今日の子どもたち 1学期最終日
その2
今日の子どもたち 1学期最終日
終業式後は、各学級で担任が通知表を渡していました。
ただ、配付するのではなく、一人一人の頑張った点や成長を伝え称賛したり、2学期から更に頑張ってほしいことを励ましたりしていました。 今日の子どもたち 1学期終業式
その3
最後に校歌を歌いました。 そして、生活指導主任の岡崎主幹教諭から、夏休みの生活についての話がありました。 健康や安全に気を付けて命を守ること、休み中、何か心配なことがあったら、一人で悩まずに相談してほしい(学校、配付した相談窓口等)ということなどについて伝えました。 真剣によく話を聴いていました。 今日の子どもたち 1学期終業式
その2
3年生の各学級の代表児童の言葉がありました。 原稿を持ってはいたものの、全く見ずに話していて立派でした。 6年生の姿に学んでいます! 今日の子どもたち 1学期終業式
72日間の1学期が終わります。
大きな事故やけががなく、子どもたちが元気に過ごせたことを嬉しく思います。 今日は朝の終業式からのスタートです。 私(校長)からは以下の話をしました。(※概要です) 〇1学期を「ふりかえる!」 「日本一の学校!」「語先後礼」「返事 はいっ!」「聴く」「ABCD」(あたりまえのことをばかにしないでできる人) 特に挨拶については、今週、あえて私から言わずに黙って門に立ったり、すれ違ったりしてみました。残念なことに、自分から挨拶してくれた人が少なかったです。でも、そんな中でも、すすんで自分から挨拶をしていた人や語先後礼を実践していた人がいたことがとても嬉しかったです。 私(校長)から「自分からあいさつできましたね!」や「語先後礼 すてきなあいさつです!」カードをもらった人は手を挙げてください。 2学期もすすんで自分から挨拶ができるようにしていきましょう! 〇夏休みに向けて校長先生からの「宿題」を3つ出します。 ・自分でする(自立) ・生活をつくる(創造) ・役に立つことをする(共生) この3つは「豊小プライド 自立 創造 共生」につながります。 〇9月2日の始業式の「持ち物」を2つ言います。 一点目は、自分の「命」です。 安全や健康に気を付け生活し、大事な命を守り持ってきてください。 二点目は「心」です。 何の心かというと、2学期がんばるぞ!という「心」です。 〇来週26日からパリでオリンピックが始まります。また、8月の末にはパラリンピックもあります。こんなことにも興味をもってみるとよいですね。 始業式に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。 今日の子どもたち 1学期終業式
72日間の1学期が終わります。
大きな事故やけががなく、子どもたちが元気に過ごせたことを嬉しく思います。 今日は朝の終業式からのスタートです。 私(校長)からは以下の話をしました。(※概要です) 〇1学期を「ふりかえる!」 「日本一の学校!」「語先後礼」「返事 はいっ!」「聴く」「ABCD」(あたりまえのことをばかにしないでできる人) 特に挨拶については、今週、あえて私から言わずに黙って門に立ったり、すれ違ったりしてみました。残念なことに、自分から挨拶してくれた人が少なかったです。でも、そんな中でも、すすんで自分から挨拶をしていた人や語先後礼を実践していた人がいたことがとても嬉しかったです。 私(校長)から「自分からあいさつできましたね!」や「語先後礼 すてきなあいさつです!」カードをもらった人は手を挙げてください。 2学期もすすんで自分から挨拶ができるようにしていきましょう! 〇夏休みに向けて校長先生からの「宿題」を3つ出します。 ・自分でする(自立) ・生活をつくる(創造) ・役に立つことをする(共生) この3つは「豊小プライド 自立 創造 共生」につながります。 〇9月2日の始業式の「持ち物」を2つ言います。 一点目は、自分の「命」です。 安全や健康に気を付け生活し、大事な命を守り持ってきてください。 二点目は「心」です。 何の心かというと、2学期がんばるぞ!という「心」です。 〇来週26日からパリでオリンピックが始まります。また、8月の末にはパラリンピックもあります。こんなことにも興味をもってみるとよいですね。 始業式に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。 教育活動アンケート(児童向け)
7月号の学校だよりでもお知らせいたしましたが、保護者の皆様へのアンケートのお願いとともに、子どもたちにも授業や生活等の教育活動についてアンケートをとっています。
子どもたちの率直な声にも耳を傾け、2学期からの教育活動に生かしてまいりたいと考えます。 改めて、保護者の皆様もどうぞご回答のご協力をお願いいたします。 豊小の誇り!!主事さん方
校舎を回りながらふと校庭を見たら、この暑さの中、主事さん方が作業をされていました。
また、子どもたちの清掃活動だけでは不十分になりがちな階段を隅から隅まで掃除をしてくださっていました。廊下もかなり暑いです。 職務と言ってしまえばその通りかもしれませんが、本校の主事さん方は単にこなしているのではなく、本当に真摯に努めてくださっていることが分かります。 働くことや人(子どもたち)のために貢献する姿のお手本がここにあります。 ありがとうございます。 (密かに写真を撮らせてもらいました。すみません!) 今日の子どもたち 1学期最後の給食
その4
百瀬栄養士が給食のページで紹介するかと思いますが、1学期最後の給食は夏野菜カレーとフルーツパンチでした。(ポンチではなくパンチです。) 私(校長)は、毎日、子どもたちが給食を食べ始める50分前には、アレルギー対応食も含めて検食を行っています。(写真上) 今日はどの学級も残菜が少なかったようですが、普段、残りがちな1年生の食缶も空になっていて、1年担任が喜びの声を上げていました。(写真下) 安全・安心で美味しい給食の提供に努めてまいりましたが、引き続き、子どもたちの「命」を預かっているという意識をもって、食育も含め2学期も取り組んでまいりたいと思います。 ご理解ご協力をいただきありがとうございました。 今日の子どもたち 1学期最後の給食 1年生の成長!
その3
1年3組です。 今日の子どもたち 1学期最後の給食 1年生の成長!
その2
1年2組です。 今日の子どもたち 1学期最後の給食 1年生の成長!
本日で1学期の給食が終了しました。
4月から3か月と少しですが、入学したての頃、みんなの給食をよそったり、配ったりする当番の仕事や自分のお盆等を持つ姿もどこか不安な様子でしたが、立派に成長しています! 1年1組です。 今日の子どもたち 学級活動「集会の活動」
2年3組に続き、2年1組、2組が集会の活動を行っていました。
司会、始めの言葉、ルール説明、終わりの言葉、タイムキーパー等、役割分担もしっかりと行い、協力して自分たちの力で進めていました。 2年1組(写真上) 2年2組(写真中) そして、5年3組でも行っていました。(写真下) (本学級はエアコンの調子が悪く、猛暑日に入ってから算数科教室を使用して学習を行ってきました。) 委員会活動や縦割り班活動でもサブリーダーとして活躍しているので進行等も「自立」しています。 学級活動の集会の活動に完成形などはありません。 なぜなら、自分たちの学級を創っているのは自分たちであり、集会の活動もその自分たちの力で創り出していくものだからです。 学級によって実態や特色も違います。もちろん、子どもたちが話し合って決めて実践するものですから、失敗はつきものです。 かんがえる→まちがえる→ふりかえる が大切です! 今日の子どもたち 外国語科(6年生)
外国語科の学習のまとめをゲーム形式で行っていました。
お題をジェスチャーで表し、それを2人で競って英語で答えていくという活動でした。 集会活動かと思うほど、大盛り上がりでした。 身体表現がうまい! こうしたボディランゲージもコミュニケーションをとる上で大事なことだと思います。 ゴリラ(上) ティチャー(中) スケート(下) 今日の子どもたち 外国語科(6年生)
