5年生10分間作文/中学生職場体験![]() ![]() 【5年生10分間作文】 テーマ「私の好きな食べ物」 このテーマで10分間、用紙1枚にまとめていました。 「私の好きな食べ物は○○です。」では、一文で終わってしまいますが、1枚にまとめ、しかも10分間かけて仕上げるわけですから、理由やその食べ物のエピソード等膨らませて書く必要があります。 書くことは思考を文章に表現するので、とてもよい取組です。 書きながら自分の考えがまとまることもあります。 書くことを習慣にすると、日常生活や授業の中でも書くことが得意になりますね。 書くことが今は得意という子は更にスキルアップを! 書くことが不得意という子も、「継続は力なり」です。 【中学生職場体験】 朝早くから中学生が登校 そうです。今日は職場体験ということで本校にも中学生が来てくれました。 早速、朝から落ち葉掃き・落ち葉取りを用務主事さんと共にやってくれました。 用務主事さんも「とても優秀な中学生です。」と褒めていました。 今日と明日、学校に関わる様々な取組を体験してくださいね。 皆さんがお仕事をしているところを小学生も見て、「ああいう先輩になりたいな。」ときっと思うと思うことでしょう。 ![]() ![]() 3年生国語 2枚のポスターの違いは?
9月10日(火)
【3年生国語 2枚のポスターの違いは?】 3年生の教室に行くと、「コスモス祭り」の2枚の開催ポスターが モニタに映っています。 教科書に載っている2枚のポスターですが、 同じ「コスモス祭り」の開催を知らせているのですが… 写真の様子はかなり違います。 一つは二人の子供がアップになっていて「コスモス園にみんなあつまれ」の言葉が もう一つは子供は写っておらず一面のコスモスが咲いており、「ようこそ50万本の世界へ」の言葉が… 同じ「コスモス祭り」なのに、表現の仕方が違いますね。 子供たちは2枚のポスターの違いを考え、文章で書いていました。そして、友達とも伝え合いました。 3年生の国語の 「情報を整理するために比較や分類をすること」 「文章を読んで理解したことに基づいて感想や考えをもつ」 という学習です。 同じものを表すのにアプローチの仕方が違う。 こういうことって、普段の生活の中にも結構あるかもしれません。 学習を経て、自分の生活の中でも見付けられるかもしれませんね。 意図は何か、誰を対象にしているのかなどを考えながら。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語 みの回りのものを 読もう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生国語 みの回りのものを 読もう】 2年生は学習用タブレット端末のカメラ機能を使って、校内で何やら探していました。 「楽しそう。タブレットで何を撮ってるのかな?」と聞くと、 「ポスターや看板を見付けてたくさん撮っているの」と嬉しそうに返事が返ってきました。 国語で「みの回りのものを 読もう」という学習です。 一人一人が撮ってきた写真をクラス全体で共有 たくさんありますね。 それぞれのポスターや看板が何を見る人に伝えたいのか、なされている工夫は何かを 考える学習に発展です。 特徴的な看板、ポスターを見付けるという視点で校内を巡ると、「新たな発見!」がたくさんですね。 自分たちで見付けてきたものが教材になるのもとてもよいですね! 1年生が大切に育てているアサガオです。
9月10日(火)
【1年生が大切に育てているアサガオです。】 1年生が育てているアサガオが美しい花を咲かせています。本当に見事な咲きっぷりです。 あの暑い夏を(今も十分暑いですが)、乗り切り、アサガオのたくましさを感じます。 1年生の保護者の皆様には夏休み中は一度家庭に持ち帰っていただき、2学期になってまた学校に持ってきていただきました。 暑い中、しかも大きいアサガオの鉢をお持ちいただきありがとうございます。 夏休み中も水やりを日々、しっかりしたからこそ、成長が続いているのですよね。 1年生素晴らしいですね。アサガオと共に過ごした1年生の夏休みでしたね! 