10月8日(火)の給食今日はたらのすり身を使ったハンバーグです。すり身に豆腐、卵、炒めた玉ねぎ、調味料を加えて混ぜたものをハンバーグにしています。お肉のハンバーグと違ってふんわりもちもちした食感です。甘いタレがかかって子どもたちもご飯が進みます。 豊小の誇り! 子どもたち発!
新たな取組の提案が5年生の子どもたちからありました。(写真上)
文房具の再利用を呼び掛ける掲示です。 総合的な学習の時間にSDGsをテーマにして探究的な学習に取り組んでいる5年生です。 また、昨日は委員会活動があり、委員会としての発信もしてくれました。(写真中・下) どんどん活用が広がっていることが嬉しく、頼もしいです! 今日の教員たち 学び変え続ける!
昨日の授業観察です。4年2組四戸教諭です。
道徳科 相互理解・寛容「つまらなかった」 めあては「お互いが分かり合うためには、どんなことが大切か考える」でした。 四戸教諭は2年目の教員です。様々な研修の機会も多いですが、何と言っても日々の授業実践における学びに代わるものはありません。 学級の実態を踏まえながら、今、何を子どもたちに考えさせていきたいかを考慮しながら授業づくりをしています。 自己内対話(写真上) 友達との対話(写真中) 10月7日(月)の給食米粉で作ったルウをかけたラザニア風グラタンです。マカロニがたっぷりでボリュームがありました。 今日の子どもたち Meet 6年生の言葉
いつものように、週の始まりはMeetでの6年生の言葉です。
今日は、防犯のことについてと都民の日についての話でした。 練馬区で起きた強盗事件をきっかけに防犯について家族で話し合ってみたこと、改めて東京都の成り立ちについて調べてみたことなどを話してくれました。(写真上) 教室では給食を食べながらしっかり聞いている様子がみられました。話が終わると自然に拍手をしている子もいました。(写真中・下) 2年生の学級の様子を見に行ったのですが、「みんなも6年生になったらこんなふにできる?」と聞いてみました。 「きんちょうして言えないよ」「「はずかしい」「6年生すごい」という言葉が返ってきました。 こんなところにも、6年生への憧れと尊敬の気持ちが表れています。 今日の子どもたち 不審者対応訓練
10月の避難訓練は不審者対応訓練です。
校舎内に不審者が侵入した想定で訓練を実施しました。 副校長先生からの異常を知らせる放送が入るまで集中して学習していました。(写真上) 放送が入ると、まず、「私語をしない」ということが徹底されていました。そして、教員の指示に従い、壁際に身を寄せ、黙っています。(写真中) 教員は机等でバリケードを作り、教室内の鍵をかけます。 下で対応に当たる教職員は、不審者と戦うのではなく、警察が来るまでの時間の確保と子どもたちに近付かせないために対応をします。 訓練終了後は、私(校長)からの話と担当の石井教諭からの指導を行いました。(写真下) 私からは、以下の話をしました。 〇みんなの安全は先生方全員で守ること。私語をせず指示に従い落ち着いて行動することが大切。 〇学校外で不審者にあったときは、「いかのおすし」の合言葉! ついて いか ない 車に の らない お おごえをだす す ぐ逃げる し らせる 特に、その場からすぐに逃げ、大人のいるところに助けをもとめることが大事 「自分の命を自分で守る」意識を忘れずに! ご家庭でも、話題にしていただけますと幸いです。 豊小の誇り! 豊玉美術館!3年生
3年生が図工科の学習で作成した作品が校舎内の窓に掲示されています。
テーマは「光の宝石箱」です。 写真では十分お伝えできないのが残念ですが、光の飾りが廊下を明るくしています。 豊小の誇り! 子どもたち発!!
5年生が豊玉ポストに寄せた意見を自分で形にしました。それを鈴木主幹教諭がデジタルサイネージに掲載してくれました。これこそが、「創造」だと思います。
子ども発!の第1号です。(写真上) 代表委員会も今年度のスローガンを呼び掛けてくれました。(写真中) 1年生の児童が嬉しいお便りをくれました。(写真下左) 毎朝、各教室を回って挨拶しているのですが、その何気ないことに対して「ありがとう」と言ってくれた気持ちが本当にこちらこそ「ありがとう!」です。 4年生の児童が、私(校長)が渡している「すすんであいさつできたね」カードの他の提案を豊玉ポストに入れてくれました。(写真下右) 「相手に聞こえる声であいさつできたね」カード 「えがおであいさつできたね」カード 「相手の目を見てあいさつできたね」カード こういうのもあったらどうですか?という提案でした。 どれも素敵ですし、私(校長)がいつも伝えていることを胸に留めてくれていたのだなと嬉しく思いました。 今日の子どもたち 清掃活動から
日常のひとこまです。
給食が終わると13時5分から25分まで、清掃活動を行っています。 自分の持ち場を一生懸命に掃除する姿が見られます。(写真上) 東昇降口は1年生と6年生が使用しています。1年生が学級のくつ箱の掃除を一段一段丁寧にやっていました。 「校長先生見て!6年生のくつばこみたいに、こうやってかかとをそろえてるんだよ」「きれいでしょ」と誇らしそうに話し掛けてくれました。(写真中) 子どもたちはしっかり見てまねているのだなと感心しました。 ごみ捨ては担当の児童が捨てにいきます。主事さんが待っていてくれます。(写真下) ここで、挨拶できているでしょうか。 この場での挨拶(=何の気持ちを伝えるのか)は何が適切か、考え行動していけることを願います。 10月4日(金)の給食今日は初メニュー「ポテト春巻き」です。春巻きは一つ一つ手作りしています。具を皮に包んで大きな釜で油で揚げます。540個作るので全部包むのに1時間以上かかります。大きな釜で揚げるのでカラッと揚がって美味しく出来上がりました。 10月3日(木)の給食今日の教員たち 学び変え続ける!
