令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

豊小の誇り! 豊玉美術館

5年生の作品「季節を感じて」です。
1階廊下、階段踊り場等に掲示されています。
自分で周りの額縁も工夫したそうで、一人一人の持ち味や個性が溢れていました。
校舎内が明るくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 日常のひとこまより

4時間目が終了すると、すぐに給食の準備が始まります。
アレルギー食への対応等、安全のため、必ずワゴンを教員が取りに行き調理員さんと確認して引き継ぎます。
手を洗いにいく途中でサンプル給食を嬉しそうにのぞいていきます。(写真上)
前日乾燥させておいた牛乳パックを百瀬栄養士のところに、当番が回収のために持っていきます。(写真中)
各教室で配膳が始まります。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 3年生 人生初!のかなづち

3年生 図工科「くぎさんとおっとっ塔」
「校長先生、生まれて初めてかなづちを使ったよ」「くぎを打って目や口を作ったよ」
「思ったよりうまくできたよ。見てください」と、誇らしそうに話してくれました。
どんな作品になるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、じゃこふりかけ、豚肉と生揚げの煮物、キャベツのごま和え、牛乳です。

豊小の誇り! 豊玉小美術館

5年生「秋の夕」 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

豊小の誇り! 豊玉小美術館

5年生「秋の夕」俳句・短歌
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室の中は

これまで構造上の関係で、給食室の扉は閉まったままでしたが、11月から扉の開閉が可能となり、中の様子を見ることができるようになりました。
片付けをされているところでしたが、早速、掃除の時間に前を通った子どもたちが、興味津々で見入っていました。
こうした様子を見せることも広く食育の一環だと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊小の誇り! 豊玉美術館

2年生
秋の素材を使って素敵な作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊小の誇り! 豊玉美術館

1年生 世界に一つだけのリースが完成!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ガーリックライス、鮭とじゃがいもの香り焼き、ジュリエンヌスープ、牛乳です。
今日のスープはジュリエンヌスープです。「ジュリエンヌ」とは、フランス語で千切りという意味があります。今日の給食では、玉ねぎ、にんじん、セロリ、キャベツを千切りにして野菜がたっぷり入ったスープにしました。

今日の子どもたち セーフティ教室 3・4年生

3・4時間目に練馬警察署のスクール・サポーターの方をお招きし、3・4年生のセーフティ教室を実施しました。
犯罪の被害防止とSNSの被害等に関するお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち Meetでの全校朝会

火曜日ですが、Meetでの全校朝会がありました。
6年生の言葉は「あいさつ日本一の学校」と「友達との接し方」という内容でした。
11月のふれあい月間に関係した大切な話をしてくれました。
私(校長)が4月から話してきた「あいさつ日本一!の学校」を心に留めておいてくれていることが大変嬉しかったです。

今週のキーダワードも「あいさつ日本一!の学校」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち 代表委員会 あいさつ運動

11月は第2回のふれあい月間(いじめ防止強化月間)です。
その取組の1つとして、代表委員会の児童があいさつ運動に取り組みます。

全国のどこの学校でも、挨拶についての何かしらの取組は行われています。毎朝、校門に6年児童が立って登校してくる児童に挨拶をしたり、近隣の中学校と一緒に挨拶に取り組んだりなどが見られます。本校では、このあいさつ運動も含めて児童発信の取組は行われていなかったようで今回初めてです。

最初は形が先行すると思いますが、学校全体で挨拶の機運が高まるきっかけとなるとよいと思います。
「あいさつ日本一!!の学校」を自分たちで目指していけるようにしていきたいと考えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3連休です。

今日から11月ですが、明日から3連休となります。
本日の低学年の遠足でも、体調不良で迎えをお願いした児童もいました。
インフルエンザやマイコプラズマ肺炎等、感染症も気になるところですが、どうぞ体調に気を付け安全な休日となるようご家庭のご協力をお願いいたします。
また、連休明けの子どもたちの元気な姿を楽しみにしております!

今日の子どもたち  1・2年生縦割り団 光が丘公園遠足より

その9

帰りの前に集合です。(写真中)
子どもたちがお弁当を食べていたところを見て回りましたが、ごみは一つも落ちていなかったです。(写真下)

この後、光が丘駅に向かい、若干疲れが見えたものの、学校まで無事に帰ってきました。
帰校式でも、最後までしっかりとした態度で、よくがんばった子どもたちでした。

普段、見ている6年生の姿をまねて2年生がよく頑張っていました。
そして、それを見て、今度は1年生は来年度リーダーの2年生として力を発揮してくれることでしょう。楽しみです。

異年齢活動でのこうした体験によって、子どもたちに着実に力を付けていきます。
1〜6学年のそれぞれの段階での学習の積み重ねがいかに大事かと思います。だからこそ、その発達段階で身に付けるべきことをしっかりと定着させることが教員に求められます。教員が担任として実際に関わるのは1年間であっても、その学びが続いていくことを意識しながら指導を重ねていきたいと考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち  1・2年生縦割り団 光が丘公園遠足より

その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち  1・2年生縦割り団 光が丘公園遠足より

その7

お弁当を食べる準備を2年生がしていました。
ここに1年生を呼びます。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち  1・2年生縦割り団 光が丘公園遠足より

その6

1学年しか違わないですが、この1学年の経験は大きいです。
すっかり「リーダー」の顔で頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち  1・2年生縦割り団 光が丘公園遠足より

その5

いよいよ縦割り団での活動です。
2年生のリードで始まりました。

事前の体育館での学習が生かされていました。(写真上)
自分の団の人数を教員に報告しています。(写真中)
遊びが始まりました。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち  1・2年生縦割り団 光が丘公園遠足より

その4

自然の中でのびのびと行動する姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学び変え続ける

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育計画

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

学校だより