今後も学習に活用していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【委員会活動】 月に1回の5・6年生の委員会活動です。(代表委員は4年生もいますが) 各教室で 委員長を中心に、子供たちが主体となって委員会活動を進めています。 1学期も高学年として学校をよりよく、楽しくするために委員会活動を頑張ってきた5・6年生 今学期もよろしくお願いします。 多くの委員会で自分たちの活動を振り返ってのよさと課題を話し合っていました。 課題をあえてあげて、よりいいものをつくろうとする姿勢が素晴らしいですね。 また、委員会の発表としてクイズやイベントを考えている委員会もありました。 学習用タブレット端末を使いこなしている高学年ですから、より多くの情報を短時間で調べることができていますね。 きっと各委員会が考えてくれた楽しい催し物を行う当日は全校児童の笑顔いっぱいになるでしょう! 朝の外遊びも再開!/6年生算数:ドットプロット![]() ![]() 【朝の外遊びも再開!】 毎週金曜日は「朝の外遊び」から始まります。 1学期末は金曜日の雨も多く、本当に久々の朝の外遊びでした。 一輪車、登り棒、鉄棒、サッカー、鬼ごっこ、ドッジボール、バスケットボール、遊び山・・・など 元気に遊ぶ子供たち表情が印象的です。 今日は久しぶりに気温も朝から高かったですが、外で元気に遊び、水分をしっかり摂り、教室に入っていきました。 夏休み明けの一週間 学校生活のリズムを取り戻しながら、それぞれの学級で2学期への期待と意欲を高め、 そして目標を立て、頑張る子供たちです。 来週からも頑張りましょう! 【6年生算数;ドットプロット】 6年生は、習熟度別の算数少人数授業を行っていました。 教室に入るととても静かに真剣に、机に向かっていました。 表にあるデータをドットプロットに表していました。 (ドットプロットとは、数直線上の該当する箇所にデータを配置し、同じ値のデータがある際には積み上げて表したものです。ドットプロットを用いることでデータの散らばりの様子が捉えやすくなるのです。) 間違えないように一つずつ、慎重に記録していきます。 さすが6年生 集中力と持続力の高さが目を見張ります。 ![]() ![]() 「短国」からスタート木曜日/合唱団練習:放課後編![]() ![]() 【「短国」からスタート木曜日】 火水木の朝の15分間は 短時間継続国語学習 通称「短国」です。 朝の会の後、集中して国語の学習に臨みます。 教室は静かで黙々と練習する姿、漢字のポイントをクラス皆で押さえ覚える姿等 開一小の火水木の三日間の朝は、国語の学習に集中してスタートします。 1時間目の授業にもスムーズに入れますね。 5年生のあるクラスでは、次の三つの漢字を今日は学習していました。 「弁」、「独」、「在」 漢字は文章等で使っていくと定着も早いです。 習った漢字を積極的に使用していきましょう。 【合唱団練習:放課後編】 8月24日以来の合唱団練習です。 前回欠席した子もほぼ参加し、45名くらいいます。 3年生から6年生までいますが、合唱団という「一つのチーム」です。 練習も協力しながら、お互いを見合いながら、楽しくできています。 異年齢集団で活動をしていることにも大きな価値があります。学ぶことがたくさんです。 この日は、合唱曲を七つの場面に分け、そのうちの一つをマスターしようというめあてです。 時間は限られていますが、集中力とやる気をもって 毎回の練習を頑張っています♪ ![]() ![]() 3年80m走/4年ヘチマの成長![]() ![]() 運動会に向けて3年生は80m走のタイム測定をしました。 1か月ちょっと先に行われる運動会を見据えてです。 これまでは、50mという直線の競走をしてきましたが、80m走は直線に加えて曲線もあります。この曲線の走り方、そして最後の直線でいかにラストスパートができるかが鍵となりますね。 【4年生の理科で育てているヘチマの成長にびっくり!】 