10月11日(金)の給食今日の子どもたち 縦割り班活動
その2
活動終了後の5年生にどうだったか尋ねてみたところ、口々に「疲れました」の声。 どうしてと聞いたら、小さい子に合わせてかがんで話すから腰が痛いです」、「やさしく投げないといけないから、逆に変な力が入ります」などと話してくれました。 下学年を気遣って行動している証拠だなと感じました。そして、そう話す5年生の顔はいやそうではなく、何となく嬉しそうだなと思いました。 来年度の最高学年!次期豊小のリーダーに期待大!!です。 今日の子どもたち 縦割り班活動
今日は全校での活動が続きました。
昼の時間、縦割り班活動がありました。子どもたち、特に低・中学年はこの活動を楽しみにしているようです。校長室前の「TYOTAMAポスト・校長先生あのね」にも、「もっと縦割り班の遊びを増やしてほしい」という声が多く入っています。1〜6年生の異年齢活動というところに重要な意味があります。 子どもたちが学級とは違った顔を見せてくれます。 今日の教員たち 学ぼ変え続ける!
今日の授業観察は音楽科の國廣主任教諭でした。
6年1組「ロック マイ ソウル」 めあては「せんりつを組み合わせて、声のひびき合いを楽しもう」です。 パートごとに練習し、最後に全体で合わせ、担任の熊井主任教諭を呼んできて聴いてもらいました。 自分が楽しくなければ、聴いている人に楽しさは伝わりにくいでしょうが、子どもたちはお互いの声の響きを感じ合いながら、リズムに乗りなが歌っていました。 (移動教室の歌合戦を思い出しました。もちろん、あの時は集会ですから、もっとノリノリでしたが!!) 今日の子どもたち もうじゅうがり集会
その2
異年齢、学年・学級、男女等関係なく関わり合う姿が見られました。 今日の子どもたち もうじゅうがり集会
今日の朝は全校の集会活動でした。
集会委員会の計画と運営による「もうじゅうがり集会」です。よくキャンプファイヤー等で行われるとても盛り上がるゲームです。 どんなふうにやるのか、お子様にぜひ聞いてみてください! ※公立学校においては、法において、特定の宗教行事を実施することは禁止されております。本日の集会活動も、「ハロウィン」と称していますが、決して宗教的な活動は取り入れておりませんのでご理解いただければと思います。 10月10日(木)の給食今日は米粉を使ったコメッコカレーです。豊玉小学校では、カレーはルウから手作りしています。通常のカレーは油、小麦粉、カレー粉でルウを作りますが、今日は小麦粉を使わず米粉でルウを作りました。米粉は小麦粉より消化がゆっくりで腹持ちがよいので食べ過ぎ予防に効果的です。いつものカレーより米粉の甘さでなめらかな味に仕上がりました。 私(校長)のパワーの源!
校庭で生活科の学習をしていた1年生が、「校長先生〜!!」とわざわざ窓の外から声を掛けてくれました。
この子どもたちの笑顔に元気がでて嬉しくなります。幸せです! これから私(校長)は、国分寺市まで研究会に出かける予定ですが、パワーをもらいました!! 豊小の誇り!
校庭の一角、ジャックの小屋の隣に立派な池があります。
かつては、豊小のマスコットの1つなまずの「なまっち」もいたようですが、現在は鯉が悠々と泳いでいます。 なかなかこんな立派な池がある学校は多くはないと思いますが、今日は4名の主事さん方が掃除をしてくださっていました。 ろ過装置もあるものの、なかなかそれだけではすぐに濁ってしまうとのことで、こうして時々、大掛かりな掃除をしてくださっています。 感謝!! 豊小の誇り! 子どもたち発!
今日は図書員会が読旬間に向けてのお知らせをを発信してくれました。(写真上)
子どもたちも、自主的によくサイネージを見ています。 「あ、たてわり班のかくにんしなきゃ」という声も聞かれます。 また、「豊玉小ギャラリー」のコーナーには、現在、6年生の岩が移動教室の写真が数秒ごとに移り変わりながら掲載されています。こちらも子どもたちがよく見ています。 特に5年生は11月末に予定されている武石移動教室への期待を膨らませていることでしょう。 「校長先生、みんなでおとまりにいけるの?おともだちといきたい!」と1年生がキラキラした目で話しかけてくれました。 今日の教員たち 学び変え続ける!