外国語科の学習のまとめをゲーム形式で行っていました。
お題をジェスチャーで表し、それを2人で競って英語で答えていくという活動でした。 集会活動かと思うほど、大盛り上がりでした。 身体表現がうまい! こうしたボディランゲージもコミュニケーションをとる上で大事なことだと思います。 ゴリラ(上) ティチャー(中) スケート(下) 7月17日(水)の給食今日は3年生の食育の授業でとうもろこしの皮むきを行いました。とうもろこしについて学習したあと、一人1〜2本ずつ皮むきを行いました。練馬区の畑でとれたとうもろこしはとても甘く、塩ゆでにして美味しくいただきました。 今日の子どもたち「さわやか会議(学級会)」その後
(※申し訳ありません。写真が撮れませんでした。)
同様に、2年3組の「さわやか会議」(学級会)その後です。 実際の活動を行っていました。 司会、ルール説明等の役割を分担し、担任の力を借りずに自分たちで進めようとしていました。 この経験が大事です。発達段階によってできることは違います。しかし、教師が勝手に「1年生には話合いなんて無理」「2年生は自分たちではすすめられない」などと思い込みで決め付けてしまうことは避けたいです。我々が思っている以上に子どもたちの力は大きいです。 それを引き出すことが教師の役割であり、責任であると考えます。 今日の子どもたち「たこやき会議(学級会)」その後
3時間目が始まる前に二人の子どもたちが、「校長先生、3・4時間目にたこやきパーティをやります。いろいろ装飾も工夫したのでぜひ見にきてください!!」と声を掛けにきてくれました。
先日お伝えした5年2組の「たこやき会議」での話合いを経ての集会の活動です。 学級活動(学級会)は話し合って終わりではなく、その話合いで決めたことを実践することまでが学習です。 自分たちの学級を見てほしいという気持ちも嬉しかったですが、実際の集会での子どもたちの笑顔に一人一人の充実感を感じました。 よく、集会のプログラムを模造紙に書きますが、さすが5年生! 準備時間の短縮も考え、端末を活用しスライドを作成していました。よくある「お楽しみ会」ではなく、学級の集会の活動として役割を分担し準備をしているところが学級活動の本物の学習の姿です。 続くプログラムでは4月からの1学期を振り返っての出来事からのクイズを出題していました。 おまけの話。「何でもバスケット」では、「校長先生が好きな人?」というお題を出してくれ、一人も動かなかったらちょっと悲しいなと思っていたら、勢いで!?動いてくれた子がたくさんいて、ほっとしました。(気を遣わせてしまいました!) 今日の子どもたち「なつをかんじて」生活科(1年生)
「ぼく、かわをつくっておくね」「じゃあ、わたしはみずをはこんでくるね」などと声を掛け合いながら張り切って活動していました。
少し前までは保育園や幼稚園等で、こうした遊びを通した学びが主流であった子どもたちです。何だか本領?を発揮している気がしました。 一見、単に楽しく遊んでいるように見えますが、子どもたちのつぶやきや関わりを観察していると、机上では学べないことを体験的に得ていることが分かります。 中学年以降の理科の学習の芽や協力し合うという学級活動の姿、譲り合いや思いやり等の道徳科の実践的な様子等、多くの学びがこの砂場に詰まっていることを感じました。 最近は泥の中に入ったり、砂を触ったりすることを嫌がる子どもが多いと園の先生方からお聞きします。 本校の1年生はどうかなと思いましたが、最初はビーチサンダルを履いていた子もいつの間にか裸足で泥の感触を楽しんでいました。 おまけの話ですが、私が以前いた学校には本校のような立派な砂場はなく、体育科の走り幅跳びで使用する砂場を使っていました。(本来はあまりよくないのですが)校庭の奥の素敵な「森」の中にあるような砂場です。この環境も活動を後押ししています。 今日の子どもたち 「とうもろこしの皮むき」(3年生)
その4
3年4組(写真上) 最後は、教員の背丈より高いツルに声を上げていました。(写真中・下) |
|