3年 竹取合戦の練習
3年生の団体競技は、いわゆる「棒引き」です。素早さ、機転、状況判断・・・色々な要素が絡み合う競技です。まだやり方を覚えたばかりですが、勝負になると燃える3年生。本番はどうなるでしょうか。ケガをしないように練習していきたいです。
6年 社会「江戸幕府の政策で効果的だったのは」
江戸幕府が約260年もの長きに渡って続いたのは、どんな政策が効果的だったのだろうか?という学習課題に向かって考えました。特に、支配するのに一番効果があった政策は?オクリンクプラスを使って、政策を書いたカードをグループで共有し、検討しました。発表し合うのは次の時間です。
6年 綱引き&フラッグ練習
3日ぶりに雨が上がり、校庭でも練習ができるようになりました。綱引きはどうやって引けば力が出せるのか?研究中です。
2年 大玉転がしの練習
雨のため体育館での練習です。3人で力を合わせて大玉を転がしていきます。帽子を受け渡すバトンタッチも大切です。練習して上手になっていくといいですね。
5年 ソーラン法被づくり
運動会の開四ソーランの時に着る法被の背中に大きく自分だけの漢字一文字!を書き入れる作業です。段々気持ちが入ってきます。
3年 国語「漢字のへんの意味について考えよう」1年 図工「くしゃくしゃだいへんしん」1年 広い校庭をいっぱいに使って・・・1年 算数研究授業最後の写真は、授業後の研究協議会の様子です。今回も、授業を見て、良かったところを認め合ったり、質問したり、より良い授業への改善点を話し合ったりしました。 4年 社会「調節池工事現場の見学」昨年より工事はかなり進んでいて、すでに設計の地下30mの深さまでほぼでき上がっていました。見学者が行ける場所は、安全のため地下10mまででした。 見学後の感想を紹介します。「柱がいくつもありました。自分の想像をはるかに越える大きさでした。」「地下では石神井川が流れる音がしました。水が流れ込む所は52度の角度です。一番安全に、すばやく流れるのを計算して52度になっていることなどを知りました。」「なかなか見たり入ったりできない所だったので、貴重な体験ができたと思います。」 来年の夏には完成するそうです。工事中の今だからこそ見学できました。よい学びができました。 芸術鑑賞教室5年 副籍交流
今日、5年生の教室で副籍交流を行いました。
副籍交流とは、志村学園に通うお子さんと開四小の子供たちで 「同じ地域に済んでいる友達として、学校生活を通して交流しましょう。」というものです。 自己紹介をしたり、ゲームをしたりして、仲を深めました。 これからも、運動会や展覧会など行事を通して交流していく予定です。 6年・5年 伝統の引き継ぎ2年 図工「すてきなぼうし」1年 運動会へスイッチオン!
体育館に集まって、全員でダンスのだいたいをやってみました。楽しく踊りたいですね!
2年 図書の時間
図書館管理員の先生に「海をかっとばせ」という絵本の読み聞かせをしていただきました。始まると・・・一瞬でお話の世界に引き込まれていきました。
4年 水道キャラバン2024東京の水道水がいかに素晴らしいものであるかが、2時間の授業でよく分かりました。キャラバン隊の皆様ありがとうございました。 5年 研究授業
開四小では、校内研究として、「学びの楽しさを味わい、主体的に取り組む児童の育成」をテーマに、算数科の学習過程を工夫する研究行っています。昨日は、5年生の「偶数と奇数、倍数と約数〜整数の性質を調べよう〜」の単元の研究授業でした。
5年1組30人、2組31人、3組29人が新幹線で移動教室に行くとき、それぞれ2人席、3人席を余らせずに座ることができるだろうか?という問題について考えました。 30人は割と簡単でした。では31人は?「えっ!?」「はんぱだね」「できるのかな」のような声が上がりましたが・・・「3人がけの席をうまく使えばできるんだ。」「何通りも座り方があるね」 じゃあ、29人は?やってみよう。人数が奇数のときの考え方が分かったので、これはみんなスピーディーに解決しました。 2の倍数と3の倍数を組み合わせればできるんだね。 研究授業が終わると、全教員で協議会を行い、今日の授業について意見を出し合いました。よりよい授業を目指して研究を深めていきます。 4年 理科「水は押し縮められないの?」
空気は押し縮められたけれど、水はどうだろう?力一杯ピストンを押しても・・「う〜ん、固い!全然・・・・。」
防災に関する学習1年生が引き取り訓練をしている間の4校時は、2〜6年生は防災に関する学習を行いました。映像資料やインターネットを活用して学習しました。大地震が来たらどうするかについて頭に入れておき、もし実際に起こった時に落ち着いて行動できるようにするための大切な学習です。 |
|