「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

3年 算数「72÷3の筆算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たてる→かける→引く→おろす」の一連の手順を意味とともにしっかり覚えます。デジタル教科書で筆算の手順を動画でも見て、しっかり頭にインプットします。

自然委員会「花植え」

 花壇の一角に花を植えました。ここはたくさんの人が通って花を見てくれる一等地です。
画像1 画像1

6年 家庭科「いろどり野菜炒めを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理実習を行いました。手際よく野菜を剥いて切って、ハムと一緒に炒めました。味付けは塩コショウです。「うまくできたよ!」「ピーマンは苦いけどおいしい」「塩をもっとかけちゃおう」「しょっぱいかも」「コショウかけすぎて辛い」・・・色々な声が聞かれました。でも、自分たちで作ったものは美味しいですね。
 取材に行ったのが遅くて、ほぼ片付けの時間でした。。

高学年の教室では・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数。ある食堂のカレーライスをX円としたとき、ライスの多少や追加メニューを注文する場面を式に表す学習でした。ライス少な目にからあげ1つ追加なら、(X-50)+60と表します。様々な注文方法を考えて式に表し、伝え合っていました。
 5年生は理科。インゲンマメの発芽の条件は何かを明らかにする実験の方法を検討していました。1つだけ条件を変えることの意味を考えていました。
 ともに、思考力、判断力、表現力を養う授業です。

読み聞かせ(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアの方々による今年度初めての読み聞かせです。楽しい本を準備して読み聞かせてくださり、ありがとうございます。
 朝読書の時間です。4年生以上は、どの教室でも静かに読書に集中していました。

2年 学級園の草を抜く!

 生活科で野菜を育てる準備を始めました。昨年はアサガオを育てた各自の植木鉢の準備はもちろんですが、今日はみんなの学級園の草取りをしました。ここでは、みんなの野菜として色々育てる予定です。草取りをしていると土の中から色々な虫が出てきます。そうすると草取り作業が虫探しに変わってしまいます。ダンゴムシ、ヨトウムシ、ゲジ、コガネムシの幼虫など・・。草を抜いたら、耕して、有機肥料「練馬の大地」を入れて苗植えの準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 道徳「自分とちがう意見に対して・・・」

 いじめを許さない心を養うには、自分と違う考えを認める、受け入れることが大事になってきます。終末で、ワークシートに書いた自分の考えを持ち寄り、グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語「ルウの気持ちはどのように・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語に浸って、叙述から登場人物の気持ちの変化を考え、想像してノートに書いていきます。

1年 算数「9はいくつといくつ?」

 数の合成・分解は、数の感覚を養う大事な基礎学習です。リズムに乗って調子よく手拍子しながら声を出します。「きゅうきゅうしゃ きゅうきゅうしゃ 4と5できゅうきゅうしゃ」という感じです。「4と言われたら・・5だ!」リズム打ちの中で、頭の中で素早く数を分解・合成します。
画像1 画像1

4年 図工「つないで組んですてきな形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは平織りの練習です。技法を身に付けた後は、自分が好きな物を作る予定です。もうイメージができている子が多かったです。

5年 5校時も集中

 そお〜っと覗くと・・集中して、それぞれ自分の課題に取り組んでいました。
 2つ隣の教室では、毛筆書写の学習です。「道」という字を書いていました。「しんにょう」の書き方ですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会「三権分立」

 6年の社会科は、かつては歴史から始まっていましたが、今初めに学ぶのは、わが国の政治の働きです。今日は、「三権分立」の仕組みについてのまとめをしていました。あまりなじみのない用語が出てくるので、「ちょっと難しいなあ。」という言葉が出てきましたが・・。大切な内容なので、しっかり学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から4連休が待っているという日の5時間目です。
 漢字の学習の後、先生が「こいのぼり7」という絵本を読んでくれました。
 算数の学習をしているクラスでは、次の単元に向けたプレテストの〇付けをしていました。もう一つの算数の学習をしていたクラスでは、タブレットを使って練習問題に取り組んでいました。

離任式

 去る4月26日(金)、昨年度末で開四小を去られた教職員が子供たちとのお別れの式に来校しました。代表児童が心を込めて感謝の手紙を読み、手紙の束と花束を渡しました。「離任式の歌」「校歌」が心に響きました。開四小の子供たちの素直で温かな心が伝わった離任式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科「お茶を淹れましょう」

 5年生から家庭科の学習が始まりました。今日は急須を使って日本茶を淹れました。淹れるのも初めて、飲むのも初めてという子もいましたが、和やかにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語「銀色の裏地」

 今年度から新しい教科書になり、5年生の最初に「銀色の裏地」という新教材が入りました。石井睦美(いしい・むつみ)さん文、しんやゆう子(しんや・ゆうこ)さん絵 で、この教科書のために書き下ろしされました。クラス替えのあった日の午後という場面設定で、子供たちにとても共感しやすい物語です。「銀色の裏地」の意味が分かると・・・
画像1 画像1

6年 英語「自分の好きなものを伝え合おう」

 新しいALTと一緒に楽しく学習しています。6年生ですので、話す・聞くだけでなく、必要な単語や簡単な文などを書くことも行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活「教室の中を探検しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室にあるものを見付けてどんどん絵を描いていきました。壁にかかっているもの、棚の中に見えるもの・・・よく見ると色々なものがありますね。

2年 なべなべそこぬけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「体つくり運動」の中に、「体ほぐしの運動遊び」があります。これは体を動かすと気持ちがよいことや力一杯動くと汗が出たり心臓の鼓動が激しくなったりすることなどに気付くことや、友達と一緒に体を動かすと楽しさが増すことやつながりを体験したりすることをねらっています。
 今朝はあいにくの雨でしたが、教室でもできる体ほぐし・・を行っていました。伝承遊びの「なべなべそこぬけ」です。「底が抜けたら返りましょ」で手をつないだまま体の向きを反対にします。隣の友達と協力しながら楽しく行っていました。

3年 算数「8時70分!?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間は連休の間のあまり嬉しくない日々です。とは言え、朝の2時間、教室では落ち着いて学習が進められていました。
 3年生は算数で「時刻と時間」を学習していました。「8時40分から30分歩くと何時何分になりますか?」に対し、「分の数を足せばいいわけだから・・・8時70分」という考えになります。ん?8時70分は普通無いね。70分は1時間10分だから・・・8時が9時になって、10分はそのまま残り、9時10分!!となるわけです。時計の文字盤でも確かめて、納得です。「時計の目盛りを見れば30分後に長い針がどれだけ進むか・・でも分かります。」というたし算をしなくても求められるという考えもありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

学校いじめ防止基本方針