5月15日の給食牛乳 枝豆チーズじゃが芋もち 大根とわかめの味噌汁 5月14日(火)の学校の様子5年生が理科の学習で発芽について学んでいました。発芽に必要な条件について考え、実験方法を考えていました。条件を変えて実験することは、理科の学習でとても大切です。 6年生は明日から軽井沢移動教室に行きます。理科の先生が事前に軽井沢に行って写真を撮ってきて、子供たちに示していました。植物などについて事前に知ることで、それを見付けようとします。今日の学習を生かして、軽井沢で植物などを探すことと思います。 5月14日の給食牛乳 ジャンボ揚げ餃子 青梗菜の中華スープ 5月13日の給食牛乳 おさかなふりかけ カレー肉じゃが 小松菜ときのこのニンニク醤油炒め 5月13日(月)の学校の様子2年生が算数で繰り下がりの筆算の学習をしていました。1の位同士では引くことができないので、10の位から借りてきます。筆算の学習でとても大切になってきます。 5年生の図工で、「祝福の花」を作成していました。発泡スチロールに絵を描き、切り取っていました。一人一人意味のある花だそうです。 5月10日(金)の学校の様子1・2年生は消防自動車写生会でした。大きな消防車に子供たちはとても喜び、画用紙いっぱいに描いていました。後ほど掲示しますので、ご来校の際にご覧になってください。 6年生が移動教室のキャンプファイヤーの練習をしていました。レク係の子供たちがダンスなどをみんなに教えていました。来週15日から移動教室です。体調を整えておいてください。 5月10日の給食牛乳 さばのカレー焼き キャベツときゅうりのおかか和え 利休汁 5月9日(木)の学校の様子5年生が書写で「道」を書いていました。しんにょうを書くのが難しいそうでしたが、みんな真剣に書いていました。 中休みには校庭で元気に遊んでいる子が多いです。池には、ヤゴやメダカがいます。観察をしている子がいました。池の清掃もしなくてはと思っています。 5月9日(木)の給食キッシュ レンズ豆の野菜スープ 牛乳 5月8日(水)の学校の様子3年生の算数では、わり算の学習をしています。わり算には、等しく分ける等分除と一つ分を求める包含除があります。分け方が違いますが、わり算にするとどちらも同じです。しっかりと意味理解ができるように、操作活動を通して学習しています。今日は、わり算の答えの見つけ方で話し合っていました。 5時間目にふれあいタイムがありました。6年生が中心になって楽しいゲームなどをしていました。異学年交流もとても大切です。他の学年の子とも仲良くなってもらいたいです。また、6年生は下級生をリードする大切な役割を担っています。 5月7日の給食牛乳 磯香和え ジューシー 5月7日(火)の学校の様子「挨拶あふれる石東小」を各学級でそれぞれ取組を考えています。3年生はタブレットを使って、どんな挨拶をしたらよいかを学級全体で共有していました。自分の意見だけでなく、友達の意見もタブレットの画面上で見ることができるので、タブレットはとても有効です。 今日から、教育実習生が4年1組入ります。4週間の実習で子供たちとたくさん関わり、学んでいってもらいたいと思っています。子供たちも早速、教育実習生に話しかけていました。 内科検診をしっかりと待つことができていました。静かにしないと検診に差し障りがあることをしっかりと理解しています。 5月2日(木)の学校の様子2年生が図工で、紙のけん玉を作って楽しんでいました。作った作品で楽しむことができるので、子供たちにとってもうれしそうでした。 5月2日の給食牛乳 ししゃもの青のり焼き 三色ごまあえ 豆麸のすまし汁 5月1日の給食牛乳 手作りワンタンスープ 5月1日(水)の学校の様子3年生が社会科で町探検をしてきました。雨が少し降ってきましたので、メモなどはとらずに、30分くらい歩いて探検をしました。また次回別方向の探検に行きます。今度は晴れることを願っています。 1年生の体育の様子です。体育では、集団行動で整列も学習します。しっかりとできるように指導をしていました。 4月30日の給食牛乳 じゃこサラダ 4月30日(火)の学校の様子朝、石東句会集会がありました。俳句の作り方などを全体で確認しました。4月は学年代表作を発表する機会がありませんでしたので、5月と併せて発表します。 1・2年生が生活科で学校探検を行っていました。1・2年生が手をつないで、2年生が1年生に学校の場所を教えてあげている様子が印象的でした。お兄さん、お姉さんになった2年生でした。 6年生が5月の移動教室に向けて学習を始めました。担任の先生も土曜日に実地踏査から戻ってきて、準備をしたそうです。これから事前学習や友達とのかかわりについて学んでいきます。 4月26日の給食牛乳 ちくわぶ汁 4月25日(木)の学校の様子集団行動として、「気を付け」や「前ならえ」、「行進」等の仕方を確認しました。 これらの基礎ができると体育の学びが深まってきます。体育の授業の様子です。 学校便りでも御紹介する予定ですが、6年生の家庭科は講師の先生が行っています。 家庭科を学ぶ意義からお話ししていただき、赤ちゃんの人形を抱っこさせていただきました。子供たちも興味津々の様子でした。 本日は暑さが予想されるため、WBGT計を日陰に出してみました。子供たちには小まめに水分を取るように指導しました。明日も今日以上に暑くなる予想ですので注意してみていきます。 (副校長) |
|