練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

道体音鼎立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、プリント類をてきぱきと出して、“よい準備”が完了した1年生が授業に集中します。
 左は道徳、感謝を深め、共有します。
 中は体育、体つくりの運動遊び前の柔軟体操です。遠くから見ると玄人はだしのように、しなやかに伸びます。
 右は音楽、ドレミの体操場面です。音階唱ドレミ・・・に腕の角度を合わせます。高いドを歌い、示しています。
 文武両道ならぬ、心技一体ならぬ、道体音鼎立です。
 9月11日記事も参照ください。

秋の空気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 季節が入れ替わったことを実感した24日(火)の中休み遊びです。左の校庭、中の体育館、右の西校舎屋上の割り当てで遊びます。この日の屋上は6年生でした。遊ぶ姿も、立つ姿も、寝転ぶ姿も貫禄でしょうか。
 8月26日記事も参照ください。

参議院特別体験プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(木)、6年生は国会見学にあわせて、参議院特別体験プログラム学習を行いました。法案の委員会審議や本会議採決の体験です。左は委員会審議に臨む、本校児童が説明を受けるところです。本会議場に見立てた体験室で着座(中)し、採決ボタンを押下(右)しました。
 今と未来の主権者たちからです。
 「委員会の話し合いで、法律案の中身をよく知ってから、採決に入ることはよいと思いました。」
 「国をよくしようとして、法律案を出しているのに、説明が足りないなどで、反対で、できなくなるのは、残念だと思いました。」
 「国の役割の大事なことを決める仕事だから、責任が重いと思いました。」

 秋分の日が過ぎた24日(火)は夏と秋の空気が入れ替わったようです。

中学年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の教員研究は「どの子も学習を楽しめる指導の工夫」をテーマに、算数科の指導方法を深めています。
 18日(水)は3年生のあまりのあるわり算の授業でした。「14このあめを一人に3個ずつ分けると、何人に分けられますか。」12こや15この場合と比べて、子どもたちは?となりました。「余っちゃって、足りない。」「12わる3まではできる・・・。」「あまりが出た。謎!」「14わる3は・・・なんか2」「(12÷3と14÷3は)同じやつなのに、(14÷3は)なぜか2。」この?が学びの原動力です。おはじきや図や九九表を自分のものとして、解決に臨みました。(左・中)
 明日が待たれる学びを作ります。(右)

 22日(日)は秋分の日、23日(月)は振替休日です。

月見給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(火)、中秋の名月(右)にちなみ、給食は月見仕立ての献立でした。左はこれを知らせる給食室掲示です。中は白玉けんちん汁をもりもり配る5年生です。おいしい以外で白玉に一言。◇やわらかかったです。◇もちもちでした。◇歯にくっつきました。
 9月4日記事も参照ください。

かしわ連

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(土)、かしわ学級中高学年は阿波踊りを自分のものにして、心広げました。力伸ばしました。締めは♪『夏祭り』に乗って、過ぎゆく夏を送るように。
 みんなの前で声・・・張りました。
 「最後の阿波踊りができて、うれしいです。」
 「今までの成果を発揮できました。」
 「拍手があって、めっちゃ、うれしかったです。」
 「上手にできて、最高に楽しかったです。」
 「短く言います。最高で〜〜す。」

いきもののあし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かしわ学級低学年・この国語学習グループは説明文授業でした。問いと答えや接続語「だから」を大事にして読み進めます。肉球の模擬具体に触れて(左)、「あしおとを たてずに、えものに そっと ちかづく」という叙述を動作化します。(中)右のように書く活動も集中です。

 16日(月)は敬老の日です。

朝準備・低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 よい学習はよい準備から。
 登校すると、着実に学習・生活の準備をします。中は国語系、算数系、その他系のプリント・ノート等をてきぱきと分類して、提出する1年生です。
 Q:出すときに気をつけていることは?
  A:順番に出します。
  A:向きをそろえます。
  A:同じ種類のものを同じところに出します。
  A:一つも残らず、出しています。
 圧倒的に何でもできる様です。

6年水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(木)、プール学習の総まとめとして記録会を行いました。25m完泳以上を照準に、十数秒という一瞬にかけます。6年間のプールの思い出が走馬灯のように巡ります。
 「いつもつらくて、足が止まるけど、できてすっきりしました。一年生のときは、顔をつけるだけだけど、泳げるようになったと思いました。」
 「足とか手を使って、うまくいけるようにしました。ちゃんと泳げてうれしかったです。6年間プールをやりきりました。」
 「前は水が怖かったけど、25mいけるようになりました。溺れそうになったとき、先生に助けてもらいました。みんなを守れるようになりました。」

