今日の子どもたち 東京都統一体力テスト

その2

1年生も6年生の先輩に甘えたり、頼ったり。(写真上)
何とも微笑ましかったです。
また、6年生が1年生の背中にそっと手を当てて移動を促す様子に、優しさがあふれていました。(写真中)
何気ないことですが、「心」がなければ、こうした様子は伝わってこないと思います。

体力テストが目的ですが、学校生活の全てにおいて、人間関係や思いやり、感謝を育む場面が散りばめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 東京都統一体力テスト

以前より、様子をお伝えしてきましたが、今日は実際のテストを実施いたしました。
6年生と1年生、5年生と2年生がグループで各種目を回りながら行いました。

さすが6年生は1年生への接し方や声かけ等も慣れています。
「大丈夫だよ。自信もってやってごらん。」
「ちゃんと水飲んだ?」
「次、行くよ。ちゃんとついてきてね。」など。
1年生を思いやる姿がたくさん見られました。

もちろん、自分たち自身も自分の記録に挑戦していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間

学校だよりや「今週のキーダワード」でもお伝えしましたが、6月はふれあい(いじめ防止強化)月間です。

先週、4年生のある児童が3年生の時に書いたいじめ防止のポスターを見せてくれました。
毎年実施している練馬区の取組で、各学年の代表のポスターを提出しています。
「いじめを見て見ぬふりをせず、勇気を出して注意する」ということを伝えるポスターでした。
3年生でこの大事なことに気付けていることに感心しました。

いじめは、もちろん、いじめる人が何を置いても悪いです。また、それと同じくらい、いじめを知っていて黙って見て見ぬふりをしている人も悪いです。
いじめの加害者、いじめの被害者、そしてこの見て見ぬふりをしている人をいじめの傍観者と言います。
加害者も傍観者も生まない学校・学級の風土を醸成してまいります。

豊小の誇り!! 「6年生、Meetでのお話」

以前もお伝えしたMeetでの6年生の話です。
今日は「梅雨」にちなんだ話から、毎日の生活の中でいろいろな季節を感じてみましょうというお話をしてくれました。
6年生に聞いたところ、このお話は2週間程前からテーマを決めて調べた後、文章にまとめ暗記し練習しているそうです。
陰に、しっかりと準備があります。
画像1 画像1

今日の子どもたち 児童集会「ビンゴ集会)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 児童集会「ビンゴ集会)

朝、集会委員会の企画・運営で「ビンゴ集会」を行いました。
前回の縦割り班活動の時に、季節から連想する言葉を集めておき各団ごとにビンゴ表に書き込んでおきました。
それにつながっての今日の集会です。
縦割り班も生かしつつ、全校の集会の企画!知恵を感じました。
団ごとに大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、豚肉の野菜炒め、梅海苔和え、いわしのつみれ汁、牛乳です。
今日は「入梅」です。暦の上では、梅雨が始まる日とされています。梅雨になると雨が降る日が多くなり、じめじめとしますが、作物にとっては大事な雨です。この時期、脂がのって一年で一番美味しいのがいわしです。今日の給食では、いわしの身を団子にしたつみれ汁で旬を味わいました。

子どもたちのためなら!!

学校公開後、昼食を挟んで午後からは、副校長はじめ教員たちが来週からの水泳学習に備えて様々な準備を行いました。
ベンチやいす、ビート板やコースロープの準備、プール内や更衣室の清掃、救護用品の整備確認等です。
そして、その後、体育主任の石川主任教諭や体育科の川田教諭を中心に水泳指導の研修を行っていました。
本校の教員たちは「子どもたちにとってよりよいことを貫く!」という私(校長)の方針を受け、日々真摯に努めております。

今週末は一日のだけの休日となりますが、体調を崩している子どもが若干いますので、どうぞお気を付けください。
月曜日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしております。


豊小の誇り!!「学級のめあて」

5年1組(上)
5年2組(中)
5年3組(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊小の誇り!!「学級のめあて」

4年1組(上)
4年2組(下)
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回地域教育懇談会

学校公開に合わせまして、今年度第1回目の地域教育懇談会を行いました。
学校経営方針をお伝えさせていただきました。
また、本校の道徳科の授業について重点を置いていることをご説明し、その後、授業をご覧になっていただきました。