1学期にほんの小さな牛乳パックで育てていたヘチマが 1学期の間にもだんだん、だんだん大きくなり、体育館横の畑で育っていましたが、 今では前と比べ物にならないくらいとても長く・大きく成長しました。 久しぶりに見た生きた教材は、4年生の子供たちをびっくりさせました。 あの7月・8月の酷暑・猛暑の中でもたくましく成長してきたのですね。 観察を続け、植物の成長の様子を更に学んでいきましょう。 ![]() ![]() 代表委員会あいさつ隊また始まりました。![]() ![]() 【代表委員会あいさつ隊また始まりました。】 夏休みがあったため1か月半が空きましたが、きちんと代表委員の児童は 朝のあいさつ運動を開始しました。 きちんと朝早く登校し、自分たちの役割をこなす とっても素晴らしいですね。 代表委員の皆さんがあいさつをしてくれると、本当に登校してくる子たちのあいさつの声も大きくなります、明るくなります。 学校を活気ある場所にするために、このあいさつ運動はとても貢献しています。 2学期も元気なあいさつ隊!よろしくお願いします。 ![]() ![]() 9月の避難訓練 合言葉は「おたい」![]() ![]() 【9月の避難訓練 合言葉は「おたい」】 訓練は本番のつもりで 本番は訓練のつもりで 今回の訓練は、今までとは少し違い、以下のように行いました。 (1)大地震発生 (2)地震が収まったものの、児童だけで下校をさせることが危険なため、保護者等に引渡しをお願いする想定 (3)教師が児童役・担任役・保護者役になって、引き渡しのイメージを実演 トップページ 全校朝会等の講話→9月4日(水)避難訓練 地震が起きたときの「おたい」 に詳細はありますが、 地震の避難訓練というと「おかしも」が真っ先に出てきますが、地震が起きたときの心得(合言葉)として、「おたい」というものがあります。 おちてこない たおれてこない いどうしてこない の頭文字をつなげて「おたい」です。 落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所を見付けて、そこで地震が収まるのを待つのです。 久しぶりの避難訓練でしたが、緊張感をもって行えました。 ![]() ![]() 2学期の給食が始まりました。![]() ![]() 【2学期の給食が始まりました。】 7月18日以来の給食 みんな、待ち望んでいました。 今日のメニューは、カレーライス、牛乳、ひじきサラダです。 カレーは学年によって辛さを調節していただいており、おいしくどんどん食べられますね。 また、ひじきサラダがよいアクセントになっていて、とっても満足できる給食でした。 2学期が始まりましたが、この「給食」も毎日楽しみにして、登校しましょう。 4時間頑張って勉強しましたので、おなかもすきましたよね。 「いただきまあす。」 ![]() ![]() 1年生漢字の学習スタート、2年生絵日記![]() ![]() 【1年生漢字の学習スタートです。】 1学期は平仮名、片仮名を学習してきた1年生 2学期になると「漢字」も学習していきます。 大人になっても漢字は使いますが、 この漢字を初めて習うというときに、 「書き順」、「読み方」、「字の形」等しっかりマスターしてください 一、右、雨、円、王、音、下、火、花、貝、学、気、九、休、玉、金、空、月、犬、見 五、口、校、左、三、山、子、四、糸、字、耳、七、車、手、十、出、女、小、上、森 人、水、正、生、青、夕、石、赤、千、川、先、早、草、足、村、大、男、竹、中、虫 町、天、田、土、二、日、入、年、白、八、百、文、木、本、名、目、立、力、林、六 この80字が1年生で習う漢字です。 一生懸命学習する1年生なら、それも完璧ですね! 【2年生は、廊下に「絵日記」が貼ってありました。】 夏休みの思い出を絵と文章で表現する。 大人も自分の子供時代を思い出すと、絵日記の体験があるのではないでしょうか。 お城、プール、海、花火、旅行などなど盛りだくさんでした。 絵も上手、文章からも夏休みに何をして、どんなことを感じたかがよく伝わってくる文章でした。 そして、笑顔で夏休みを過ごしていた2年生の嬉しそうな表情がこの絵日記から想像できます。 