA

学校だより