7/11 今日の給食
今日の献立は、ガパオライス、春雨スープ、牛乳でした。
ガパオライスは、一年を通して温かい国、タイの料理です。ひき肉と、野菜を炒め、バジルというハーブを使うのが特徴です。香りを楽しみながら、今日も美味しくいただきました! 7/11 縦割り班活動「スマイル」の様子
写真は、本校の特色ある教育活動の1つ「スマイル」の様子です。
縦割り班でグループを作り、6年生が企画したゲームをします。 多くの笑顔が見られました。 7/11 長さ比べ 1年生算数
写真は、1年生の算数「長さくらべ」の学習の様子です。
ねらいは、長さの比較などを通して,長さの概念や測定について理解することです。 子供たちは測るものをテープにあてて印をつけたり、鉛筆を基準に「いくつ分」か考えたりしていました。一生懸命学習に励んでいます。 7/11 手紙の書き方体験授業 3年生
3年生の子供たちが、近隣の郵便局の方々から手紙の書き方を教えていただいています。
現在、気持ちを伝える手段として、電子機器を使う場合が多くなっていますが、やはり手紙で伝えるよさも感じました。 7/11 中休みの様子
写真は中休みの様子です。
とてもムシムシしますが、たまに吹く風が気持ちよいです。 7/11 避難訓練
2時間目、火災が起きた想定で避難訓練をしました。
常々私は「生命を守る学習は、全員が100点」と伝えています。 今日の避難訓練も「お・か・し・もの約束」を守ってしっかり取り組んでいました。 サイレンを鳴ってから5分間も経たずに全員が避難できました。 7/11 保健委員会による集会 4年生
朝の時間は、保健委員会による「保健ビンゴ大会」を行いました。
各学級は、保健に関する物や用語をあらかじめ9つのマスに入れておきます。そして、放送室で保健委員会の子が読み上げます。 私が見ていた4年生は、あっと言う間にトリプルリーチ。 ビンゴが出た瞬間、手を挙げて喜んでいました。 朝から、楽しい気持ちになる企画を立ててくれた保健委員会の皆さん、ありがとうございます。 7/10 今日の給食
今日の献立は、ごはん、あじのかば焼き、にんじんサラダ、冬瓜のすまし汁、牛乳でした。
冬瓜は、「冬」の「瓜」と書きますが、旬は夏です。夏に収穫して冬まで保存できることから「冬」の漢字が使われたそうです。冬瓜には、体内の余分なナトリウムを排泄し、血圧を正常に保つカリウムを多く含んでいます。上品な味のすまし汁。とても美味しかったです! 7/10 1階ホールに… 2
1階ホールにチョウの標本が飾られています。
これは、施設管理員の方が採集したものです。 光が丘公園にもいるそうです。 子供たちは興味深く眺めていました。 7/10 1階ホールに… 1
現在1回ホールに6年生の図工作品「デザイン!私のくつ」が展示されています。
自分の足に合わせて新聞紙を巻き、色ガムテープで形や色を工夫しました。 本当に履いて歩けるそうです。 7/10 読み聞かせボランティア「よむよむ」の活動日
朝早くから多くの保護者の方が来校してくださいました。
今日は月一回の「あさよむ」の活動日です。 子供たちはこの日を楽しみにしています。 写真は、6年生の様子です。 6年生は、今まで何回読み聞かせを聴かせていただいたのでしょうか。 「よむよむ」の皆様のおかげで、どれだけの子が本を読むことが好きになったでしょうか。 今日もとてもありがたく感じました。 7/9 カブトムシが成虫になりました!
昇降口のロビーで幼虫から育てていたカブトムシが、ついに成虫となりました!
オスとメスが1匹ずついます。もうしばらく、ここにいますので、よろしかったら会いに来てください。 7/9 研究全体会 3年総合的な学習の時間
午後は、研究全体会を行いました。
初めに3年生が、総合的な学習の時間で提案授業をしました。 子供たちは、自分たちが調べた光が丘公園のことについて情報を整理し、まとめていました。 その後は、授業について協議しました。よさや課題を話し合う中で、これからの授業に生かせることをつかむことができました。 講師の先生からは、子供たちが問いを持ち続けることの大切さや、公園のよさに着目することの重要性についてご指導をいただきました。 とても有意義な時間となりました。 7/9 今日の給食
今日の献立は、シーフードピラフ、バジルポテト、ミネストローネ、牛乳でした。
イタリアの代表的なスープ「ミネストローネ」には、具沢山・ごちゃ混ぜという意味があり、新鮮な野菜をたっぷり入れたこのスープは、たイタリアでは、毎日のように食べられているそうです。今日はイタリアン料理をいただきました。今日も美味しかったです! 7/9 中休みの様子
ここ最近は、熱さ指数が高いため、外遊びができませんでした。
今日は、外遊びができました。 皆、とても楽しそうです。 7/8 嬉しいプレゼント…2年生
「ニャンニャンニャン ニャンニャンニャン…」
2年生の教室から楽しそうな歌声が聞こえてきます。 何かと思い教室に入ると…次の活動に入っていました。 「ニャンニャンニャン ニャンニャンニャン…」の歌の正体は次回に持ち越しです。 しかし、子供たちから嬉しいプレゼントがありました。 なんと鍵盤ハーモニカで「たなばた」の演奏をしてくれたのです。 皆、とても上手にひいてくれました。 お礼に大きな拍手をしました。 7/8 今日の給食
今日の献立は、ゆかりごはん、わかさぎの更紗揚げ、トマトとおくらの肉じゃが、牛乳でした。わかさぎは漢字で「公魚」と書きます。日本では、氷の張った湖で穴を開けて釣る「氷上釣り」が有名です。今日は、カレー粉と醤油の味付けでフライにしました。カルシウムたっぷりで、とても美味しかったです!
7/8 掃除の時間
写真は、掃除の時間の様子です。
階段や昇降口の掃除を担当する高学年。 黙々と進めています。 7/8 ゴムの力の働き 3年生
3年生の教室へ行くと…
オープンスペースで車にゴムをつけて進む距離を調べています。 単元は「ゴムのはたらきの車の動き」です。ゴムの引っ張り方によって車が進む距離がどのように変化するのか調べていたのです。この活動を通して、「ゴムには物を動かす力がある。また、物を動かす働きは、ゴムを長く伸ばすほど、大きくなる」という見方や考え方を育成します。 子供たちは実に楽しそうに活動しています。 7/8 中休みの様子
とても暑い日が続いています。
熱さ指数が、基準値をはるかに超えているので、中休みは、校舎内で過ごしました。 2年生の教室へ行くとタブレットを使用したり、粘土・折り紙をしたりして過ごしていました。 |
|