9/27(金) じゃんけん列車集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会前期最後の集会は「じゃんけん列車」でした。
今回は、ルールに一工夫。2回目以降のじゃんけんは、自分の学年以外の人とじゃんけんしなければならない、そして、移動の時はスキップでという条件付きでした。

いざ、スタート。
ちょっと戸惑いながらも、自分の学年以外の人を見つけて、積極的にアタック!!
どんどんと列の人数が増えていきました。
あまり知らない人の肩に手を添えて移動するのはちょっぴり恥ずかしいけれど、慣れれば全然恥ずかしくありません。
笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔。
いつの間にか、笑顔あふれる列車が完成していました。
最後のじゃんけんで先頭になっていた人。つまり、1回も負けなかった人は、前に並んで、自己紹介しました。
体育館が、拍手に包まれました。

9/26(木) タイムスリップ!

代表委員会主催の児童集会がありました。

思い出シアター集会。


向山ラクーンが、悪者の仕業で過去の向山小にタイムスリップしてしまい、そこに待ち受ける難問を解いていくというオリジナルストーリーを、プレゼンテーションソフトで作ったスライドと会話劇で演じていくいうものです。

子供たちは、ストーリーの面白さ、画面上のキャラクターが動くスライド作成のクオリティーの高さ、途中で出される難問(向山小の歴史クイズ)に答える楽しさに引き込まれていました。

企画力、物語の創造力、ICT機器の操作技能、サービス精神、そしてチームワーク。

向山小の代表委員は、すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの見学場所には、学校支援コーディネーターの方が全ての見学先を訪ね許可をとってくださいました。その後、担任が分担して事前にお願いと打ち合わせに行きました。安全面の配慮も含めて綿密な準備があって実施できる活動です。その気持ちに応えるかのような子供たちの積極性や意欲にあふれる見学態度に目を見張ります。最初の挨拶に始まり、話を聞く、メモを取る、インタビューをする。役割のある子が緊張しながらも立派に役目を果たしていました。
 それぞれの見学先では、くわしく説明をしていただき、「懇切丁寧」にインタビューに応じてくださいました。本当にありがとうございました。今日の学びをまとめの学習につなげていきます。

町たんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月26日の3、4時間目。生活科の「町たんけん」を行いました。6月下旬から始まった長い単元の集大成となる学習です。6月27日に学校の北や東側にある「向山公園」「城址公園」「向山庭園」などを中心に探検しました。7月4日には「目白通り」を渡り、商店街や図書館などを見て回りました。今回は、それをさらに深める学習です。今までの探検活動をもとに、もっと「見に行きたい」「聞いてみたい」場所を自分たちで選びました。クラスの枠を越えた数人のグループでの学習です。

9月25日(水) 5年生図工授業 (ダンボールで試してつくって)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前回のアイディアスケッチをもとに、実際に作品をつくりだしました。

前回、いくつか動画を見せて、ダンボールをもみ紙のようにくしゃくしゃにし、柔らかくして形をつくっていく方法や、水に浸けたダンボールを皮のように貼っていく方法、切れ込みを入れて組み合わせる方法などを学習していたので、スムーズに制作に入ることができました。

大きなダンボール紙と格闘しながら自分らしい形をみつけています。

9/25(水) 前期最後の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、前期最後の委員会活動でした。
今年度、4年生、5年生は前期と後期で委員会のメンバーが変わります。

前期の活動を振り返る話し合い、集会の準備、常時活動など、委員会ごとにやるべきことを委員長を中心に主体的に進めていました。
頼もしいです。

9/24(火) 道路拡幅工事終了

画像1 画像1
校舎改築に伴う、道路拡幅工事が終了しました。
写真は南側の現在の様子です。防球ネットの一部は、低いフェンスになっていて、当分はこの状態です。また、雲梯やジャングルジム、鉄棒の一部も撤去されました。
11月からはいよいよ仮校舎建築に入ります。

9月 19日(木) 4年生図工授業 (破邪! )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
破邪!3回目の授業です。

つくりたいものの形が大分はっきりしてきました。
耳や足をつけると、とたんに作品の雰囲気がでてきます。

もう形ができた子は、あまった粘土で小さい作品もつくっていました。

9月18日(水) 3年生図工授業 (のこぎり引いてザクザクザク )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりの授業2回目です。
だいぶ上手になってきました。

今日は、のこぎりの種類を増やし、切る材料の種類も増やしました。
先週使った片刃のこぎりの他に、サイズの大きな両刃のこぎりも出したところ、「怖いよ〜。」と言いながらも果敢に挑戦する様子が見られました。

材料の種類や形によって、のこぎりの種類や押さえる道具の選び方を工夫できるようになってほしいと思います。

9月19日(木) 6年生図工授業 (一枚の板から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚の板から 2回目の授業です。
今日は模型づくりをしました。
木を切る前に、サイズや形の確認のために厚紙で模型をつくります。
これをもとに木取り(木に線を引く)をしていきます。

模型をつくってみたら、
「思っていたのよりずっと小さいです。どうしよう〜〜!!」
という声があがりました。
ここからイメージとサイズを合わせていきます。

9月17日(火) 6年生図工授業 (さよなら校舎プロジェクト 一枚の板から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さよなら校舎プロジェクトのスライド作成が終わった子から、次にやる「一枚の板から」のアイディアスケッチに入りました。

写真1枚目・2枚目は、プロジェクトで自分が校舎のどこにどんな絵を描きたいか、校舎の写真にタブレットの描画機能で絵を描いているところです。

9/21(土) 向山地区祭!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第三地区、向山地区祭実行委員会主催の第16回向山地区祭です。
11月から改築のための仮校舎建設が始まるため、例年よりもちょっと早い開催です。
時間は9時〜13時です。

校庭では、ストラックアウトアウトなどのゲームコーナー、かき氷、フランクフルトなどの模擬店が並んでいます。向山小避難拠点連絡会による防災物品展示もあります。
体育館では、バルーンアート。アニメコスプレショーもあります。

地域の皆様の力で、子供たちは思い切り楽しんでいます!

9/20(金)名前ジャンケン集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体育委員会主催の集会でした。
朝から気温が高いため、体育館で開催。
太鼓の音に合わせて動いて鳴り終わったらストップ。
近くの子と体でジャンケン。
お互いに名前を言い合って、相手の名前を覚えます。
これで1ターン。
再び太鼓の合わせて動いて、鳴り終わったらジャンケン。
さっきの人の名前を名乗り、また、相手の名前を新たに覚えます。
このように、次々に違う人とジャンケンをすると同時に、自分の名前がどんどんと変わっていう面白いゲームでした。
短い時間でしたが、運動とゲームの両方の楽しみを味わった集会でした。
終了後の、運動委員の片付け、見事!!

9/19(木) 今週の生け花!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すてきです。ミニ生け花。
秋の草花が学校を彩っています。

地域にお住いの仲嶋様が定期的に向山小に潤いを与えてくださっています。
いつも、ありがとうございます。

9/18(水) 中学生職場体験

画像1 画像1
クラブの時間です。
写真をよく見ると、あれ?子供たちの中に中学生の姿が。
今日と明日、貫井中学校の生徒3名が職場体験に来ています。
2名は向山小の卒業生です。
子供たちと一緒に活動したり、先生や主事さんのお手伝いをしたりして小学校での仕事の一端を体験します。
子供たちは、身近なお兄さんお姉さんに大喜びです。

9/17(火) どんぐり!

画像1 画像1
全校朝会はMeetで行いました。
今日の校長講話のテーマは、「どんぐり」にしました。
「どんぐり ころころ」という写真絵本の読み聞かせをし、どんぐりの実物を見せました。
私が休日に公園で拾ったものですが、何の木のどんぐりか、分かりますか?
写真の一番下の大きな実は、クリではありません。
何でしょうか。

ご家族で秋の公園に行く機会がありましたら、ぜひ、どんぐり拾いを!

9月19日(水)

画像1 画像1
今日の献立

● おろしぶた丼
● 揚げごぼうサラダ
● じゃが芋と厚あげのみそ汁
● 牛乳

今日はからっと揚げたごぼうがたっぷり
入ったサラダでした。
1年生にごぼうは茎なのか?根っこなのか?
というクイズを出しました。茎だと思った
人と根っこだと思った人は半々でした。
正解は根っこです。
じゃが芋は茎、さつま芋は根っこ、という
話もしました。

9月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

● ごはん
● 鮭のちゃんちゃん焼き
● じゃが芋のこぶしあえ
● 大根と油揚げのみそ汁
● 牛乳

4年1組 道徳授業

画像1 画像1
土曜授業で道徳「雨の日のバスていりゅう所で」を行いました。人より先にバスに乗ろうとした主人公が、自分の行為を見つめる姿などを通して、社会のマナーやきまりの意義などについて考えました。

授業の最後には「みんなが気持ちよく過ごすためには、どんなことが大切なのでしょう。」と聞いてみました。すると、「相手の気持ちを考えて行動することも大切。」という意見も出ました。この意見から、話合いが進み、今までの自分の生活を振り返りながら、きまりや社会のマナーを守ることの大切さについて考えることができました。

4年2組 道徳授業

画像1 画像1
〜「雨のバスていりゅう所で」〜
雨の中バスを待っている人たちを追い越して一番に乗ろうとした主人公の気持ちを考えることを通して、みんなが気持ちよく過ごすためにはどんなことが大切なのか、意見を出し合いました。

皆を追い越して先頭に並んだときは、「早くバスに乗りたい。」「座りたい。」と自分のことばかり考えていた主人公が、お母さんに引き戻され、黙ったままのお母さんの様子を見ているうちに、「悪いことをしたのかな。」「割り込んだのがいけなかった。」「次はやめよう。」「抜かされた人はいやな気持ちだったと思う。」という考えに変わっていったことに気付きました。

そして、みんなが気持ちよく過ごすためには、人のことを考えたり、ルールを守ったり、心のブレーキをかけたりすることが大切だという思いをもつことができました。

もしもこれからの生活の中で、このような場面に出合ったときに、今回の授業を思い出してくれたらと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学校評価

きまり