明日から岩井移動教室 6年生

25日(水)から27日(金)までの二泊三日の予定で6年生の移動教室を実施します。
特別活動の5つの学校行事の中の遠足・集団宿泊的行事となります。
ねらいは「自然の中での集団宿泊活動などの平素とは異なる環境において、自然や文化などに親しむとともに、人間関係などの集団生活の在り方や公衆道徳などについての望ましい体験を積むことで、集団への所属感や連帯感を深め、協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的・実践的な態度を育てる」(学習指導要領)です。

この3日間のみではなく、行事の事前・事後(行事終了後)の活動を含めた一連の活動が学習となります。6年生は今日まで学びを積み上げてきています。本日、校医の森田先生による事前健診がありました。また、最後の確認を行っていました。

私(校長)が、地域に子どもたちの交通安全の様子を見に行った帰り、丁度6年生が下校するところでした。
「明日からとても楽しみです。校長先生、よろしくお願いします!」と声を掛けてくれました。

この3日間は5年生が最高学年!です。早速、今朝は5年生が校旗を掲揚してくれていました。
6年生は岩井で頑張ってきます。5年生、留守中の豊玉小をお願いします。そして1〜5年生みんなが安全に生活してください。と昼の放送で伝えました。

安全と健康第一に充実した移動教室になるよう6年生自身が自分たちの力で学校行事を「創造」してまいります。
行ってきます!!
画像1 画像1

秋の全国交通安全運動

9月21日から30日まで、秋の全国交通安全運動が実施されています。
今日、昼の放送で私(校長)から、横断するときには青信号のみに頼るのではなく、運転手さんと目を合わせ=アイコンタクト、自分の目でしっかり確認していくことを話しました。
また、小学生の自転車の事故が多発しています。被害者となることはもちろんですが、加害者になってしまうこともあるのが軽車両である自転車です。
ご家庭でも交通安全について話題にしていただけたら幸いです。

豊玉三丁目町会様や豊玉西町会様の方々が、交差点に立ち、子どもたちの安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。

交通安全とは別ですが、挨拶についても、地域の方々等に自然に挨拶ができるようになるとよいなと思います。引き続き真に身に付いた力となるよう声を掛けていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の教員たち 学び変え続ける!

昨日の授業観察は2年1組石井教諭でした。
今年度で3年目を迎える教員です。先日の校内の模擬授業の研究会でも講師役を務めましたがICT関係に知識豊富です。日々の授業実践はもちろん、校内でもICT活用のリーダーとなっています。
昨日の授業は国語科の単元の一番最初の時間で学習計画を立てるところでした。5時間目、暑さもあり、若干子どもたちは疲れ気味でしたが最後まで頑張りました。
こういうことも含め、受け身の授業ではなく、子どもが活動し、頭を働かせ、主体的に取り組める授業づくりをしていくことが大切だと改めて思いました。
日々、授業革新です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 学び変え続ける!

今日の授業観察 5時間目に2年3組渡邊教諭の算数科の授業でした。
本校で新規採用となり5年目の教員です。
学期の始めや終わりに限らず、毎朝、必ず子どもたちへのやる気を引き出すメッセージを上手な絵とともに板書しています。
今日の授業のめあては「パズルのピースの形について気付いたことをしょうかいしよう」です。
自分との対話(写真上)、友達との対話(写真中)がしっかりと行われていました。
さすが2年生!端末も素早く準備し活動していました。ここにも友達と交流し合う対話が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち のびのびと!

ずい分、涼しく秋らしくなってきました。
そんな中、中休みに子どもたちが暑さを気にせずに、のびのびと遊んでいました。
一緒に遊んでいる教員も大勢いました。
そんな光景を見ると元気がでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 学び変え続ける!

4年2組四戸教諭の2年次研修の一環として、区のアドバイザーの先生を講師にお迎えし研究授業を行いました。
算数科「倍の見方」の単元でめあては「5倍の意味を説明しよう」でした。
何倍かという答えを求めるのではなく、テープ図や数直線を使って自分の言葉で説明することがねらいです。
以前もお伝えしましたが、全国学力調査でも、自分の言葉で説明したり、考えをまとめたりする問題が問われています。自分の考えをもち、それを友達と交流することにより、違い等を比べながら、さらに自分の考えを広げることで、学習指導要領が示している「主体的・対話的で深い学び」を目指すためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さつまいもご飯、鶏の唐揚げ、五目豆、沢煮椀、牛乳です。
今日は今が旬のさつまいもを使ったご飯です。さつまいもは品種が多く栽培されていて、形、色など様々です。ビタミンCや食物繊維が豊富で女性に嬉しい野菜です。今日の給食では、千葉県産のさつまいもを使ってご飯と一緒に炊き込みました。子どもたちに人気のメニュー、鶏の唐揚げも一緒にいただきました。
画像2 画像2

豊玉小学校合唱団 こんにちはコンサート第2弾!

今日は、近隣にあるヒューマンライフケア あいぞめの湯・練馬様において、本校合唱団ががコンサートをさせていただきました。
前回9月8日(はつらつセンター豊玉様)に続き2回目なので、それほど緊張した様子は見られず、逆に学校を出発するときはテンションが高めでした。
でも、前回同様にしっとりと、また、元気に歌声を響かせていました。
やはり高齢者の方々は童謡が懐かしいようで、一緒に口ずさんだり、涙を流したりしている方もいらっしゃいました。
子どもたちの素直な澄んだ歌声が心に届いたように思います。
近くに住んでいるからと、本校の藤田スクールサポートスタッフが聴きにきてくれました。

帰り際に「また来年も来てね」と声をかけていただきました。あいぞめの湯の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 学び変え続ける!

