お世話になります!展覧会ボランティア
3学期の展覧会に向けて、保護者の皆様に児童の作品の台紙貼等のご協力を募集させていただきました。
大変ありがたいことに40名以上のボランティアのお申し出をいただきました。 早速、本日第1回目の作業を行いました。 大変ありがとうございました。 当初、図工科の田辺主任教諭から保護者ボランティアの募集の相談があり、「教員が楽をするみたいに思われてしまいますか」と心配しておりました。 しかし、私(校長)としては、学校行事を児童・教員はもちろん、保護者の皆様方のお力もお借りして、みんなの力で創り上げていきたいという思いがあります。 そこを応援していただけるならこんなにありがたいことはありません。ぜひ、呼び掛けさせてもらいましょうと伝えました。 本日、ご協力いただいた方から「楽しかったです」「子どもたちの制作している様子等が想像できました」などのご感想をいただきました。 また、「PTAという組織の仕事にこだわることなく、できる人ができる時に学校・子どもに関わっていくことが大切ですよね」という力強いお言葉もいただきました。 まさに私(校長)のPTA活動に対する考えと同じで嬉しく思いました。 これに限らず、子どもたちの教育活動等に保護者の皆様方のご協力をお願いさせていただくことがあるかと思いますが、どうぞ皆様のお力をお借りできたらと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします ※和室での作業です。 11月7日(木)の給食今日は愛媛県の郷土料理「たこめし」です。「たこめし」は、瀬戸内海の地域や茨城県でも食べられている料理です。タコはタウリンが豊富で疲労回復効果のある食材です。一年中出回るタコですが、夏と冬が旬と言われています。 今日の給食では、北海道産のマダコをお米と一緒に炊き込み、にんじんや油揚げと一緒に混ぜました。 大根おろしを使ったすずしろ汁は、旬の大根をたくさん使用し、これからの時期にぴったりの汁物です。 豊小の誇り! 豊玉美術館
5年生の作品「季節を感じて」です。
1階廊下、階段踊り場等に掲示されています。 自分で周りの額縁も工夫したそうで、一人一人の持ち味や個性が溢れていました。 校舎内が明るくなります。 今日の子どもたち 日常のひとこまより
4時間目が終了すると、すぐに給食の準備が始まります。
アレルギー食への対応等、安全のため、必ずワゴンを教員が取りに行き調理員さんと確認して引き継ぎます。 手を洗いにいく途中でサンプル給食を嬉しそうにのぞいていきます。(写真上) 前日乾燥させておいた牛乳パックを百瀬栄養士のところに、当番が回収のために持っていきます。(写真中) 各教室で配膳が始まります。(写真下) 今日の子どもたち 3年生 人生初!のかなづち
3年生 図工科「くぎさんとおっとっ塔」
「校長先生、生まれて初めてかなづちを使ったよ」「くぎを打って目や口を作ったよ」 「思ったよりうまくできたよ。見てください」と、誇らしそうに話してくれました。 どんな作品になるか楽しみです! 11月6日(水)の給食豊小の誇り! 豊玉小美術館
5年生「秋の夕」 その2
豊小の誇り! 豊玉小美術館
5年生「秋の夕」俳句・短歌
給食室の中は
これまで構造上の関係で、給食室の扉は閉まったままでしたが、11月から扉の開閉が可能となり、中の様子を見ることができるようになりました。
片付けをされているところでしたが、早速、掃除の時間に前を通った子どもたちが、興味津々で見入っていました。 こうした様子を見せることも広く食育の一環だと考えております。 豊小の誇り! 豊玉美術館
2年生
秋の素材を使って素敵な作品ができていました。 豊小の誇り! 豊玉美術館
1年生 世界に一つだけのリースが完成!!
11月5日(火)の給食今日のスープはジュリエンヌスープです。「ジュリエンヌ」とは、フランス語で千切りという意味があります。今日の給食では、玉ねぎ、にんじん、セロリ、キャベツを千切りにして野菜がたっぷり入ったスープにしました。 今日の子どもたち セーフティ教室 3・4年生
3・4時間目に練馬警察署のスクール・サポーターの方をお招きし、3・4年生のセーフティ教室を実施しました。
犯罪の被害防止とSNSの被害等に関するお話でした。 今日の子どもたち Meetでの全校朝会
火曜日ですが、Meetでの全校朝会がありました。
6年生の言葉は「あいさつ日本一の学校」と「友達との接し方」という内容でした。 11月のふれあい月間に関係した大切な話をしてくれました。 私(校長)が4月から話してきた「あいさつ日本一!の学校」を心に留めておいてくれていることが大変嬉しかったです。 今週のキーダワードも「あいさつ日本一!の学校」です。 今日の子どもたち 代表委員会 あいさつ運動
11月は第2回のふれあい月間(いじめ防止強化月間)です。
その取組の1つとして、代表委員会の児童があいさつ運動に取り組みます。 全国のどこの学校でも、挨拶についての何かしらの取組は行われています。毎朝、校門に6年児童が立って登校してくる児童に挨拶をしたり、近隣の中学校と一緒に挨拶に取り組んだりなどが見られます。本校では、このあいさつ運動も含めて児童発信の取組は行われていなかったようで今回初めてです。 最初は形が先行すると思いますが、学校全体で挨拶の機運が高まるきっかけとなるとよいと思います。 「あいさつ日本一!!の学校」を自分たちで目指していけるようにしていきたいと考えます。 3連休です。
今日から11月ですが、明日から3連休となります。
本日の低学年の遠足でも、体調不良で迎えをお願いした児童もいました。 インフルエンザやマイコプラズマ肺炎等、感染症も気になるところですが、どうぞ体調に気を付け安全な休日となるようご家庭のご協力をお願いいたします。 また、連休明けの子どもたちの元気な姿を楽しみにしております! 今日の子どもたち 1・2年生縦割り団 光が丘公園遠足より
その9
帰りの前に集合です。(写真中) 子どもたちがお弁当を食べていたところを見て回りましたが、ごみは一つも落ちていなかったです。(写真下) この後、光が丘駅に向かい、若干疲れが見えたものの、学校まで無事に帰ってきました。 帰校式でも、最後までしっかりとした態度で、よくがんばった子どもたちでした。 普段、見ている6年生の姿をまねて2年生がよく頑張っていました。 そして、それを見て、今度は1年生は来年度リーダーの2年生として力を発揮してくれることでしょう。楽しみです。 異年齢活動でのこうした体験によって、子どもたちに着実に力を付けていきます。 1〜6学年のそれぞれの段階での学習の積み重ねがいかに大事かと思います。だからこそ、その発達段階で身に付けるべきことをしっかりと定着させることが教員に求められます。教員が担任として実際に関わるのは1年間であっても、その学びが続いていくことを意識しながら指導を重ねていきたいと考えます。 今日の子どもたち 1・2年生縦割り団 光が丘公園遠足より
その8
今日の子どもたち 1・2年生縦割り団 光が丘公園遠足より
その7
お弁当を食べる準備を2年生がしていました。 ここに1年生を呼びます。(写真下) 今日の子どもたち 1・2年生縦割り団 光が丘公園遠足より
その6
1学年しか違わないですが、この1学年の経験は大きいです。 すっかり「リーダー」の顔で頼もしかったです。 |
|