「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

3年 竹取合戦の練習

 3年生の団体競技は、いわゆる「棒引き」です。素早さ、機転、状況判断・・・色々な要素が絡み合う競技です。まだやり方を覚えたばかりですが、勝負になると燃える3年生。本番はどうなるでしょうか。ケガをしないように練習していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会「江戸幕府の政策で効果的だったのは」

 江戸幕府が約260年もの長きに渡って続いたのは、どんな政策が効果的だったのだろうか?という学習課題に向かって考えました。特に、支配するのに一番効果があった政策は?オクリンクプラスを使って、政策を書いたカードをグループで共有し、検討しました。発表し合うのは次の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 綱引き&フラッグ練習

 3日ぶりに雨が上がり、校庭でも練習ができるようになりました。綱引きはどうやって引けば力が出せるのか?研究中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 大玉転がしの練習

 雨のため体育館での練習です。3人で力を合わせて大玉を転がしていきます。帽子を受け渡すバトンタッチも大切です。練習して上手になっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ソーラン法被づくり

 運動会の開四ソーランの時に着る法被の背中に大きく自分だけの漢字一文字!を書き入れる作業です。段々気持ちが入ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語「漢字のへんの意味について考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きへん」「さんずい」「にんべん」のつく漢字を思いつくだけ書き出し、それぞれのへんにはどんな意味があるのかを考える学習をしました。「木に関係がある」「水に関係がある」「人に関係がある」のかな・・・と大まかには分かりましたが、どうしても当てはまりそうもない漢字もありました。

1年 図工「くしゃくしゃだいへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作った作品を撮影してオクリンクで送り、みんなで紹介し合っている場面です。友達の作った作品に興味津々。写す角度によっては、「なんだろう?」から、「あ、〇〇だ!」「すごいね〜」「おもしろい」など、反応が色々ありました。

1年 広い校庭をいっぱいに使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスの練習です。校庭の大きな楕円のラインに沿って、外側を向いて踊る練習をしました。笑顔が素敵です。いいね!1年生。

1年 算数研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(水)に校内研究の研究授業(1年算数)を行いました。学習のめあては、繰り上がりのあるたし算「3+9の計算の仕方を考えよう」です。前回までと違うのは、被加数が3と小さく、加数が9と大きくなっていることです。意識することは10のまとまりを作ることです。3を分解して1+9とするのか、9を分解して3+7とするのか・・・。ブロックを動かす、図で表す、さくらんぼ計算で求める、言葉で説明する・・など、様々な作戦がありますが、まずは一人一人自力の方法をノートに書きました。となりの友達と説明し合ってから全体で検討しました。
 最後の写真は、授業後の研究協議会の様子です。今回も、授業を見て、良かったところを認め合ったり、質問したり、より良い授業への改善点を話し合ったりしました。

4年 社会「調節池工事現場の見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開四小の子供たちには馴染みのある城北中央公園の一角で、大工事が行われています。それは、石神井川の氾濫を防ぐための地下調節池を造る工事です。その建設現場を東京都第四建設事務所の計らいにより、見学させていただきました。
 昨年より工事はかなり進んでいて、すでに設計の地下30mの深さまでほぼでき上がっていました。見学者が行ける場所は、安全のため地下10mまででした。
 見学後の感想を紹介します。「柱がいくつもありました。自分の想像をはるかに越える大きさでした。」「地下では石神井川が流れる音がしました。水が流れ込む所は52度の角度です。一番安全に、すばやく流れるのを計算して52度になっていることなどを知りました。」「なかなか見たり入ったりできない所だったので、貴重な体験ができたと思います。」
 来年の夏には完成するそうです。工事中の今だからこそ見学できました。よい学びができました。

芸術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、「ジャズ演奏者によるカルテット音楽会」ということで、“皆川太一カルテット”さんをお招きしました。ギター、アルトサックス、ウッドベース、ピアノという構成です。ディスニーの曲や、定番の「枯葉」や「A列車で行こう」などを聴きました。ジャズならではのアドリブについて知ったり、裏打ちの手拍子などをしながら、会場が一体となったセッションができました。ジャズアレンジの校歌を歌うなど、新鮮な楽しみがある音楽会となりました。1〜3年と4〜6年の2回公演を行っていただきました。

