11月1日(金)の給食今日は沖縄県の郷土料理「サーターアンダギー」です。小麦粉、卵、砂糖をあわせてこね、油で揚げた沖縄風ドーナツです。沖縄では縁起のよいお菓子としてお祝い事の時にも食べられています。表面はサクサク、中はしっとりな食感です。 今日の給食では、お団子状に生地を丸めて低温でじっくり揚げました。給食では初めての「サーターアンダギー」に子どもたちも興味深々でした。 今日の教員たち 学び変え続ける!
3年2組の西脇教諭が3年次研修の一環で研究授業を行いました。
社会科 安全なくらしを守る「火事をふせぐ」 めあては「火事が起きると、だれが何をするのか調べ、まとめよう」でした。 「もし豊玉小の近くで火事が起きたとき、練馬消防署ではなく、東京消防庁に連絡がつながるのはどうしてだろう?」という教師の投げかけで学習が始まりました。 子どもたちは、「もし、消防車が足りなくなっていたら困るから、消防庁に連絡がいけば、そこから他の場所から消防車を出動できるように命令が出せる」「電気やガスのきけんをいちいち連絡すると大変だから」など、いろいろなことを考え、話し合っていました。(写真中) 最後はこの時間の学習の「振り返り」です。 本校が学習の中で大事にしていることの1つです。(写真下) 明日は1・2学年の遠足です。
明日は1・2年生が遠足で光が丘公園に行きます。
何回か紹介いたしましたが、活動は縦割り班で行います。 2年生がどんなリーダーぶりを発揮してくれるかとても楽しみです。 また、1年生は生活科の学習とも関連させているので、どんな「秋」の発見や気付きをするか期待しています。 お天気が心配で、1年生がてるてるぼうずを作って教室の窓に飾っていました。 晴れますように!! 今日の子どもたち 音楽会に向けて 1年生
1年生は、12月にある本校の音楽会に向けての練習が少しずつ始まっています。
指導は担任ですが、今日は音楽室で、音楽科の國廣主任教諭が学年全体への指導をしました。 話を聴く目が真剣でした。 小学校で初めての音楽会。どんな力を発揮してくれるのか楽しみです。 今日の子どもたち 連合音楽会に向けて 5年生
11月12日(火)に練馬区の小学校の連合音楽会が練馬文化センターで開催されます。
5年生が参加いたします。 本校は、合奏 組曲「道化師」からギャロップ、合唱 地球へ を演奏いたします。 来週から体育館でのステージ練習が始まるようですが、今日は各楽器に分かれて練習をしていました。 もちろん、音楽科の國廣主任教諭のみでなく、5年担任も指導に加わっています。 リコーダーが難しそうでしたが、真剣に練習していました。 岡崎主幹教諭は吹奏楽の指導の経験があるそうで、私(校長)は授業後に聞いて知ったの ですが、「やはり!」と思いました。(写真上) 教員も様々な隠れた力をもっているなと思いました。 10月31日(木)の給食本日、10月31日はハロウィンです。ハロウィンは仮装をするイベントという印象があると思いますが、もともとは秋の収穫をお祝いするイベントです。かぼちゃを使うのは、この時期かぼちゃが多くとれることが理由とされています。 今日の給食では、かぼちゃを使ってかぼちゃプリンを作りました。秋の収穫に感謝していただきました。 10月30日(水)の給食今日は奈良県の郷土料理「吉野汁」です。すまし汁にくず粉でとろみをつけた汁物です。奈良県の吉野地方がくずの産地であることから吉野汁と名付けられました。 今日の給食では、くず粉の代わりに片栗粉でとろみをつけました。寒いときに体が温まる料理です。 10月29日(火)の給食ルーローハンとは、台湾のローカルフードです。刻んだ豚肉を香辛料などと一緒に甘辛く煮込み、ご飯にかけた料理です。今日の給食では、五香粉を少し加えて本場の香りを感じながらいただきました。 今日の子どもたち 日常のひとこま 授業風景より
2年生です。
1日の遠足に向けての相談をしていました。 「1年生は」という言葉がたくさん聞かれました。異年齢の活動における相手意識をもっているなと感心しました。(写真上) 5年生です。 読書旬間は終了しても読書への姿勢は継続しています。(写真中) 3組の岡崎主幹教諭が教科担任制で2組の社会科の授業をしていました。(写真下) 5年生は1組の伊藤主任教諭が国語科、2組の林教諭が理科、3組の岡崎主幹教諭が社会科を担当して教科担任制を行っています。 今日の子どもたち 日常のひとこま 授業風景より
4年生です。
私(校長)は、毎日教室を回って子どもたちや学級の様子等を観察しています。 また、教員たちの授業はどうかということもも見ています。 そんな中、いつも授業革新の1つとして「めあて」の提示について、「考えよう」というインプットのみではなく、「説明しよう」や「伝えよう」というアウトプットまで入れたものにするということを伝えております。 今日はそれが踏まえられた授業を参観できました。 一人一人が図や絵を使いながら、ノートに自分の言葉で説明していました。(写真中・下) この後、説明し合います。 校長「キリン」クイズの答えは
先週の朝会で出したクイズの答えを昨日の全校朝会で話しました。
「キリンを冷蔵庫に入れるのはどうしたらよいでしょうか?」 答えは、「キリンが入る大きな冷蔵庫を用意する」でした。 「なんだ」と思った児童もいたと思いますが、ポストに寄せられた回答の中に正解しているものも幾つかありました。 高学年というより、2年生、3年生で正解の人がいました。 この意図は、「物事を見方を変えてみる」ということです。 どうしても我々が使用しているサイズの冷蔵庫を思い浮かべ、そこにどうやってキリンを入れるかを考えがちです。 私(校長)もそうでした。 でも、器の方に視点を変えてみると解決するという話です。 物事を様々な角度から多面的・多角的に見ることも大事です。 因みに、この問題は私(校長)が教育委員会にいるときに初任者研修で出した話ですが、なかなか正解者はいませんでした。 これを、教員が子どもたちを見るときの視点につなげて指導したことを思い出します。 お分かりになられた方もいらっしゃったことでしょう。 豊小の誇り! 豊玉美術館
1年生がアサガオのツルでリースを作りました。
この後、木の実等で飾りを付けていくそうです。 「世界に一つだけのリース」ができ上ることでしょう。 楽しみです! 今日の教員たち 学び変え続ける!
