令和6年5月16日(木)給食中華丼の具には、肉やイカ、野菜など9種類の食材が入っています。とろみがあり、ご飯と一緒にモリモリ食べられます。 気温が高くなってきたので、冷たいフルーツポンチがピッタリでした。 令和6年5月15日(水)給食打ち豆汁は福井県の郷土料理です。打ち豆は大豆を水に漬けて、平らに潰し、乾燥させたものです。昔から、保存食として食べられてきました。 今日は味噌汁に入れて食感や風味を楽しみます。 令和6年5月14日(火)給食トーストは、ツナ、コーン、玉ねぎ、マヨネーズを混ぜたものを塗り、チーズをのせてオーブンで焼きました。コーンの甘さとツナとマヨネーズのコクがマッチしていておいしいです。トマト味のスープがさっぱりとしていて、トーストとの相性が抜群でした! 5/14 6年移動教室(第3日)
5月14日(火)、6年武石移動教室の最終日です。
昼食のあとは、群馬県立博物館での見学・体験です。 5/14 6年移動教室(第3日)
5月14日(火)、6年移動教室の最終日です。快晴です。
群馬県立歴史博物館に到着。 まずは、昼食となりました。 5/13 6年移動教室(第2日)
5月13日(火)、夕食後のひとときです。
5/13 6年移動教室(第2日)
5月13日(月)、武石移動教室第2日です。午後は、鷹山ファミリー牧場に行きました。
5/13 6年移動教室(第2日)
5月13日(月)、武石移動教室第2日です。あいにくの空模様ですが、みんな元気に出発です。
(写真)黒曜石体験ミュージアムにて 5/12 6年移動教室(第1日)
5月12日(日)、6年生が武石移動教室に出掛けました。
(写真上)森将軍塚古墳より (写真中)ベルデ武石に到着 (写真下)夕食より 令和6年5月13日(月)給食豆腐ハンバーグは、野菜やひじきも入っています。大根おろしと、調味料を煮詰めて甘辛のタレをたっぷりかけました。さっぱりと食べられ、人気がありました! 令和6年5月10日(金)給食さばは、にんにく、玉ねぎ、しょうゆ、砂糖、ごま油のタレに漬けてオーブンで焼きました。脂がのっていて、香ばしく、ご飯もすすむ一品です。 5/12 6年移動教室へ
5月12日(日)朝、6年生が武石移動教室に出発しました。
(写真)出発式より 令和6年5月9日(木)給食春巻きは皮がパリパリしていて、子どもたちに人気がありました。味噌ラーメンは具だくさんで、野菜もたっぷり食べられます! 令和6年5月8日(水)給食果物は愛媛県産のカラマンダリンという柑橘です。味が濃厚で、果汁がたっぷりなことが特徴です。「甘くておいしかった!」と感想をもらいました。 令和6年5月7日(火)給食サラダには春が旬のアスパラガスが入っています。アスパラガスには「アスパラギン酸」という栄養素が含まれていて、疲れを回復させる効果があります。連休で疲れた体にピッタリなサラダです。 令和6年5月2日(木)給食端午の節句のお祝い献立です。粽の中身になる、中華おこわを給食室で作りました。もち米入りで食べ応えがあります。子どもたちもよく食べていました。 令和6年5月1日(水)給食鶏肉は下味と衣をつけて油で揚げます。甘辛く煮た野菜とコーンに揚げた鶏肉とじゃが芋を加えて作ります。ボリューム満点のおかずです。 5/9 4年遠足出発式では、遠足リーダーさんが司会を務め、スローガンを発表したり、電車や山でのマナーの話をしたりしました。道路の歩き方、電車の乗り方に気を付けて、埼玉県日高市、日和田山に向かいました。 日和田山に着くと、班ごとにオリエンテーリングをしながら登山しました。チェックポイントで出されるクイズに答えながら、校長先生がいるゴールを目指しました。険しい山道、大きい岩、たくさんの困難がありましたが、班長を中心に声を掛け合って登り切りました。ゴールから見える絶景に、思わず「おおお〜!」と、感動の声を上げていました。 下山後は、巾着田でお弁当を食べました。みんなでシートを寄せ合い、仲良く、おいしく食べました。登山をした後のお弁当は格別だったようです。 帰りの電車では、眠くなってしまった子もいたようです。席を譲り合いながら、大泉学園駅まで帰りました。 全員で達成感を味わいながら帰校式を行いました。遠足リーダーさんが司会を務め、遠足の振り返りをしました。 友達と助け合ったり協力したりする大切さを、今後の学校生活でも生かしていってほしいです。 保護者の皆様、持ち物の準備等、ご協力、ありがとうございました。 令和6年4月30日(火)給食甘くて柔らかい春キャベツを、刻んでハンバーグに練りこみました。 豆腐とマヨネーズを入れてふんわり柔らかな食感です。甘辛のタレでご飯もすすみます。 5/1 ふれあい集会2・5年生は教室でフルーツバスケットと爆弾ゲームを、1・6年生は体育館で猛獣狩りを、そして、3・4年生は各教室で爆弾ゲームをしました。 各グループ、時間いっぱい遊びを楽しみました。遊びを通して、友達同士や異学年の友達と楽しく交流した時間になりました。 |
|