すてきな夏休みだったのですね! ![]() ![]() 2学期 学期開き![]() ![]() 【2学期 学期開き】 本日は、3時間授業でしたが、 「夏休み明けの初日」 各学級で、この3時間授業の間に様々なことをしていました。 ○係・当番活動決め ○運動会に向けての確認や見通し ○2学期の目標を設定 ○転入生がいるクラスもあり、名前ビンゴ ○下の教科書を配布 ○夏休み自由研究の紹介 ○席替え ○夏休みの思い出を話す ○新出漢字の理解 ○詩を学習 ○新しい音読カードを配布 などなど 学級の組織編制、そして教科等の学習も始まっています。 久しぶりに会った友達、そして先生と学習、活動、話等をしながら、嬉しそうな顔がたくさん見られました。 「夏休みも楽しかったけれど、学校も楽しい。」 という思いをもてたのではないでしょうか。 そして、「2学期も頑張っていこう」という思いをもてた1日になったと思います。 ![]() ![]() 2学期始業式![]() ![]() 【2学期始業式】 7月19日以来、実に44日間の夏休みを経て、全校児童が体育館に集まりました。 2学期始業式です。 夏休み明けですが、子供たちはしっかり整列・話もよく聞いていました。 冒頭は「校長講話」 詳しくは、トップページ 全校朝会等の講話:「9月2日(月)2学期始業式 校長講話」を御覧ください。 校長講話で使用したスライドも保存しております。 次に5年生の代表児童が1学期を振り返ってと2学期頑張りたいことを言ってくれました。自分の言葉ではっきり分かりやすく、素晴らしいスピーチでした。代表児童は1名でしたが、5年生全体の代表です。 移動教室が12月に控えている5年生 今学期も6年生と共に開一小の高学年として学校を支えていってください。 校歌も久しぶりに歌いましたね。特に2番の歌詞はこれから迎える秋を感じさせます。元気よく大きな声で歌えました。 始業式後、転入生の紹介や生活指導主任の先生からのお話もありました。学校生活のリズムを取り戻すためにも「順序」と「時間」を大切にするという大切なお話がありました。 さあ、80日間登校する日がある2学期がスタート! 「明日も学校に行きたい!」と思える充実した2学期にしましょう。 ![]() ![]() 図書室読書機会二日目・三日目![]() ![]() 【図書室読書機会】 27日(火)は3・4年生対象 28日(水)は1・2年生対象 「図書室読書機会」を行いました。 3・4年生は22名、1・2年生は32名の子供たちが参加しました。 真剣に本を読む姿がたくさんありました。本に集中して読んでいると時間が過ぎるのがあっという間です。そして、時間を過ぎるのを忘れるほど「次のページ、どんな展開に」とページをめくっていきます。 この二日間もPTAサークル「マザーグース」の方々が読み聞かせをしてくださいました。 読む順番を子供たちに選んでもらうという試みも楽しませていただきました。 中学年に合った次の七つの読み聞かせ ○ねこのようしょくやさん ○もうじきたべられるぼく ○なつのもりのかぶとむし ○どろろんびょういんおおいそがし ○たんけんケンタくん ○8月6日のこと ○詩:夏は(川崎洋) 低学年に合った次の六つの読み聞かせ ○わんぱくだんのかいていたんけん ○落語絵本「じゅげむ」 ○もうじきたべられるぼく ○ハンタイおばけ ○なつのもりのかぶとむし ○詩:ぼく(谷川俊太郎) お一人お一人の表現豊かで子供たちを物語に引き込む語り方は、子供たちをぐっと引き付けます。 マザーグースの皆様は、2学期に入ってもお昼の放送時の読み聞かせや読書旬間の際にも読み聞かせ・お話をしてくださいます。 今からとても楽しみですね。 蒸し暑く、気温の高い三日間でしたが、毎日ありがとうございました。 ![]() ![]() 図書室読書機会![]() ![]() 【図書室読書機会】 今年度から初めての試みで夏季休業中の「図書室読書機会」を行いました。 本日は5・6年生が対象 涼しい部屋で本の世界にたっぷり引き込まれるように読書をしていた子供たち こうやって時間のある夏休みに読書をたくさんできてとてもよいですね。 