今日は、2年1組石井教諭の3年次研修の一環としての授業研究でした。
国語科「お手紙」めあては「お手紙の話を聞いたがまくんのようすをそうぞうし、音読のくふうを考えよう」でした。 自分で考える→ペアで交流する→全体で交流する→班で読み合う というように、学習の形態を様々取り入れ変化を付けた授業づくりをしていました。従来の一斉型の授業では決まった発表者と対教師との中で授業が進みがちになり、多くの子どもたちが受け身となってしまいます。 本校が目指す、子どもたちを「自立した学習者」にするためには、一斉教授型の授業から脱却しないとならないと考えます。 今日の子どもたち 授業風景より
2年生の授業観察に行った折、教室から校庭を見ると体育の学習をしている姿が見えました。久しぶりに晴れての校庭での学習でしたが、余計な声ではなく学習に集中しているこ
とが分かる声が響き、生き生きとした笑顔も見られました。体育科はやはり何と言っても子どもたちが体を動かす時間の確保が大切です。 今日の子どもたち 登校後は
以前も紹介しましたが、本校では登校後8時25分から40分まで15分間のモジュール学習として朝学習に取り組んでいます。
朝の準備が終わると、速やかに学習に入り集中しています。特に、3階の4〜6年生の教室の風景は見事です。(写真上・中 5年生) 教室内のサイネージに1日の予定や担任からの連絡事項等が示されているので、子どもたちはそれを確認しながら動いています。既に1時間目の国語科書写の準備を終えて、朝学習に取り組んでいました。(写真下 6年生) 6年生の移動教室での行動が素晴らしかったのは、こうした日々自主的な行動の積み重ねだと思います。 今日の子どもたち 登校風景より
しばらく続いていた雨天候でしたが、ようやく晴れました。
登校時の子どもたちも何となく元気が増しているように感じました。 「校長先生、朝はテンションが上がらないんですよ」と話したくれた6年生。(写真上) 大人でもそうですが、だからこそ、声を出して挨拶をして自分自身も奮い立たせていきたいです。 西昇降口は2〜4年生が使用していますが、毎朝、変わらず元気に気持ちのよい挨拶をしてくれる4年生がいます。私(校長)にだけではなく、みんなにも声を掛けてくれていました。(写真下) 10月9日(水)の給食プルコギは韓国の代表的な肉料理です。プルは韓国語で「火」、コギは「肉」を意味します。薄くスライスしたお肉に、醤油ベースの下味をつけて野菜と一緒に焼きます。プルコギの特徴は、甘みのあるタレです。今日の給食では、玉ねぎ、りんご、しょうが、にんにくをすりおろして調味料に加えてタレを作りました。タレの味でご飯が進みます。 豊小の誇り! 豊玉美術館! 1年生
絵の具の学習を始めてから最初の作品です。
思い思いの「すいすい ぐるーり」ができました。 どんどんできるようになることが増えています。 今日の子どもたち 係の活動
今日のひとこまです。
3年生が係の相談をしていました。 係ごとに学級がもっと楽しくなるために何をするか話し合っていました。 遊び係の子どもたちは、係のポストをどうするかを「ああでもない、こうでもない」と真剣に話し合い工夫する様子が見られました。 10月8日(火)の給食今日はたらのすり身を使ったハンバーグです。すり身に豆腐、卵、炒めた玉ねぎ、調味料を加えて混ぜたものをハンバーグにしています。お肉のハンバーグと違ってふんわりもちもちした食感です。甘いタレがかかって子どもたちもご飯が進みます。 豊小の誇り! 子どもたち発!
新たな取組の提案が5年生の子どもたちからありました。(写真上)
文房具の再利用を呼び掛ける掲示です。 総合的な学習の時間にSDGsをテーマにして探究的な学習に取り組んでいる5年生です。 また、昨日は委員会活動があり、委員会としての発信もしてくれました。(写真中・下) どんどん活用が広がっていることが嬉しく、頼もしいです! 今日の教員たち 学び変え続ける!
昨日の授業観察です。4年2組四戸教諭です。
道徳科 相互理解・寛容「つまらなかった」 めあては「お互いが分かり合うためには、どんなことが大切か考える」でした。 四戸教諭は2年目の教員です。様々な研修の機会も多いですが、何と言っても日々の授業実践における学びに代わるものはありません。 学級の実態を踏まえながら、今、何を子どもたちに考えさせていきたいかを考慮しながら授業づくりをしています。 自己内対話(写真上) 友達との対話(写真中) |
|