9/9 今日の給食
今日の給食は、ごはん、さばの文化干し、菊花和え、かぼちゃの味噌汁、牛乳でした。
9月9日は「菊の節句」と呼ばれることがあるそうです。昔からこの日には、お酒に菊の花を浮かべて人々の健康や長生きを祈りました。今日の和え物には、食用菊を使っています。季節を感じながら美味しくいただきました! 9/6 図画工作「パズルをつくろう」 5年生
写真は、5年生の図画工作「パズルをつくろう」の作品です。
電動のこぎりを使って型枠を作り、その中に工夫してピースを作っていったことが分かります。作品完成後は、皆でパズルをして楽しんでいました。 ※3枚目はなんと立体パズルです。 9/6 書写の学習 4年生
4年生の教室に行くと、書写の学習をしていました。
本日は、「麦」に挑戦です。 子供たちは、二つ並んだ左払いの方向に気をつけて、まとめ書きをしていました。 9/6 音楽会に向けて 1年生
2学期の大きな行事は音楽会です。
1年生は、鍵盤ハーモニカを使って合奏をします。 今日初めて楽譜が子供たちへ… やる気満々の1年生。 今から音楽会が楽しみになりました。 9/6 今日の給食
今日の給食は、バジルトースト、ビーンズホワイトシチュー、いか入りフレンチサラダ、牛乳でした。バジルは、フランス料理によく使われるハーブの一つです。ハーブは料理の香り付けや薬の代わりに使うことがある植物です。また、気持ちをリラックスさせてくれる効果もあります。オリーブオイルの旨味と合わさり、フランスの気分で美味しくいただきました。
9/6 まちたんけん 2年生
写真は、2年生の子供たちがまちたんけんをしている様子です。
公共施設やお店など様々な場所に行きました。 実は、担任は夏休み前から様々な施設やお店に訪問し、子供たちが取材できるように依頼しました。その結果、ご協力いただける施設やお店は十数件となりました。子供たちのためにご協力いただけることに感謝いたします。 今後の学習の展開が楽しみです。 9/6 あいさつ集会
朝の時間にあいさつ集会をしました。
計画委員会の皆さんが、あいさつの大切さについて寸劇やクイズを交えて発表しました。 来週の火曜日からあいさつ習慣です。 さらにあいさつの輪が広がることを願っています。 9/5 理科の学習 5年生
写真は、5年生の理科「台風と天気の変化」の学習の様子です。
学習問題が「台風10号はどのような被害をもたらしたのだろう」です。 まさに先週起こった台風を取り上げて学習を進めていました。 子供たちは夢中になって被害状況を調べています。 令和6年度全国学力状況調査の児童質問に「理科は好きですか」とあります。 本校の結果は、「当てはまる」「だいたい当てはまる」と肯定的な回答が、93.6%でした。この結果は、東京都の平均より13.8%上回っていました。 理科専科教員の絶え間ない日々の教材研究がこの結果につながったと思います。とても誇らしく感じています。 9/5 昼休み
掃除を終えると昼休みです。
チャイムがなると嬉しそうに外に出る姿が見られます。 3枚の写真を見て何か気付くことはありませんか… 実は、ボール遊びをしていません。 理由は2つあります。 1つは、校庭の東側の一部に大雨の影響でくぼみができました。コーンで注意喚起していますが安全面を考えてボール遊びをさせていません。 2つは、工事の仮囲いの中にボールが入ってしまうからです。 上記の2つのこと(くぼみの補修と仮囲いの撤去)はこの土日に解決いたします。 月曜日からは、今までどおりボールやフリスビーで遊べます。 9/5 掃除の時間
本校では、月・火・木曜日の13時5分から13時20分の15分間を掃除の時間としています。高学年は自分の教室の他に階段や昇降口、特別教室を掃除します。
真面目に取り組む子供たちの姿を見て、いつも感心しています。 9/5 今日の給食
今日の給食は、まめわかめご飯、仙台肉じゃが、大根サラダ、牛乳でした。
仙台肉じゃがは、宮城県仙台地方の名産品「油麩」(あぶらふ)を使った肉じゃがです。普通の車麩(くるまふ)よりもコクと満足度があり、いつもとひ味違うとっても美味しい肉じゃがでした! 9/4 今日の給食
今日の給食は、バンサンスー、焼きししゃも、麦ごはん、ザーサイ豆腐、牛乳でした。
ザーサイがスープに入るのは、珍しい料理ですが、辛みと酸味が夏の食欲を引き出してくれました。焼きししゃもは、頭からしっぽまで食べられて、カルシウム満点でした! 9/2 今日の給食
2学期が始まりました。美味しい給食を食べて、毎日元気に過ごしていきたいです。
今日の給食は、麦ごはん、親子煮、野菜たっぷり味噌汁、牛乳でした。 栄養のバランスをよく考えている給食です。なんでも残さずに食べましょう。 9/3 今日の給食
今日の給食は、ジャンバラヤ、ポテトドック、レタスとトマトのスープ、牛乳でした。
ジャンバラヤは、アメリカ南部地方のスパイシーな料理です。チリパウダーという香辛料が入っていますが、給食用に辛さは控えめでした。スパイシーな味で食欲アップ!美味しくいただきました。 9/4 自由研究作品展 6年生
本日より夏休みの自由研究の作品が展示されています。
写真は6年生の展示の様子です。 一つ一つじっくり観ているとあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。 ぜひ、来校した際はご覧いただけますと幸いです。 9/4 初めての漢字 1年生
写真は、1年生の国語の学習の様子です。
1年生は2学期から漢字を習います 昨日は「木」。今日は「大」です。 子供たちの顔を見ていると、漢字の学習が嬉しいようです。 9/3 探究的な学習 5年生
写真は、5年生の総合的な学習の時間「夏雲防災調査隊」の学習の場面です。本校では、昨年度から研究の柱を生活科・総合的な学習の時間として取り組んでいます。
総合的な学習の時間では、「課題の設定」→「情報の収集」→「整理・分析」→「まとめ・表現」と探究的な学習が繰り返されます。 全国学力状況調査の結果がおりてきました。学校だよりでも一部紹介していますが、児童質問の中に以下の調査があります。 「Q5年生までに受けた授業では、課題解決に向けて、自分で考え、自分から取り組んでいましたか。」 この調査では、肯定的な回答をした児童は、91.1%でした。東京都と比較して9.3%上回る結果となりました。 今後も、基礎的基本的な学習内容の習得と探究的な学習を大切にし学力の向上を目指します。 9/3 自由研究の鑑賞 2年生
今日はあいにくの雨です。
中休み教室を見回っていると2年生の子供たちに引き止められました。 そして、自由研究が飾られている部屋へ… そこには、夏休み頑張って取り組んだ作品の数々が並んでいました。 多くの子供たちが自分の作品について解説してくれました。 力作ぞろいです。 9/3 読み聞かせボランティア「あさよむ」の活動日 1年生
今日は読み聞かせボランティアの皆様による「あさよむ」の活動日です。
各学級にボランティアの方が入っていただき読み聞かせをしてくださいます。 写真は、1年生の様子です。 子供たちは、本の世界に入り込んでいました。 朝から多くのボランティアの皆様に来校いただきました。 ありがとうございます。 9/2 始業式
いよいよ2学期が始まりました。
写真は、代表児童が2学期の目標を述べている場面です。 堂々の発表する姿に触れてとても感心しました。 良いスタートがきれました。 私は以下のことを子供たちに伝えました。 ↓ https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... |
|