また、朝早く起きて学校に来るという生活習慣のリズムづくりにもなります。 (一週間後は2学期開始ですから) さらに、この図書室読書機会に合わせて、PTAサークル「マザーグース」の方々が読み聞かせをしてくださいました。 高学年に合った次の五つの読み聞かせ ○うちゅうはきみのすぐそばに ○8月6日のこと ○ほしじいたけ ほしばあたけ カエンタケにごようじん ○落語絵本「しにがみさん」 ○詩:自分を育む(谷川俊太郎) 自分で本を読み、本の世界に入り込むことも、こうやって誰かに読んで・お話をしていただいて、物語の世界に入り込むのもとてもよいですね。 マザーグースの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() 合唱団「初」練習です。![]() ![]() 【合唱団「初」練習です。】 5年ぶりに「合唱団」が復活です。 3年生以上の有志がメンバーですが、記念すべき最初の練習 素晴らしかったのは高学年の子たちが下学年の子たちをリードして頼もしかったこと、自ら合唱をやりたいという気持ちを持っている子だからこそ練習にも前向きに・ひたむきに取り組んでいること これから練習が続いていきます(朝練・放課後練・休日練)が、きっとこのメンバーならばチームワークを高め、声の音色をそろえて、素晴らしい合唱ができるようになるでしょう。 ![]() ![]() 仲町五丁目会主催盆踊り大会![]() ![]() 【仲町五丁目会主催盆踊り大会】 夏と言えば、スイカ・花火・海・プール・トウモロコシ・セミの声 などなどたくさん思い浮かぶと思いますが、 「盆踊り」もそうですよね! 今年度も盛大に本校の校庭で盆踊り大会を開催していただきました。 二日目は局地的な大雨で途中で打ち切りになってしまったことはとても残念でしたが、たくさんの笑顔、活気ある声、躍動感ある踊り、会場に参加された方皆さんが、この二日間の盆踊りを満喫できたのではないでしょうか。 来年度も楽しみにしています! PTA主催ラジオ体操三日目/夏季水泳指導1・2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【PTA主催ラジオ体操三日目】 ラジオ体操の歴史を紐解いてみると、大元は100年くらいの歴史があるようです。そして、現在のラジオ体操第一の形になったのが昭和26年(1951年)、ラジオ体操第二は、昭和27年(1952年)とのことです。 70年以上の歴史があるわけですね。 その歴史ある日本の伝統と言ってもよいラジオ体操をこの夏休みの期間を利用し、学校に集まって行う とても素晴らしい取組ですね。 朝、早起きをして、身体を動かす。 一日の始まりをとてもスッキリ・爽やかな気持ちで迎えられます。 今日は最終日ということもあり、これまでで一番人数が多かったです。 大人と子供合わせて166名です! 大人数で元気よくラジオ体操をしました。 三日連続で来ている子もいて、もう一つ一つの運動もバッチリ覚えましたね! 今日も手本として体育館のステージに上がり、頑張ってくれた子供たちもたくさんいましたね。ありがとうございます。この経験を「自信」にしてくださいね。 一緒に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 一か所に集まって大人も子供も一つの運動を一緒に行う ラジオ体操くらいではないでしょうか。 PTA本部役員、校外委員会のラジオ体操係の方々は、1学期から入念に計画・準備をして、この三日間を迎えました。本当にありがとうございました。 「ラジオ体操楽しい!」 「朝から体を動かして気持ちいい。」 と、子供たちが喜ぶ表情も、皆様がここまで頑張っていただいたからです。ありがとうございました。 そして、学級委員の皆様も毎日、多くのお手伝いに来てくださいました。 今年度のラジオ体操、大成功でしたね。関わっていただいた方全ての方に感謝いたします。 おみやげまでいただき、子供たちは嬉しそうに帰っていきました。 【夏季水泳指導】 (1年生) 前回は暑さのため中止でしたので、今日が夏休み最初のプールです。 