7/5 そろばんを使って… 4年生算数
写真は、4年生がそろばんを使って学習をしている場面です。
まずは、そろばんに大きな数字(日本の人口)や小数を入れています。 次に、小数同士の足し算などを習っていました。 実は、デジタル教科書の動画を見てそろばんの使い方を学んでいました。 時代は刻々と変化しています。 7/5 今日の給食
今日の献立は、ごはん、さばのレモンソース、五色の短冊サラダ、そうめん汁、牛乳でした。7月7日は七夕です。五色の短冊に願い事を書いて笹竹に吊るすと願い事が叶うと言われています。
今日のサラダも五色の短冊にかけて、カラフルでした。 週末も暑いでしょう。夏バテしないように栄養をとて、来週また元気に登校してきてくださいね! 7/5 書写の学習 6年生
写真は、6年生書写の学習の様子です。
本時は、三つの部分の組み立て方について学んでいます。 「街」の字のバランスが難しいですが、皆良くかけていました。 7/5 児童集会
朝の時間は、児童集会がありました。
集会委員会の皆さんが、七夕について寸劇をしたりクイズを出したりしました。特に寸劇は、まるで学芸会のように…衣装を着て表現豊かに演技していました。 朝から楽しい時間を過ごすことができました。 集会委員会の皆さんに感謝しました。 7/4 食缶の中は…空っぽ 2年生
給食の様子を見に行きました。
2年生の子供たちはパクパクと食べています。 食缶の中を見てみると…何と全て空っぽでした。 今週の全校朝会で食品の排出量を紹介しました。 そのことが少しでも影響していれば嬉しく思います。 全校朝会で話した内容です。 ↓ https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... 7/4 読書旬間の取組
現在、読書旬間中です。
その取組の一つに図書委員会の子供たちによる読み聞かせがあります。 今日は、図書委員会の子供たちが、1年生の教室で読み聞かせをしていました。 図書委員会の子供たちは、何度も読む練習をしてのぞんだそうです。 とても責任感があって偉いと思いました。 7/4 今日の給食
今日の献立は、ごはん、豆腐と卵の炒め煮、じゃが芋と豚肉のきんぴら、夏野菜の味噌汁、牛乳でした。
夏野菜の味噌汁には、なす、オクラ、トマトが入っていました。トマトには旨味成分であるグルタミン酸が入っていて、コクがアップする効果があるそうです。夏野菜をたくさん食べて、元気に夏を乗り切りたいものです! 7/3 今日の給食
今日の献立は、塩ちゃんこうどん、いかの天ぷら、黒糖蒸しパン、牛乳でした。
のどごしのいい塩ちゃんこうどんは、かつおの出汁が効いた上品で美味しい味付けでした。黒糖蒸しパンは、ほんのり甘く、スイーツのような感じでした。今日も、美味しい給食ありがとうございました! 7/3 アドバイザー訪問 1年生国語
練馬区教育員会は、初任者から3年次教員に対して教育アドバイザーの先生を派遣し、指導してていただく制度があります。
本日は、教育アドバイザーの先生に2年次教員の授業を参観していただきました。 日頃より1時間1時間の授業を大切にし、子供との関係も築けている2年次教員。今日も、子供たちが生き生きと学習に取り組む姿が見られました。 授業後、教育アドバイザーの先生からは、様々なご指導をいただくとともに、多くのお褒めの言葉をいただきました。ご指導いただいたことを胸に、今後もさらに成長することを強く願っています。 7/3 夏雲ひまわり金管バンドコンサート
朝の時間、夏雲ひまわり金管バンドによるコンサートが行われました。
今年度の金管バンドの部員数は、20名です。 3年生から6年生の児童が、放課後集まって練習に励んでいます。 今日のコンサートでは、パートごとに練習した成果が存分に発揮されていました。 今後、光が丘地区祭や11月の音楽会に参加します。 成長がとても楽しみです。 指導してくださっている先生方、事前準備をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。 7/2 マスコットづくり 5年生家庭科
5年生の教室では、フェルトを使ってマスコットづくりをしています。
ほんの1か月前でしょうか。 なみ縫い、返し縫いや玉結びなど学んだばかりなのに… 今日は、学習したことをもとにマスコットづくりに励んでいました。 力作ぞろいです。 7/2 考えを伝え合う活動 6年生算数
写真は、自分の考えを伝え合っている場面です。
算数の1時間の流れは、問題解決的な学習で行う場合が多いです。 課題に対して、自分の考えをもち、その考えを伝え合います。 この活動をすることで、考えが広がったり深めたりすることができます。 光が丘夏の雲小学校は、「自分の考えをもつ」「伝え合う」の学習を大切にしています。 7/2 今日の給食
今日の献立は、夏野菜カレーライス(フライド野菜トッピング)、パインヨーグルト、牛乳でした。カレーには、なす、かぼちゃ、ピーマンなどが入っていました。夏に採れる野菜にはカロテンやビタミンCをたくさん含んだものが多く、体を冷やしてくれたり、夏バテを予防してくれたりします。デザートがちょっと少なかったのですが、カレーライスは美味しくいただきました!
7/2 植物の生長
1年生はアサガオを育てています。この三連休中に多くの花が咲ました。
とてもきれいです。 2年生はミニトマトを育てています。トマトが赤くなってきました。 収穫も間近です。 7/2 中休み
中休みの様子です。
ボールを使ったり遊具で遊んだりして楽しんでいます。 7/2 読書旬間開始
本日より読書旬間が始まりました。
各学年フロアーには、図書委員会の皆さんが選んだ本が置いてあります。 期間中は、図書委員会の皆さんが、低学年の教室とへ行き、読み聞かせもします。 ご家庭でも本に触れる機会を設けていただけますと幸いです。 6/28 今日の給食
今日の献立は、麦ごはん、マーボー豆腐、ひじきのナムル、くだもの(オレンジ)でした。
ひじきは、昆布やわかめと同じ海藻の仲間です。生のひじきは渋味があるため、一度煮てから乾燥させたものが多く売られています。乾燥ひじきをたっぷりの水でもどすと、8〜10倍に増えるそうです。開校記念日も含めて3日間お休みになります。火曜日にまた元気に会いましょう!! 6/28 かぞくと おはなし 1年生道徳
1年生の道徳の学習の様子です。
「かぞくと おはなし」という教材を通して、家族の温かさや優しさのを大切に思い、敬愛の気持ちをもって接しようとする心を育てます。 お子さんは、どんなことを話してみたいのか、ぜひ聞いて見てください。 6/28 どれくらいの量かな 2年生算数
2年生の教室から大きな驚きの声が…
のぞいてみると、算数の学習をしていました。 教卓の上には様々な形の容器があります。 その中に色のついた水が入っていました。 何をしていたかと言うと… それぞれの容器に入った水を1デシリットル升に入れて、水の量を調べていたのです。 子供たちに量感を育成するには、どれくらいの量が入りそうかを予想した上で、実際に測定する活動が重要です。 大きな驚きの声は、実際に子供たちが予想した量よりも多かったからだったようです。 6/28 音楽集会
朝の時間は、音楽集会でした。
歌は「あいさつは魔法の力」です。 初めに、音楽集会委員会の皆さんが挨拶の大切さについて寸劇をしてくれました。 その後、全員で「あいさつは魔法の力」を歌いました。 この時も高学年が積極的に声を出してリードしていました。 素敵な歌声で一日がスタートしました。 外は雨ですが…気持ちが晴れたように感じました。 |
|