終了後、ご意見やご感想等を頂戴しました。
「我々の頃とは全く違い、子どもたちが自分で考えたり、意見を言ったりしていた。」
「人の考えと違っても、それをお互いに否定せずに尊重し合っていた。」
「子どもたちが落ち着いてよく学んでいる。」などのご意見をいただきました。
ありがとうございました!
画像1 画像1

今日の子どもたち 「土曜授業公開」

その2

私(校長)の経験上ですが、学年が上がるにつれて参観してくださる保護者の方々が減少傾向にあります。特に高学年でよくあります。さらには、道徳科の授業になるとお帰りになられる方が多いのもよく見られることです。
しかしながら、本校では低学年のみでなく、どの学年も多くの方々がいらっしゃり、道徳科もご参観してくださっていたことに大変嬉しく思いました。
改めて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 「土曜授業公開」

本日は、ご多用のところ、学校公開にお越しいただき大変ありがとうございました。
630名以上もの方々がご参観くださいました。
お子さんが体調を崩し欠席したり、ご都合が付かずなどでご参観いただけなかった保護者の方々におかれましては、また次回お待ちしております。

(写真は5・6年道徳科より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び変え続ける!! 明日の公開に向けて模擬授業

夕方、校舎内を回っていたところ、1年の教室から声が聞こえてきました。
のぞいてみると、1年担任の3人が、菅野教諭が教師役、大城教諭、藤井教諭が子ども役となって、道徳科の授業の模擬授業をしていました。
明日の土曜授業公開の道徳科の授業の準備です。
「それじゃ分かりにくいよ」「子どもたちはこんな考え言うかな」などと言い合いながら研究をしていました。(写真中は指導案)

今年度から練馬区は土曜授業が年間4回となりました。
明日は今年度初めての土曜j授業公開です。
どの学年も、4月から2か月たった様子をぜひご覧いただけたらと思います。
お待ちしております!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊小の誇り!!「図工室の机」

以前お伝えしましたが、年季の入っていた図工室の机を主事の斉藤さんが一台一台磨き、ニスを塗り、よみがえらせてくださいました。
全部の机が完成しました。

古きよき物を大切にしつつ、リニューアルです!(写真上)
斉藤さんと図工専科の田辺主任教諭です。(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2

Meetでのプール開き

来週から水泳の学習が始まります。
今日は昼の時間に、Meetにてのプール開きを行いました。
最初に尾崎副校長からの話があり、次に6年生の代表児童が言葉を述べ、最後に体育主任の石川主任教諭から、心構えや注意事項等について指導がありました。

何回かお伝えしておりますが、6年生の言葉には毎回感心させられます。
今日もしっかりと自分の言葉で伝えていました。

水泳の学習はいつも以上に真剣に取り組まなければなりません。命に直結することがあるからです。
安全を第一に、我々教職員も緊張感をもって取り組んでまいりたいと思います。

ご家庭での体調管理等のご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊小の誇り!!「学級のめあて」

1年1組(写真上)
1年2組(写真中)
1年3組(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、盛岡じゃじゃ麺、ごまポテト、果物(ジューシー)、牛乳です。
盛岡じゃじゃ麺は、盛岡わんこそば、盛岡冷麺と並ぶ盛岡三大麺の一つです。盛岡じゃじゃ麺は、うどんに肉味噌ときゅうりをのせた料理です。今日の給食では、うどん、肉味噌、きゅうり、もやしを混ぜて麺にからめていただきました。

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびご飯、あじのねぎみそ焼き、野菜のごま和え、五目汁、牛乳です。

学び変え続ける!!(校長だより)

教職員に向けて私(校長)から発行している「学び変え続ける!!」ですが、もし、お時間がありましたらご一読していただけると幸いです。
6月3日号は、今週末の土曜授業でも公開します道徳科の学習についてのものです。
教育の専門用語等もあり、分かりにくいかもしれませんが、本校が道徳科の授業で大事にしていることです。

「校長より」のコーナーにアップしておりますのでよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学び変え続ける

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育計画

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

学校だより