ひとで、くらげ、だるまなどに変身して、上手に浮いていました。 また、動物まねっことして、 かにさん ぞうさん カンガルー えび(えびは、なんと後ろ向きに進みます!) などの 動物を表現しながら水中を歩いたり、ジャンプしたり こういう動き一つ一つが今後、中学年や高学年になって本格的に泳ぐ際にとても重要になってきます。 楽しみながら変身ごっこ、動物まねっこができましたね。 水中ロケットで腕をぴんと伸ばし、「発射!」もできました。 1年生の水中ロケットは、上手でまっすぐ進んでいました。 (2年生) 水着に着替えて、涼しいクーラーの効いた体育館で準備運動をしました。プールの中でけがや事故が起きないように、しっかり運動できました。 そしていざプールへ! 1年生も水中ロケット上手でしたが 2年生の 「けのび」、上手ですね! うでを耳に付け、壁を勢いよく蹴り、水中をサーっと進みます。 1学期中から授業の中で練習してきた成果が出ています。 けのびは、いろいろな泳ぎの基になるものですから、上手にできていてとても素晴らしいです。 また、自分が行っていないときに、友達のよさも見付け、上手な子をお手本としようとする意識もとてもよいですね。 学び合いができるのが学校です。 このプールの学習に限らず、これからも友達のよいところをたくさん見付けていきましょう。 PTA主催ラジオ体操二日目/夏季水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【PTA主催ラジオ体操二日目】 朝から気温が高く、暑いですが 涼しい体育館でラジオ体操ができるのは快適ですね! PTA本部役員・校外委員のラジオ体操係の皆様、学級委員のお手伝いの皆様、本日も朝早くからありがとうございます。皆様のおかげで今日も安全・安心に、そして思い切りラジオ体操が実施できました。 昨日もたくさんの子供たち・保護者の皆様がいましたが、今日も昨日に負けないくらいの大人数でしたね。 今日も数名の子供たちがステージに上がって体操の手本を示してくれました。 ステージに上がっていると、本当にたくさんの子供・保護者がいることがよく分かりますね。そして、たくさんの人の前で何かを発表をするということは、大きな自信にもつながります。 今日も元気よく朝から皆で体を動かしましたね。きっと、今日一日頑張れる活力になったはずです。 明日は、ラジオ体操最終日となります。 1日目、2日目来た子供たち、また明日も待っています。 もちろん、この二日間、来られなかった子供たちも、最終日だけ参加しても構いません。 皆で、元気よくラジオ体操をしましょう!とても気持ちよいですよ。 【夏季水泳指導】 3・4年生 前回よりは少し人数が減ったように感じますが、 元気よくプールサイドに来ました。 最初に誰もがよく知っている曲を聴きながら 水中での「リズム水泳」 指導をしている先生も、子供たちも笑顔いっぱいです。 水の中で踊ると、陸の上とは当然違いますので、 自然と負荷がかかったり、水がかかったり、もぐったりと、十分な水慣れになります。 何より、楽しくできたのが一番です。 その後、いろいろな浮き方、けのび等にも挑戦 まっすぐ・長く進むけのびはどんなけのびかな。 取り組んでいる子供たちはこんな目標をもってけのびをしていました。 その後、補助具を持って、プールの縦を使って泳ぎました。 ばた足の力でどんどん進んでいく子が多いですね。 力強さを感じます。 高学年のクロールにつながります。力強くまっすぐ進んでいくばた足をマスターしましょう! 5・6年生 2学年合わせて40名の参加でした。 頑張って泳ぎに来ましたね。 クロール及び平泳ぎを何度も練習し、 プールの縦を使って25mで課題別練習をしました。 この夏、頑張って泳いでいる皆さんの取組は、必ず「泳力アップ」につながりますよ。 手のかき、呼吸の仕方、ばた足やかえる足等、上達すること間違いなしです。 最後は、お楽しみで、先生が持っていたバケツにどれだけ水が入れられるか競争や水中鬼ごっこをしました。 プールの中を縦横無尽、動きにくくても何のその たくさん水をかけて、水を浴びて、気持ちよさそうでした! |
|