5年 副籍交流

今日、5年生の教室で副籍交流を行いました。
副籍交流とは、志村学園に通うお子さんと開四小の子供たちで
「同じ地域に済んでいる友達として、学校生活を通して交流しましょう。」というものです。

自己紹介をしたり、ゲームをしたりして、仲を深めました。
これからも、運動会や展覧会など行事を通して交流していく予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年・5年 伝統の引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が運動会で踊る南中ソーランの踊り方を6年生が5年生に伝授しました。毎年続けられてきた開四小の伝統です。なかよし班ごとに6年生が教えました。短い時間ではありますが、うまく伝わったでしょうか。途中で一回曲をかけて踊ってみて、そしてまた教えました。素敵な姿でした。

2年 図工「すてきなぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ミリーのすてきなぼうし」というお話があります。高くて買えなかったお気に入りのぼうしの代わりにお店の人がくれた「想像の帽子」。ミリーは次から次へといろんな想像の帽子をかぶって街を歩きます。というお話から転じて・・・自分だけの想像のすてきなぼうしを描きましょう、という題材です。自分が好きなこと、もの、頭の中がこれでいっぱい!など、個性あふれる絵ができ上がりつつあります。色鉛筆、クレヨン、絵の具を駆使して色付けしていきます。絵の具は、スポンジなどで叩いて色付けしていました。

1年 運動会へスイッチオン!

 体育館に集まって、全員でダンスのだいたいをやってみました。楽しく踊りたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図書の時間

 図書館管理員の先生に「海をかっとばせ」という絵本の読み聞かせをしていただきました。始まると・・・一瞬でお話の世界に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 水道キャラバン2024

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も東京都水道局の方々にお越しいただき、水道キャラバンを実施しました。コロナ禍以来中止されていた児童の小グループごとの実験が復活しました。これにより、濁りの凝集やろ過の効果を目の前で実際に見ることができました。凝集剤を入れた時のプチプチ・・というごく小さな音も耳をそばだてて聴くことができました。
 東京の水道水がいかに素晴らしいものであるかが、2時間の授業でよく分かりました。キャラバン隊の皆様ありがとうございました。

5年 研究授業

 開四小では、校内研究として、「学びの楽しさを味わい、主体的に取り組む児童の育成」をテーマに、算数科の学習過程を工夫する研究行っています。昨日は、5年生の「偶数と奇数、倍数と約数〜整数の性質を調べよう〜」の単元の研究授業でした。
 5年1組30人、2組31人、3組29人が新幹線で移動教室に行くとき、それぞれ2人席、3人席を余らせずに座ることができるだろうか?という問題について考えました。
 30人は割と簡単でした。では31人は?「えっ!?」「はんぱだね」「できるのかな」のような声が上がりましたが・・・「3人がけの席をうまく使えばできるんだ。」「何通りも座り方があるね」
 じゃあ、29人は?やってみよう。人数が奇数のときの考え方が分かったので、これはみんなスピーディーに解決しました。
 2の倍数と3の倍数を組み合わせればできるんだね。

 研究授業が終わると、全教員で協議会を行い、今日の授業について意見を出し合いました。よりよい授業を目指して研究を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科「水は押し縮められないの?」

 空気は押し縮められたけれど、水はどうだろう?力一杯ピストンを押しても・・「う〜ん、固い!全然・・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災に関する学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(土)、練馬区一斉防災訓練として、本校では大地震(震度6弱)想定の避難訓練と1年生のみ引き取り訓練を実施しました。
 1年生が引き取り訓練をしている間の4校時は、2〜6年生は防災に関する学習を行いました。映像資料やインターネットを活用して学習しました。大地震が来たらどうするかについて頭に入れておき、もし実際に起こった時に落ち着いて行動できるようにするための大切な学習です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

学校いじめ防止基本方針