昨日の授業観察 2年2組 関根主任教諭の国語科の授業です。
全体で「めあて」を確認した後、ペアで(友達との対話の時間)考えたことを伝え合っていました。(写真上)
その後は、また自分で考える(自分との対話の時間)というように学習の形態に変化を加えながら学習していました。(写真中)
そして、最後は学習の「振り返り」です。(写真下)
関根主任教諭は丁寧に机間指導をしながら、子どもたちの「対話」をサポートしていました。
これからの教師は「教え込む」のではんく、子どもの考えを引き出し、認め励ましながら、学習をファシリテートする力が求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、萩の花ご飯、さばのごまつけ焼き、キャベツのじゃこ炒め、かぼちゃの味噌汁、牛乳です。
9月23日月曜日は秋分の日です。秋分の日をはさんで前後3日の一週間をお彼岸といいます。お彼岸は春と秋の2回あります。どちらの時期にもご先祖様の好きな食べ物をお供えします。春はぼたんの花に見立てた「ぼたもち」、秋は萩の花に見立てた「おはぎ」をお供えします。今日の給食では、萩の花ご飯を作りました。ささげを赤紫色の萩の花に、枝豆を萩の葉に見立てました。

今日の教員たち 学び変え続ける!

今日の授業観察 5年3組 岡崎主幹教諭の算数科の授業です。
「倍数ゲームで必ず勝つ方法を考えよう」がめあてでした。
ペアで数字カードを使いながら倍数のゲームをし、必勝法を考え、ノートに書き、お互いに伝え合ったり、全体でも考えを言い合ったりしました。
45分間があっという間で、子どもたちが大変主体的に学んでいました。
岡崎主幹教諭は、一方的ではなく、いつも子どもの考えを引き出しながら、それをつなげ対話のある授業をしています。
授業の冒頭で、めあてを伝えたら、子どもが「楽しそう!」と口々に言っていました。
そして、ペア学習も全体共有も、子どもたちの笑顔が溢れていました。
こんな授業を目指したいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 防災学習1〜3年生

今日は1〜3年生の防災学習でした。
1・2年生は「灯りをともす会」の方々による防災に関する紙芝居、3年生は避難所運営委員会及び防災課の方々から、備蓄倉庫内の説明をしていただき、発電機や仮設トイレ等のお話を伺いました。

3日間にわたって実施しました防災学習には、PTAの皆様方にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、ヘルシーハンバーグ、野菜のごま和え、あさりと厚揚げのスープ、牛乳です。
今日の給食は、今が旬の「あさり」を使ったスープです。あさりは、春と秋が旬で美味しい時期です。鉄分やビタミンB12が多く含まれていて、貧血予防や疲労回復効果があります。あさりのだしを味わっていただきました。

消防写生会 Meetにて表彰

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

消防写生会 Meetにて表彰

昼の放送の時間に1学期に行われた消防写生会の表彰を行いました。
本校は、1年生1名が優秀賞、2年生2名が優秀賞、2年生8名が入選をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち 防災学習 4・5年生

その2

5年生です。

起震車体験では、震度4から震度7までの揺れを体感しました。子どもたちは想像以上の揺れに驚いていました。
初期消火は、最初「火事だ!!」の声がなかなか出せない様子でしたが、周囲に知らせることの必要性や火災を発見した時の初期行動(初期消火)の大切さを学びました。

昨日の6年生の心肺蘇生法もそうですが、一度でも体験的に学んでおくことは必ずどこかで役に立つことと思います。

防災学習センター・防災課の皆様大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 防災学習 4・5年生

昨日に引き続き、今日は4年生、5年生が防災学習に取り組みました。
本日も防災課・防災学習センターの方々がゲストティチャーとして来てくださりご指導いただきました。

4年生は、煙ハウス体験と防災DVDの視聴
5年生は、起震車体験と初期消火の体験

写真は4年生です。
火災時に口をふさぎ、姿勢を低くして避難することを体験的に学びました。
(※もちろん、煙は人体に無害なものです。)
また、防災DVDの視聴により避難行動の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日教員たち  学び変え続ける!

毎週水曜日は子どもたちが下校した後、職員会議や研究会・研修会等を行っています。
昨日は校内の研究・研修の一環として、教員による端末を活用した模擬授業を行いまた。
今回の指導者役は2年の石井教諭、図工科の田辺主任教諭、6年の鈴木主幹教諭でした。
真剣にかつ楽しそうに、お互いに声を掛け合いながら取り組む様子が見られました。
子どもたちの学習を主体的に!と目指している我々教員が、主体性を発揮しなければだめですので、有意義な研修となりました。
子どもたちの指導に還元してまいりたいと思います。

一番盛り上がったのは、スクラッチアートの「花火」の作品の共有と鑑賞でした。
個性があって興味深かったです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、アップルシナモントースト、キャベツとツナのソテー、野菜のクリームスープ、牛乳です。

今日の子どもたち 初めての絵の具!1年生

1年生が小学校に入学してから初めて絵の具を使って学習しました。
1年担任が水入れの仕切りに「ジャブジャブいけ」等の名前を付けたり(写真中)「えのぐめいじんのこころえ」(写真下)を示したりするなど、子どもたちの興味・関心を引き出す工夫をしていました。
また、最初はパレットに自分の好きな色を一色だけ出し、水との割合で「マヨネーズ」「ソース」「しょうゆ」のように硬さの違いをつかませていました。

「校長先生、ジャブジャブいけだよ。知ってる?」と得意げに教えてくれたり、「ちょっとマヨネーズになりすぎたからみずをたそう」と自分で考えつぶやきながら取り組んでいたりと、真剣かつ楽しそうに学習していました。
ここからまた、どんな成長が見られるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学び変え続ける

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育計画

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

生活のきまり

PTA

学校だより