6年 児童会・生徒会サミット
小中一貫教育における児童・生徒交流活動の一つです。Google Meetを使って、開四中、開四小、仲町小の3校で実施しました。中学校は春に小学校を卒業した1年生の生徒会役員が取り仕切りました。
スライドを活用しての学校紹介や合唱コンクール金賞クラスの動画視聴の後、2つの小学校の各クラスからの質疑応答を行いました。「人気の給食メニューは?」「人数の多い部活は?」「テストは難しい?」「授業で楽しいところは?」などの質問が出ました。中学生は丁寧に答えてくれました。 小中学校の円滑な接続のために、今日のような取組はとても意義があると思いました。 6年 連音体育館練習始まる
連合音楽会がいよいよ来週に迫ってきました。今週土曜日には保護者の皆様に披露する予定になっています。
ということで、いよいよ今日から3日間連続で、毎日体育館練習を行います。先生の指導をよく聞いて、頑張っています。 1・2年 遠足
1・2年合同で光が丘公園に行ってきました。
1・2年生混合の8〜10人のグループでオリエンテーリングをしました。どこかにいる先生を見つけて、そこで出されたお題をクリアしていきます。最後は本部にいる校長の所でお題をクリアしたらゴールです。どんなお題が出たかは、お子さんに聞いてください。2年生は1年生が迷子にならないように・・・とか途中でトイレに行きたくなったら・・・とか気を配ることが色々ありましたが、頑張っていました。さすが上級生です。 お弁当を食べた後は、遊具の所に移動して思い思いの遊具で遊びました。 図書委員会集会「おおかみと七匹のこヤギ」の劇を行った後、「読書郵便」について、「読書の木」についての説明をしました。 読書週間の期間中は、朝読書の時間が増えます。小竹図書館のご協力による本の読み聞かせ(1・2年)、本の探検ラリー(3・5年)、ブックトーク(4・6年)が予定されています。開四小教員による読み聞かせ(ランダム割り当て)を2回実施します。“読書の秋”を充実させ、子供たちの読書活動を活性化し、豊かな情操を育みます。 5年 家庭科「ミシンにトライ」
エプロン製作をしています。ミシンで縫う前にしつけをするのですが、その前の縫い代のアイロンがけをしていました。2人で協力するとうまくいきそうです。
6年 社会科見学本会議での採決は押しボタン式でした。賛成がわずかに上回り、法案は可決成立しました。 午後は科学技術館です。お弁当を食べた後は、グループごとに自由見学でした。楽しく過ごすことができました。 今回の社会科見学は、電車に乗って行ってきました。地下鉄半蔵門線は深いので階段が多くてなかなか大変でしたが、たまにはこんな経験も良いのではないかと思います。 4年 国語「秋の俳句を作ろう」
秋の自然の様子や行事を表す言葉(季語)を使って俳句を作る学習です。昔から行ってきた行事の季語など聞きなれない言葉もありました。「お月見」は知っていても、「中秋の名月」「いも名月」は知りませんでした。こうようは紅葉と黄葉があることも。「山よそおう」なんて言葉も初めて知りました。その中から一つ選んで、その季語を入れた俳句を作ります。まずはマッピングシート経験やその時の気持ちを思い出すところから始めました。どんな俳句ができ上がるか楽しみですね。
2年 国語「秋がいっぱい」
「秋を感じることばを見つけよう」というめあての学習です。頭に浮かんだ秋を感じる言葉を色々思い出して書き出しました。自分の体験エピソードなどと関わらせて、友達と伝え合いました。次の時間には、秋を感じる言葉を使って文章を作ります。
6年 能楽体験教室実演を見せていただいた後、能楽についての説明を聞き、装束の着付けを見学しました。装束を身に着けたのは、担任のW先生です。 後半は、実際に能の所作を体験しました。正座、摺り足・・簡単そうで、しっかり美しくするのはなかなか難しかったようです。 教育実習生が来ました
今年度は2名の教育実習生が学校で実地に学んでいます。全校朝会で自己紹介等の挨拶をしました。
運動会(表現)運動会(団体競技)
1年生の「チェッコリンバンバンボン玉入れ」から6年の「みんなで協力!最後のつな引き」まで、熱い競技が繰り広げられました。みんなの応援も素晴らしかったです。
運動会前日リハーサル
朝はあいにくの雨模様。1〜3年生のリハーサルは体育館で行いました。実際より狭い場所でのリハーサルですから、かなり省略してのリハになりました。1年生の玉入れは、なんちゃって玉入れです。でも踊りの振り付けはバッチリです。チェッコリンバンバンボン玉入れは今年の開四オリジナルです。
中休み頃から雨が上がったので、4〜6年のリハーサルは校庭で行いました。表現系は最後の仕上げ。子供たちの意気込みが高まってきました。6年生の頃からまた雨が降り始めてしまいましたが、ものともせずに集中していました。 明日はいよいよ運動会です。子供たちはきっと120%、あるいはそれ以上の演技を見せてくれると思います。 5年 演舞の練習
伝統の開四ソーランの際、演舞を行います。揃えること、声出し、キレなどをさらに高める練習に励みました。一人一人の気持ちが入ってくる感触が伝わってきました。
避難訓練6年 フラッグの練習
部分練習を色々やって、最後に曲を止めずに通しで練習しました。一生懸命さが伝わってきました。覚えることがとてもたくさんあり大変ですが、だんだんとみんなの気持ちがまとまってきたと思います。
4年 開四タイフーンの練習2年 ダンスの練習3年 道徳「まわりを見つめて」「一人一人の個性や思いがつまっていてすてき」「人にはそれぞれちがった美しいものがある」「美しいものがいっぱいあってぼくの心が楽しくなった」「身近に見ていたものが、時間が違うだけで見方が変わって美しくなる」などの感想が聞こえました。 1年 音楽 カスタと鈴で交互奏 ほか「どんぐりぐりぐり」という歌を鍵盤ハーモニカで演奏しました。「トゥ」で息を吹き込むタンギングと正しい指使いを練習しました。 |
|