 中と右は二学期冒頭、家庭に協力いただいているスタートアップ週間カードです。骨太学力の基盤がつくられます。

SEED

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明け、春植え植物の成長変化を科学します。ヒマワリとホウセンカを対比しながら。入学時のアサガオから卒業時の光合成・維管束・生命循環といった科学学習・生命地球領域の中間点にくっきりと立つ3年生です。左は予想、右は観察撮影です。SEEDって何だろう。

 7日(土)は二十四節気の白露です。

COSMOS

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館に雪見だいふく特盛(左)が出現・・・と思ったら、これは移動プラネタリウムでした。秋の夜長を迎え、講師の先生から理科・宇宙科学のお話をいただきました。
 ♪ 百億年の歴史が 今も身体に流れてる 
 合唱曲『COSMOS』も聴きたくなります。それじゃ、音楽じゃん。
 4年生の夜空を見る構えが冴えるでしょう。

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(月)、子どもたちは勇躍、登校しました。実りの秋を形づくります。80登校日の二学期が始まりました。
 始業式児童代表は4年生です。
 「・・・二学期はたくさん手を挙げて、発表できるようにがんばりたいです。二学期は長いので、今の気持ちを最後まで忘れることなく、取り組むことで目標を達成していきます。最後に自分をほめてあげられるようにがんばります。」
 「一学期に一番がんばったことは社会です。・・・大事なことを全部まとめプリントに書こうとしたら、先生からもらった一枚じゃ書ききれなくて、二枚分になりました。もっともっと書きたいと思いました。二学期はいろいろなことにチャレンジして、できることを増やしていきたいと思います。」
 「・・・一学期がんばった二つ目はあいさつです。・・・大きな声であいさつをすると、とても気持ちよかったし、笑顔であいさつを返してくれるので、とてもうれしかったです。二学期がんばりたいことはなわとびです。なぜかと言うと、なわとびが苦手だからです。二学期はたくさん外に出て、二重跳びができるようにがんばりたいです。」

夏廊下

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ、二学期です。廊下はピカピカに磨かれています。9月、子どもたちを待っている校舎です。

屋上物語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日差しがおだやかになれば、西校舎屋上で子どもたちは元気いっぱいです。左は開校10周年・昭和61年のコンクリートむき出し、中は開校30周年・平成18年のソフト仕上げ、右は現在・区内随一の運動対応仕上げです。9月、子どもたちを待っている屋上です。

続・夏の緑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立秋が過ぎ、処暑を迎えました。学校の緑は暑さに負けません。益々、光を放っているようです。左は7月23日に紹介したバケツ稲のその後です。穂がついています。中は同、ツルレイシ。大きな実があります。右は秋に楽しみのサツマイモ畑です。
 27日(火)から夏プール後半です。

夏プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨今の温暖化・異常気象の猛暑時代(左)では外遊びや夏プールが限られるのでしょうか。中と右は猛暑の隙間で水感覚を“ゲットだぜい“した、25日(木)の高学年です。
 夏プール前半は29日(月)までです。
 しばらく教育活動はお休みになります。

みずあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練三お父さんの会と練三の会のみなさまによって、26日(金)、本企画が登場ならぬ、水上へ。水も滴る子どもたちです。(左・中)
 明日(27日・土)・明後日(28日・日)はガラクタ公園で納涼・盆踊り大会が行われます。(右)

夏の緑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ギラギラの日差しを浴びて、夏の緑が伸びています。左は西校舎南面のトマトとアサガオ、中は北畑のツルレイシ、右は同、バケツ稲です。

 猛暑の日が続いています。

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨が明けました。72登校日の一学期が本日(19日・金)で終わります。積み重ねた日々以上の伸長がありました。自らの「あたたかな心」とともに。
 終業式児童代表は2年生です。
 「一学期、特にがんばったことが二つあります。一つ目は筆算です。すぐにうまくできませんでしたが、ドリルやプリントの問題を解いているとだんだんコツがわかるようになりました。ミニ先生で友だちに教えていたら、さらにわかるようになりました。・・・」
 「2年生でがんばったことは給食を残さず食べることです。・・・休みの日や野球練習や休み時間に、体をいっぱい動かして、おなかがすくようになって、食べ物をいっぱい食べられるようになりました。・・・」
 「・・・一学期がんばったことの二つ目は学級会です。初めは司会って結構大変だなと思っていたけど、やり始めたら、楽しくなってきました。・・・二学期は助け合いと思いやりと認め合いを増やして、楽しいクラスにしていきたいです。」
 
 一階玄関のメダカは涼しそうに泳いでいます。(右)

 44日間の夏休みは伸びしろたっぷりの期間です。

高学年発展学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年の学期末です。6年生は税理士会の協力による社会科租税教室(左・中)です。持っているお金の異なる3人から税金を集めます。子どもたちの考えた集める額はいかに。5年生は着衣水泳(右)です。着衣や靴の重さを体感し、危険回避の構えをつくります。ともにより生かし、広げるべき学習です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

証明書

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価

相談窓口

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット