7月2日 3年生図工授業 (くるくる)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、展覧会の時に共同作品として飾る予定の「くるくる」の授業でした。

手轆轤(ろくろ)に紙を貼り、くるくる回した状態で、ペンや筆をそ〜っと降ろしていくと、きれいな模様ができます。
それを表裏2枚張り合わせてモビールのように紐でつなぎました。

「うわ〜。目が回る〜!」
「先生、この授業、もう一回やりたいです!」

と、大喜びで回転する色や線を楽しんでいました。

7月2日 6年生図工授業 (ボンドdeステンドグラス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は不審者対応避難訓練があり、制作時間がいつもの60分から45分に短縮!
更に1学期の図工は来週で終わりで、今日と次回で作品を仕上げなくてはならなかったので、流石に「頑張ろう」という意識で取り組む子が多かったです。

はやくも
「今日のが固まれば完成です!」
という子もいて、来週の完成が本当に楽しみです。

7/2 5年生 性教育のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(火)

埼玉医科大学の高橋幸子先生をお招きして、思春期に差し掛かってきた5年生の子供たちに、性教育のお話をしていただきました。

高橋先生からは医学の視点から「命が生まれること」「プライベートゾーンの大切さ」「自分の体を自分で守る」ことなど、子供たちが生活の中で友達との「距離感」を意識するようにお話がありました。

子供たちは、今後の自分の体の変化や成長を予想しながら、高橋先生のお話を聞いていました。

まちが大すき たんけんたい 第2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の町探検は、中村橋駅近辺を中心に歩いて回りました。
 出発前に「前回のたんけんとちがうところもみつけよう」という投げかけがありました。
 歩き始めてすぐに、「歩道が広い」「人や自転車が多い」「信号が多い」などのつぶやきがたくさん出てきました。目的意識をもって活動できているところが素晴らしいです。
 区美術館で水分補給をしました。たくさんの発見を発表してくれました。
その後、商店街を興味津々で探検しました。ここでも多くのつぶやきがありました。
目白通りでの信号での待ち方、まとまり方、道路の渡り方もばっちりでした。
 予定よりも早く行動できたので、「わんぱく公園」でひと遊び。日陰があって暑さをしのげました。

3年生枝豆のさやとり                               7月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

● 練馬スパゲティ
● ポテトの細切り炒め
● 枝豆
● 牛乳

今日は3年生が枝豆のさやとりをしてくれました。
枝豆を観察しながら丁寧にはさみを使って枝から
とってくれました。

7月1日(月)

画像1 画像1
今日の献立

● チンジャオロース丼
● パリパリワンタンサラダ
● 牛乳

今日はワンタンのカリカリに揚げて
サラダにトッピングしました。
とても食べやすく、どの学年も
ほとんどサラダの残が0でした。

6月28日(金)

画像1 画像1
今日の献立

● きびごはん
● のりの佃煮
● 大豆入り筑前煮
● 野菜のおろしあえ
● 牛乳

筑前煮は「がめ煮」とも呼ばれている
福岡県の郷土料理です。今日の給食では
大豆をいれてタンパク質を強化しました。

6月27日(水)

画像1 画像1
今日の献立

● 昆布ご飯
● あじフライ
● キャベツサラダ
● けんちん汁
● 牛乳

今、ちょうど旬をむかえたアジをフライに
しました。とても大きくボリュームがありました。
他の魚にくらべて鉄分が多いのが特徴です。

季節の果物 メロン                          6月25日(火)

画像1 画像1
今日の献立

● みそラーメン
● ブロッコリーとポテトのサラダ
● メロン
● 牛乳

今月の季節の果物はメロンでした。
実はメロンは野菜に分類されます。
地面に這うように実るものは野菜と
分類されるので、スイカ、いちごも
野菜になるんですよ。果物として
食べられているので果実的野菜とも
呼ばれています。

6月21日(木) 4年生図工授業 (回転版画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「回転版画」4回目の授業です。

いよいよ色刷り。
今日は、本刷りで使う色の組み合わせを決めるため、様々な色で刷ってみる、という目当てです。

実は、刷りは彫りよりも難しいのですが、皆、果敢に挑戦をしていました。

6/27(木) 6年生 こころの劇場

画像1 画像1
今日は、6年生とともに、劇団四季のミュージカル「ガンバの大冒険」を観に行ってきました。場所は改装が完了した練馬文化センター大ホールです。

「ガンバの大冒険」は、私が小学生の時に観た思い出深いミュージカルです。
その時の記憶ははっきりとはないのですが、「ものすごく感動した」という印象は残っています。

パンフレットに「勇気、友情、優しさ、絆。みんなこの冒険が教えてくれた。」という一文が書かれていて、ああ、感動が残っているのは、そういうことだったのだと納得しました。

※写真は、上演前、熱心にパンフレットを読んで予習する6年生です。

6月21日 セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生合同で、セーフティー教室を行いました。
練馬警察署の方々から、お話をいただいたり、DVDを見たりして、
万引き防止について学びました。
最後には、万引きに誘われる場面のロールプレイを行いました。
実際に誘われてしまったら、どうやって断ればよいか
自分事として考えることができ、あっという間の45分でした。

まちが大すき たんけんたい 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間をぬって町探検に出かけました。向山小学校を出発して、向山公園、城址公園、牧野庭園などを巡りながら、学区域にある「お気に入りの場所」をゆっくりと探して歩きました。
 「このあたりは工事をしているお家が多いよ」「神社の中にはきつねの形をした石があるよ」「石神井川でカワセミがいるのを見たことがあるよ」
子供たちのつぶやき一つ一つが「お気に入りの場所」を見つける手がかりとなります。
 城址公園では、小さな子供たちのことを考えながら遊びました。牧野庭園では、池のコイを見つけ歓声が上がりました。豊島園近くの石神井川沿いでは、気持ちの良い風に吹かれ暑さを忘れました。
五感を通して、わくわくいっぱいの学びをした2年生でした。

6月20日(木)

画像1 画像1
今日の献立

● ごはん
● 鉄火みそ
● 五色煮
● 三色おかか炒め
● 牛乳

鉄火みそは、味噌に肉や野菜をいれてよく
炒め混ぜたものです。ごはんに乗せて食べると
とてもおいしく「ごはんどろぼう」を言われる
こともあるそうです。

6月19日(水)

画像1 画像1
今日の献立

● とり飯
● おかひじきのおかか炒め
● だご汁
● 牛乳

おかひじきは、陸の海草と呼ばれている野菜です。
ビタミンやミネラルが豊富です。油と一緒に調理
することで栄養の吸収がよくなります。

骨貯金献立                            6月18日(火)

画像1 画像1
今日の献立

● ごはん
● きびなごの天ぷら
● キャベツと春雨の和風炒め
● なめこのみそ汁
● 牛乳

きびなごは、鹿児島県の夏の県魚になっている
体長10センチほどの魚です。ししゃものように
頭からまるごと食べられるので、カルシウム
たっぷりです。
しっかり骨貯金をして丈夫な骨をつくりましょう。

6月24日(月)

画像1 画像1
今日の献立

● たくさんと小松菜のごはん
● いかと大根の煮付け
● じゃが芋のみそ炒め
● 牛乳

いかは、夏が旬の食材です。イカには
体を元気にする栄養のビタミンEが含まれています。
ビタミンEはビタミンCと一緒にとるとパワーアップ
するので、野菜と一緒に炒めたり煮こんだりするのが
おすすめです。

6/20(木) ハッピータイム、始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ハッピータイムの日でした。
今年度初めて実際に遊ぶ日です。
6年生が計画した遊びを、班ごとに楽しみました。

1年生のお迎え、遊びの説明、遊びの盛り上げ、まとめ、1年生の送りと6年生が大活躍の時間でした。
校庭、体育館、教室それぞれの場所で、楽しい声があふれていました。

6月19日(水) 3年生図工授業(スモールライト)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スモールライト」の授業で撮った写真です。
傑作がたくさん生まれ、授業の終盤に行った作品鑑賞はとても盛り上がりました。

6月19日(水) 3年生図工授業(スモールライト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、「スモールライト」という題材に取り組んでいます。

特に児童には伝えていませんが、来年度の校舎解体に向けて、少しでも現在の校舎に親しんでおいてもらおうと、様々な学年で校舎を取り入れた題材に取り組んでおり、今回もその一貫です。

小さな自分の写真をあちこちに置いて、ドラえもんのスモールライトで小さくなったような写真を撮る、という内容です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学校評価

きまり