昨日ですが、16時半から校内でのOJT研修を行っていました。
5年目の教員である2年3組の渡邊教諭がリーダーとなり、この研修会を企画・運営しています。 経験の浅い教員が中心の自主的な研修会ですが、こうした自分たちで主体的に学び変え続ける姿勢を大事にしていきたいです。 子どもたちの主体性を目指すのですから、我々教員も様々なことに主体的に取り組んでまいりたいと思います。 今日の子どもたち 授業風景より
3年生の交換授業です。
1組の体育科を3組担任の屋宜教諭が(写真上)、3組の社会科を1組担任の細野教諭が(写真下)担当し授業を行っています。 本校の5・6年生の教科担任制、4年生の体育科の専科制、3年生の交換授業等、学級や学年をチームで指導・支援していくことの1つの方法として取り組んでいます。 10月28日(月)の給食今日の子どもたち Meet全校朝会からスタート!
週の始まりがあいにくの雨模様でしたが、今週も元気に始まりました。
まずは、Meetでの全校朝会です。 6年生の言葉に始まり、キーダワードです。 以下が概要です。 〇問題です。「1+1の答えは何でしょうか」 そうですね。2です。 〇でも、世の中には簡単に答えを出せるものばかりではありません。 例えば、ということで本の中から2つ紹介 〇今日のキーダワードは「どう解く?答えのない問題」です。 〇これからみなさんが生きていく社会は、簡単に答えが見つかるものばかりではなく、答えのない問題を一人一人が考え、知恵を出し合いながら解決していくことが必要になります。 〇ぜひ、たくさん考えて自分なりの考えを見つけてほしいです。 〇11月は6月に続き、第2回のふれあい月間です。 6月に「いじめは絶対許されない。なぜなら、命にかかわる『ヘビ脳』を攻撃するからだ」という話をしました。いじめをする人はもちろんですが、いじめを見て見ぬふりをして黙って見ている人も同じようにだめです。 「なぜ、いじめはだめなのか」一人一人がよく考えてほしいです。 〇豊玉小学校の全員が「いじめは何があっても許されない」ということをはっきり言える人になることを願います。 11月のふれあい月間(いじめ防止)では、学校、学年・学級や代表委員会等、様々な取組を行っていきたいと考えております。 特に、児童発!の取組に期待しています。 ※紹介した本「どう解く?」(ポプラ社) 著作権の関係で本の写真は掲載できません。 今日の教員たち 学び変え続ける!
25日(金)に行われた1年3組 菅野教諭の三年次研修の一環としての研究授業の様子です。
生活科「きせつとなかよし あき」 めあては「かたちやようすをよく見て、ともだちにつたえよう」でした。 まずは、前時で見付けた「あき」について気付いたことを考えます。手触りや匂い等も確かめながら記入していました。(写真上) 見付けたことを3人トリオで伝え合います。(写真中) 最後に全体で共有です。(写真下) 真剣かつ楽しく学習する様子が見られました。 教員は、主体的な授業となっていたかを子どもの姿を通して振り返り、改善につなげていきます。 学校保健委員会
お知らせが遅くなりましたが、10月24日(木)に学校保健委員会がありました。
学校保健についての認識と理解を深め、児童の健康について考えることを目的とし、学校医の先生方に来ていただき、PTAの方々、本校教職員が参加し、毎年実施しているものです。 百瀬栄養士より本校の学校給食について、伊藤主任養護教諭より令和6年度の定期健康診断の結果について、体育主任の石川主任教諭(代理川田教諭)より体力向上の取組について説明をさせていただきました。 その後、「自分の健康は、自分でつくる子どもを目指して」というテーマで学校医の先生方よりご講話をしていただきました。 本校は、生活リズムの乱れ(夜型、朝起きられないなど)からくる体の不調が心の状態にも何らか影響していると思われる例が見られます。 その点等も踏まえ、今後も本校の健康課題について検討を重ねてまいりたいと思います。 内科校医の森田先生、眼科校医の森田先生、耳鼻科校医の小山先生、お忙しい中、大変ありがとうございました。 PTAの皆様方、お世話になりました。 10月25日(金)の給食今日はごぼうを使ったスープです。ごぼうは独特な歯ごたえと香りを持つ野菜で日本以外の国ではほとんど食べられていません。旬は11月〜1月で青森県で多く生産されています。水溶性食物繊維を多く含み、便秘の解消に効果があります。 今日の給食では、ごぼうをミキサーにかけてポタージュにしました。見た目はごぼうの色ですが、ごぼうが苦手な人も食べやすい味になりました。 今日の子どもたち 1年生体育科
その2
的あてゲームの学習でした。 最後は振り返りをしていました。(写真下) いろいろな教員が関わることは大事だと思います。 本校では子どもたち全員を全教職員で見守り、指導し支えてまいります! |
|