目指す学校像 〜 厚い信頼関係で結ばれた学校(教師・生徒・保護者・地域)〜 1 生徒が自らの成長を実感し、学ぶ喜びと自信をもって主体的に学び、生きる力を伸ばす学校 2 教職員が使命感に溢れ、専門性を高めるとともに、一人一人の生徒に寄り添い、大切に育む学校 3 教師・生徒・保護者・地域が厚い信頼と絆で結ばれ、安全で安心して楽しい生活を送れる学校

11月1日 1年生「国語」

画像1
画像2
画像3
1年生は国語で、「複数の情報を関連付けて考えをまとめる」学習をしています。今日は、災害についてタブレットパソコンで調べた資料を結び付けて、自分の考えをまとめました。

11月1日 3年生「理科」

画像1
画像2
画像3
3年生は理科で力を学習しています。今日は、重りを動かす場合の「直接・定滑車・動滑車」の違いを実験から見出しました。

11月1日(金)

ごはん、すき焼きスコップコロッケ、キャベツのじゃこ炒め、ほうれん草と豆腐のみそ汁、牛乳
画像1

10月31日 「生徒会」

画像1
生徒会では全校朝礼で呼びかけた「あいさつ運動と清掃活動」のボランティアを募集しています。

10月31日 2年生「理科」

画像1
画像2
画像3
2年生は理科で、生物を学習しています。今日は、ヒトの肺について学習しました。

10月31日(木)

「ハロウィン」
ココアビスキュイパン、グリーンサラダ、秋の味覚シチュー、牛乳
画像1

10月30日(水)

ゆかりごはん、肉豆腐、切干大根とひじきのサラダ、牛乳
画像1

10月30日 2年生「総合的な学習の時間」

画像1
画像2
画像3
2年生は総合で、校外学習の事前指導を行いました。各係からの連絡や先生方からのお話など行事を成功させるための最終確認をしました。

10月30日 2年生「英語」

画像1
画像2
画像3
2年生は英語で、助動詞を学習しています。今日は、防災バッグに入れるものを決めるための話し合いを英語でしました。

10月29日 2年生「総合的な学習の時間」

画像1
画像2
2年生は総合の時間に、各クラスでしおりの読み合わせをして、確認しました。

10月29日(火)

山菜おこわ、戻り鰹の香味揚げ、吉野汁、巨峰、牛乳
画像1

10月29日 3年生「進路相談」

画像1
画像2
3年生は、今週の午後に進路相談を実施しています。3者面談を行い、具体的な進路先を検討し始めています。

10月28日(月)

キムチチャーハン、チャプチェ、中華コーンクリームスープ、牛乳
画像1

10月28日 2年生「学活」

画像1
画像2
画像3
2年生は学活で、期末考査の学習計画表の記入や校外学習へ向けて準備を進めました。

10月28日 「全校朝礼」

画像1
画像2
画像3
全校朝礼では、校長先生や生活指導担当の先生からのお話や各種活動の表彰、生徒会からの朝の挨拶運動・清掃ボランティアについて連絡がありました。

10月25日 3年生「総合的な学習の時間」

画像1
画像2
画像3
3年生は総合の時間に、修学旅行の思い出や学んだことをホワイトブック(スケッチブック)にまとめています。

10月25日(金)

ごはん、酢豚、広東スープ、牛乳
画像1

10月25日 1年生「理科」

画像1
画像2
画像3
1年生は理科で、光を学習しています。今日は、屈折について実験をしてまとめました。

10月25日 2年生「家庭科」

画像1
画像2
画像3
2年生は家庭科で、被服分野を学習しています。今は、エコバックの制作をしています。デザインを考えたり、ボタンの位置を工夫したり、一人一人オリジナルのものを作ることができます。

10月24日 英語部「ハロウィーン」

画像1
画像2
英語部はハロウィーンにむけて、お菓子を入れる袋を作りました。1年生の廊下に飾ってあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

各種お知らせ

学校だより

給食だより(献立表)

献立表(使用しない)

行事予定表

学校経営方針

学校評価

きまり・校則

授業改善プラン(様式1)