今日の授業観察は、体育科の川田教諭 5年2組「ネット型ゲーム」でした。
子どもたちは、45分間の学習の流れを分かっているため、協力して自主的に行動していました。 自分たちで考えた作戦をゲームに生かし、それを振り返り、また次のゲームにつなげます。 ゲームの動きを端末で撮影し、それを振り返りに活用していました。 川田教諭は本校の教科担任制をすすめるにあたり、今年度、中学校から異動してまいりました。中学校での保健体育科の学習がどういうものか、どうつながっていくのかを見通せているので、体育科の授業において様々な工夫をしています。 公立・私立等に関係なく、小学校6年間の学びが中学校の3年間にどのようにつながるのかという子どもたちの9年間の学びや育ちを意識して指導していくことは大変重要であると考えます。 今日の子どもたち 中休み
今日の天気は不安定でした。
中休みに、元気に校庭に飛び出して遊んでいたのですが、雨が降ってきてしまい、残念なが校舎内に。(写真上) 体育館遊びの割り当てが1年生だったので、体育館では元気いっぱいな姿が見られました。 今日の子どもたち 朝の活動から
4〜6年生がディベートに取り組んでいました。
また、6年生は縦割り班活動の活動内容の相談をしていました。 今日の子どもたち 授業風景より
国語科 書写の学習 4年1組(写真上)
音楽科 パートに分かれての合唱の練習(写真下) 今日の子どもたち 1分トーク 1年生
帰りの会の中で、1年生の3学級が「1分トーク」に取り組んでいました。
よく、日直がスピーチをすることはありますが、全員がペアになり活動していました。 今日の教員たち 学び変え続ける!
今日の授業観察 1年2組 藤井教諭
国語科「かずとかんじ」の単元です。 めあては「いろいろなものをただしくかぞえよう」です。 最初の15分は、藤井教諭が子どおたちの発言を取り上げながら全体で進めました。必ず話している人に体と目を向けて聴くということを徹底していました。(写真上) 次の15分間は、ペアで伝え合う活動でした。(写真中) 少し集中が切れてきたかなというところで、さいごの15分間は端末を活用した学習に入りました。(写真下) 1年生は、15分ユニット等でこうした活動のメリハリを付けながら学習していく工夫も大切です。 今日の教員たち 学び変え続ける!
研究授業後は協議会を行いました。
教員も、子どもたちと同様にPadletを活用して意見交流を行っております。 本日の授業の検証を明日からの授業実践に生かしてまいりたいと思います。 大事なことは、日々の授業実践!教師主体ではなく、子ども主体の授業革新です! 今日の教員たち 学び変え続ける!
今日は午後、校内研究会でした。中学年分科会提案で3年2組の西脇教諭が研究授業を行いました
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の単元です。本校では授業の中で、自らの学習と向き合う時間や場面の確保(自分で考え、自身の考えをしっかりもつ)を大切にしています。 また、友達の考えに触れたり、考えを交流したりするという対話のある協働的な学びも大事にしています。考えを交流したり、共有するために学年の発達段階に応じてPadletも活用しています。 本日は、練馬区教育委員会教育指導課の高橋指導主事がご参観くださいました。ありがとうございました。 今日の教員たち 学び変え続ける!
今日の授業観察 6年1組 熊井主任教諭
算数科「データの調べ方」の単元で「データから根拠をもって予想をたてよう」がめあてでした。 まずは、問題に対して自分で取り組みます。(写真上) それをカメラで撮影し、Padietを活用して考えを可視化し共有します。(写真中) その過程で、お互いに考えを説明し合うなどしています。(写真下) 熊主任教諭は、どの学習でも日常的にこうした活動を取り入れる授業づくりをしているので子どもたちが主体的に学んでいます。 |
|