5/1 1年生の学習の様子
5月に入りました。
令和6年度がスタートして1か月が経ちました。 写真は1年生が学習している様子です。 とても落ち着いた雰囲気の中で学習が進められています。 4/30 クラブ発足
朝、4年生の子が嬉しそうに私に声をかけてくれました。
「今日初めてのクラブ活動です。今から楽しみです」と… 写真は、クラブ活動の様子です。 今日は部長や副部長・書記を決めたり、一年間の見通しを話し合ったりしていました。 4/30 気体検知管の使い方 6年生
6年生の子供たちが、気体検知管の使い方を学んでいる場面です。
ものが燃える前と燃えた後の成分(気体)の割合の変化について調べます。 今日は、燃える前の酸素と二酸化炭素の割合を調べていました。 皆、慎重に取り組んでいます。 4/30 複合図形の体積の求め方 5年生
今日は連休の合間ですが、子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
写真は、5年生の算数「複合多図形の体積の求め方」について学習している場面です。 初めに自分で答えを導く方法を考えます。その後、友達同士で考え方を伝え合いました。 多様な考えが分かり深まりが見られました。 4/26 遠足 3年生 3
クラス遊びの様子です。
4/26 遠足 3年生 2
昼食とおやつの時間です。
4/26 遠足 3年生 1
本日、3年生が遠足へ行きました。
場所は、航空公園です。 3年生は、初めて電車に乗っての遠足です。 私は、子供たちの電車の乗り方や公共施設のルールが守れるかを見ていました。 車内は、静かに過ごすことはもちろん、友達同士席を譲る姿も見られました。 集合時刻もしっかり守ることができました。 とても立派な態度に嬉しく感じた一日でした。 4/26 今日の給食肉じゃがには、ほくほくのじゃがいもと豚肉がたくさん入っていて、とても美味しかったです。 ご飯の味付けもちょうど良く、おかずがなくても、もりもり食が進みました! 4/26 6年生理科「物の燃え方と空気」実験の様子
空気で燃やした場合と酸素で燃やした場合の違いを実験で確かめました。
集気びんに酸素だけを集め、その中でろうそくを燃やします。 結果の予想は「激しく燃える。「激しく長く燃える」 激しく燃える様子を見ながら、「おー!すごい!花火みたい!」また、燃えている時間を数えて計っている子もいました。 実験結果からどんな考察をして、どんな結論を導くのでしょう。。。 4/25 カラフル粘土でマイグッズ 3年生
写真は、3年生の図画工作の様子です。
カラフル粘土で集めた材料が大変身。 子供たちは、夢中になって取り組んでいました。 完成が楽しみです。 4/25 苗植え2年生
2年生の子供たちは、観察を終えた苗を持って花壇に行きました。
いよいよ苗を植えます。 上手にポットから取り出して花壇に苗を植えていました。 「大きくなれ」と言いながら水をかける姿はとてもかわいらしかったです。 4/25 苗の観察 2年生
写真は、2年生の生活科「めざせ野菜 名人」の学習の様子です。
ナスやピーマンの苗を観察しています。 ある子がナスの葉を指して「校長先生触ってみて」と言います。 実際に触ってみると…その子はとても嬉しそうに「ザラザラするでしょう」と言いました。 私は「大発見だね」と言うとにこっと笑顔になり喜んでいました。 4/25 2年生 図画工作科「消防車写生会の仕上げ」
先日の17日(水)に消防自動車が校庭にやってきて、2年生は毎年恒例の消防写生会をしました。
今日は、その続きで仕上げの色塗りをしました。消防自動車の大きなタイヤが印象に残ったのでしょう。大きなタイヤの消防車を迫力満点に描いている子がいました。 4/25 2年生 生活科「野菜の苗」
2年生では、野菜の苗を植えて育てます。今日は、ナスやピーマンの苗を観察しました。「ここから実がなりそう!」「葉っぱがザラザラしてる!」「こっちはツルツルしているよ!」
みんな、なかなか鋭い観察力と気付きがありました。 たくさん実がなるといいですね! 4/25 今日の給食4/24 今日の給食4/24 足で稼いだ情報を…放送委員会
私の楽しみの一つに「給食の時間に流れる放送を聞くこと」があります。
今日も楽しく聞いていると…学校ネタが紹介されていました。その内容は、恥ずかしながら私も知らないことでした。以下のようなクイズです。 クイズ1「校庭には、何本の木が植えられているでしょう」 答え「46本」 クイズ2「46本のうち桜の木は何本でしょう」 答え「16本」 と… この放送を聞いてすぐに放送室へ行き、子供たちへどのように情報を得たのか尋ねました。すると一本一本調べたと言っていました。 足で稼いだ情報を全校児童へ発信。 頭が下がりました。 4/24 雨の日の昼休み 1・6年生
今日はあいにくの雨です。
中休みに1年生の教室へ行くと… 6年生の子供たちが1年生の子供たちと一緒に過ごしていました。 6年生のお兄さんお姉さんに優しく接してもらう1年生。 とても安心しているようです。 4/23 今日の給食4/23 書写の学習 4年生
4年生の書写の学習の様子です。
学習内容は、始筆・送筆・終筆のほ先の向きについて学びました。 子供たちは、3年生時も書写を経験しています。 慣れた手つきで筆を走らせていました。 |
|